Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

アイマスドール新作予約をどうしようか?

左から、菊地真、如月千早、星井美希。
IMG_5012.jpg
画像の右側には天海春香がいるけどコスチュームの種類が違うので今回は遠慮してもらった。(^^;

それはそうと、すっかりアイマスっぽくないコスでパソコンの隣に佇んでいる彼女たち。
久しぶりに標準コスにしてみようかと思ってみたりしているがどうなることやら。

実は現在、新たなメンバーの販売予約を受け付けている。
水瀬伊織と高槻やよい。

http://www.volks.co.jp/imas/

予約販売なので注文すれば基本的に購入できる。
こういうドールでは「似てるか似てないか」ではなく「かわいいかどうか」が購入ポイント。
どちらも捨てがたいが、そろそろDDドールも7体を超えていて、
これ以上は面倒見切れないという気持ちが強い。

すでにリリースされているアイマスドールも「四条貴音」の購入を見送っている。
これはセミホワイトスキンモデルだったからというのも理由のひとつだが。

しかし今回はどちらもノーマルスキンモデルなわけで、どちらか1体くらいは欲しいかなと思っている。
とりあえず見た目で水瀬伊織をチョイスする予定。

締め切りまであと1ヶ月あるので、もう少し悩んでみよう。


スポンサーサイト

ウエディングドレス その2(DDS 星井美希)

前回の画像とさほど違わないが、少し光源を変えてみた。
IMG_3954.jpg
前回は顔に向かって上前方より光を当てていたが、
今回は完全に窓側からのひかりのみ。

IMG_3953.jpg
お陰ででカーテンはほとんど白飛びしてしまいっている。
が、まあこれはこれで悪くないかな?とか感じている。

ウエディングドレス(DDS 星井美希)

この衣装に着替えてから恐らく2年以上が経過している。
IMG_3948.jpg

IMG_3952.jpg
そろそろ着替えを、、、とか思っているが
なんとなく先延ばしになっている今日この頃。

DD 久寿川ささら 抽選ハズレ(^^;

再販に向けて人気投票があり、
その結果、トップ当選となった DD久寿川ささら。

人気投票までして購買意欲を煽っていたので、
当然受注生産に近い形になるかと思っていたのに、
全然そんな兆しは無かった(^^;

私は地方庶民なのでWEBサイトで申し込んだわけだが、
あえなく撃沈!となった。

このために秘蔵の500円貯金箱をつぶして資金を準備していたのに(^^;
ウワサには聞いていたが、今回のボークスの対応にはかなりの失望感があった(^^;

と言うわけで、浮いた7万円をPCモニタの購買に振り分けることにした。
もともと10万円くらいの製品を買おうと思っていたので、
今回のささら貯金と合わせて17万円くらいの高性能PCモニタを買ってやる!

そう考えるとドールの高額ぶりが露骨に判る(^^;

DDS菊地真 到着

11月お届け予定だったが、
今日届いた(^^
IMG_8704.jpg

とりあえず千早と同じようにヘッドのみ使用予定なので、
ワイスドストロベリー衣装はお蔵入り予定。

これだけ人数が揃ってくると、
そろそろ雪歩も出そうかとも思うけど、
肌の色がセミホワイトで他の4人と違うので
頭のすげ替えが難しいので先送り中。

最近セミホワイトのDDdyが発売されたらしいので、
そのうちそちらにも挑戦してみようかと思う。

DDS如月千早の高坂環コスプレ(DDS如月千早 DDS星井美希 DDS天海春香)

ぼちぼち着替えをしようと思うので、その前に撮影。
IMG_8702.jpg
タイトルに”DDS”と書いているが、
実際にはどちらもDDdy。

ToHeart2の制服の攻略には結構苦戦したが、
この千早のタマ姉コスプレはかなりしっくり来ている印象がある。


IMG_8697.jpg
この写真では千早のアイカラーが紫っぽいが、
単に画像カラー調整のため(^^;実際はほぼ茶色に見える。

で、タマ姉の瞳の色が茶色なので、
ほぼタマ姉でも通用するんじゃないかと思う。

もちろん「DDフィギア」として実際に販売されていた「DD高坂環」とは全然違うが。


最後に春香の着替え前の画像。
IMG_8696.jpg
フェテッシュな衣装を買ったので、このあとそれを着せてみるつもり。
髪型はとりあえずこのままかな。

東鳩学園 新任教師 天海春香 略して女教師春香(謎) (DDS 天海春香)

白衣を春香に着せてみたら、
なにやら某コミック「GOD SAVE THE すげこまくん!」に出てくる
松沢先生を彷彿とさせたのでそれを今日のタイトルとしてみた。
IMG_8687.jpg
実際(?)の松沢先生は白衣ではなくブラウスで、
白衣を着ているのは「すげこまくん」なのだが、
まあ細かい事は気にしない(^^;。

それにしても、黒髪で白衣ってのはなんとも地味な雰囲気が漂う。
あまりにも地味だったので、ネックレスなどを着用。

このネックレスは300円ショップ(?)で買ってきたものをドール用に改造したもの。
チェーンの改造はかなり細かくててこずったがなんとか成功した。(^^;

で、続いて生徒と一緒の画像。。。
と思って何枚か撮ってみたけど、

美希の表情がどうにも何か企んでいるように見えたので、
そちらのイメージを最大限に活かしたシーンにしてみた(^^;

【“東鳩学園 新任教師 天海春香 略して女教師春香(謎) (DDS 天海春香)”の続きを読む】

東鳩制服には濃い青髪は似合わないと思われ(DDS 如月千早)

おとといアップした東鳩制服の画像の二人は、
実際のところあまり良い写りではないと思っている。(^^;

美希はそれでもそれなりだと感じていたが、
千早の方は「何故そうなる?」と言う写りにしかならなかった(^^;

で、きっと髪の色が制服の色と相反しているので
ダメダメなんだろうという事でさっさと髪型を変えてみた。
IMG_8686.jpg

この髪は久々に取り出した。(2年ぶりくらいかな?)
いろいろ試行錯誤はしているが、
つまるところ、この制服そのものが撮影の難易度を上げているのではないか?
と言う結論に達しようとしている(^^;。

ToHeart2内では問題ないこの制服なのに、
攻略しがいがあるようだ。

ホームタウンドルパ大阪8 アフターイベント Web抽選で 菊地真 クン購入権獲得 (DDS 菊地真) でもお届けは11月らしい

ハッスル王子(謎)こと、真王子が我が家に来ることが確定した。
去年の千早・雪歩に続き今年もご縁があったようだ(^^

幸いな事に、アイマスキャラは受注生産分(?)もある程度十分な数を確保してくれているようで、
リアルタイムであれば比較的手に入りやすい気がする。

「気がする」のは単に前回と今回どちらも入手できたからであって、
実は既に我が家にいるDDS星井美希たちの力による「引きの強さ」なのかもしれないが(^^;

そう考えると「ドールやフィギアは仲間を呼ぶ」とはよく言ったものである(^^


画像の方は?と言えば、
真王子は全然カンケー無く(^^;
IMG_8682_2.jpg
※諸事情でこの画像は大きくなりません(苦笑)

「高坂環のコスプレしている DDS星井美希」と
「久寿川ささらのコスプレをし損なっている DDS如月千早」
と言ったところ。

千早にもささらのようなウィッグをつけて見たんだけど、
全然似合わなかったので、青のままにしてみた(^^;


自作(?)メイド服 (如月千早 DDS)

とりあえず、自家製衣装で1枚。

IMG_8681.jpg

この本に書かれていることを出来る限りマネて作成してみた。


感想としては、衣装を手がけると思ってた以上に生地が高い!
ということに気づかされる。
かといっていい加減な生地だとダサダサだったし(^^;

この辺りは、シュタインズゲートで「まゆしぃ」が
コスプレ服作成のノウハウとして語っていたが、
思わぬところで実感することになった(^^;


赤黒バニー (DDS 星井美希 如月千早 DDdy)

色違いの衣装で同時に着飾ると、統一感があっていい。
IMG_8678.jpg

こうやってみると、美希の方が表情が引き締まっていてカッコイイかな。
でもまあ、千早の方はポージングに失敗している気もするし、
もう一度着替えをしてみよう。(^^;

ていうか、2人同時にベストアングルを狙うというのには
とても高度な感覚と経験が必要なのでは?と言う気もしないでもない。

赤いチャイナドレス (DDS 天海春香 でも実はDDdy)


拳銃を撃つポーズをとって「バーン!」と言っている風。
モニタの隣で、常にモニタ前の人物をこの微笑で狙っている(^^;
IMG_8672.jpg

PS4のバトルフィールド4をやっていて、
撃ち負けたときにモニタから視線を逸らすとこの春香ちゃんと目があう(笑)

ヤラレかたによっては多少イライラしているのだが、
このポーズの彼女を見るとなんとなくクールダウンするという効能があるのだった。


1920×1080画像の使い方

私が最近投稿するサイズは縦1920横1080の画像サイズにしている。

これはiPod touch5 のサイズにピッタリにしているからなんだけど、
ここまで大きくするにはあと二つ理由がある。

ひとつは、iPod touchで閲覧する際、
大きい画像の方が拡大縮小トリミングが楽しめるから。
ベストアングルとして、ある程度切り取った画像を投稿しているわけだが、
そのときの気分によりもっと寄ったりパーツをアップにしたり。。。。
なんて遊び方が出来るのは大きい画像ならではなのである。

もうひとつはデスクトップ画面で表示させること。
最近のモニタアームは縦方向にも回転できる。
それを駆使すると結構な迫力で楽しむことが出来るのだ。

だいたいこんなカンジ。(この画像はこれ以上大きくなりませぬ)
IMG_8667.jpg
この画像では、画面の中と実物とほぼ同じ寸法になる。
ちなみにこのモニタは24inchワイドモニター(1920×1200)

DDドールを持ってない人には思ってた以上に大きいドールだと感じたのではないだろうか?

いろんな衣装で撮影しておけば、
画像を切り替えるだけでいろんなバリエーションで展示(?)出来るし(^^

1/3ドールは本体もドレスも決して安くない値段なので、
こういった大きい画像をもらってきて、
オーナー気分を楽しむなんて方法もありなんじゃないかと思う。

て言うか、こういう遊び方がもっと普及してくれると嬉しいかな、、と密かに思っている。

DDS(でも実は DDdy) 如月千早 ついに開封

遂に千早のお目見え(^^
でも最初からヘッド以外は別物を使うつもりだったので、
そういう仕上がりになっている。

DDS千早の付属品で一番やっかいなのがウィッグの色移り。
なんせあっと言う間に(しかも毛先から)色移りがあるようだ。

たとえば、こちらのサイトでの報告が写真つきで判りやすい。
ふんわり♪タイム DDS 如月千早、水着にお着替え

実は付属品の箱の中にもその旨が書かれた注意書きがあった(^^;
仕方が無いので「まんだらけ」で千早のイメージにマッチしたウィッグをゲット。

ひめかずら MAD1006-29W/L

店員のアドバイス「シリコンキャップを付けた状態であればLサイズがベスト」
と言うお告げに従ったがそのとおりだった。

ボディはまさかのDDdyを使用。
ずっとお蔵入りしていたボディだったんだけど、
先日ボークスアキバに行ったら目を惹くDDdy用の衣装があったので、
ついつい衝動買いをしてしまったので。
て言うか、ドール衣装は欲しいと思ったときに買わないと、
後からでは手に入りにくくなる事が多い。

ま、そもそも「胸なんて飾りです。エラい人にはそれが判らないんです」
と言っている千早にダイナマイトボディなんて禁じ手な気もするが、
それはまあオーナーの特権と言うべきか、そういう事で(笑)


で、仕上がりがこちら。
IMG_8654.jpg
どうやら今回の衣装の衝動買いは正解だったようだ(^^
「エナメルレオタード」と銘打ったこちらの商品はかなり良い仕上がりだと感じた。
このシリーズで他にもあるのなら是非欲しいかも(^^

髪は若干長いかな?
IMG_8655.jpg
腰の上くらいまでカットすればより千早っぽい雰囲気になるのかなと思う。

別アングルから
IMG_8656.jpg
コスチュームの効果なのか、かなり好戦的で自信に溢れた視線を向けてくれている。


折角なのでもう少しだけアップで。
IMG_8658.jpg

標準のSS胸ボディは当分お蔵入りかな。
セーラー服とかなら似合う気がするけど、持ってないし。

て言うかアイマス衣装を着せたくなったら出せばいいか。

着替え完了 (DDS 星井美希)

着替えは何かと面倒な作業。、
関節や首を外したりしてちょっとかわいそうな気もするし(苦笑)
ウィッグなどはボサボサになるし、ボディも触ると傷付きそうだしと
結構ナーバスな作業である。

で、これが着替え後の姿。
衣装はどちらも去年の名古屋ドルパで買ったもの。

IMG_8634.jpg

左側は白衣セット。スカートが黒じゃん?と言われてもそういう商品だから仕方が無い。
ていうか、半年くらいずっと黒のタイトスカートを探していてようやく巡り合えたものなので、
白衣とかあまり関心がなかった。
けど、これはなかなかいい。


右の衣装は下着とセーター(?)
ブーツはドール購入当初に買ったきりあまり使っていなかったもの。
あり合わせで履かせてみたが、若干違和感があるので、
新しい靴を手配しようと思う(^^;。

DDS 星井美希  着替え

かなり久しぶりに着替えをする気になったので、
その前に1枚記念撮影を(^^
IMG_8627.jpg

今度の8月のドルフィーパーティでは菊池真が限定販売されるらしい。

春香・美希・美希・千早・雪歩となっているウチのラインナップ的には
今度の真クンも行きたいところだけど今回は大阪なのでパス(^^;

アフターの抽選で縁が合ったら、、、と言う程度でいいかな?
なんせ、あれほど欲しかった千早はまだ未開封状態(^^;
無論、雪歩も同じ(^^;

なかなかきっかけがつかめない。
「今でしょ?」と言う気もするが、
美希の着替えをするのも決心がいるくらいなので(苦笑)なかなか。。。

ま、そのうち四条貴音か音無小鳥が来たら本気だすかも知れない(^^

ミキミキ (DDS 星井美希)

IMG_8591.jpg

久々のショット。
そろそろ着替えをしようかと思っているので、その前に1枚撮っておく。

夏に手に入れた千早と雪歩はなかなか出す時間もなくまだ箱に入れたまま。
まあ出すのは簡単なんだけど、それなりに丁寧でやさしい気持ちで出したいので、
とりあえずそのまま。

それにテーブルには美希が微笑んでいるのでそれで満足しているのも理由かな(^^;

ホームタウンドルパ名古屋5に行ってみた

参加の動機は「近いから」と「試しに」と「限定DDがもしも手に入るのなら欲しい」の3点。

何より今回の限定DDはアイマスの「如月千早」と「萩原雪歩」
きっと「如月千早」はオークションとかでも手を出しそうなので、
どうせなら定価で入手出来るチャンスを活かしてみたいと言ったところ。

てなワケでドルパ初参加となった訳である。


限定商品を購入するチャンスを得る為にはまず事前に「入場証」を買う必要がある。
この入場証1冊につき抽選券が1枚もらえる。

抽選を引くとそこに番号が書いてあり、
その番号順に購入することが出来る。
(ウワサでは300番くらいを引かないとダメらしい(^^;)


複数買っておけば、その冊数分引くことが出来る。
ただし、1回に引けるのは1回だけで、
複数冊持っている場合は新たに並び直す必要がある。

クジを引ける時間に制限があるので、
持っているだけ引けるというワケではないので注意だそうだ。

列に並んでいる人が多かったり、スタッフの手際が悪いと時間切れとなるらしい。
ちなみに前回は10冊買っても10回引けなかったとか。。。
(今回は1冊1500円)


私は2冊でチャレンジ(^^;。
IMG_8586.jpg
ぶっちゃけ、10冊買って全部ダメだと、
結局オークション等に流れることになるだろうから、
だったら運にかけてみるのもよろしいかと。

それに縁があれば、ドールの方が私を選んでくれるだろう、と(笑)


--

8時頃、会場に到着。
既に長蛇の列が(^^;

何を並んでいるか全然判らずに
とりあえず先頭まで行ってみる。

特に看板もなく、建物に入ろうとすれば普通に入れる。
でも中に入ってもまだ何の案内もない。

はて?限定列はどこだろうか?
別の場所なんだろうか?

よくわからないので、
とりあえず先頭に並んでいる人に聞くことにした(^^;
「この列は何ですか?」と(^^;

すると「係員が限定品購入希望者を列分けをする前の列」と言うことらしい。
つまりこれに並べばよいらしい。

でも既に1500人以上は並んでいそうな雰囲気(^^;

2chなどで「会場で複数回抽選すれば必ず手に入ると思っているのは素人」と書かれていたが、納得(^^;
この人数を見ると、この中から300番以内を抽選するってムリだよね(^^;

9時くらいから抽選案内が始まったが、
私の後ろにも1500人(もしかしたらそれ以上?)くらい並んでいた(^^;

。。。すんません、判っていたつもりでしたが、ちょっとナメてました(^^;
ま、まあ、今回は社会勉強的な意味合いが強いし、、、個人ディーラーの衣装なども見れるし、、、
と、まだ抽選もしてないのに外れた時の自分への慰めを考えていた(^^;


長い列を経て、いよいよ1回目の抽選。
抽選箱は5箇所ほどある。
とりあえず空いてる奥から2番目の列でチャレンジ。

20130804_1.jpg

。。。ぐはっ!!
箸にも棒にも、、的な数字(^^;

やっぱり現実は甘くないね。
もしかしたら!?と薄々思っていたので、ちょっと悲しくなる(^^;

チャンスはあと1回。
ここは丁寧な気持ちで行こう。

もう一度、一番後ろに並ぶ必要があるが、
どうせあと1回しか引けないので慌てる必要は無い。
ゆっくりと歩き、一番後ろを探す。

列の途中で「限定品最後尾」と言うノボリがあった。
が、限定品列が最後尾なだけであって、全体の列はまだまだ後ろに(^^;
私の前を歩いていた人たちはそのまま「限定品最後尾」に並びなおしたりしていたが、
なんとなくここでズルすると千早には会えない気がしたので、本当の最後尾を目指すことに(^^;

まだ、列は建物外の一般道まで続いていた(^^;

次は別の抽選箱にしようとだけ決める。
2回目は一番奥の箱に決定(^^;

いざ、開封。。。
20130804_2.jpg

おおっ!!!。。。で、でも微妙か??
なんかウワサではギリギリOUTな数字だし(^^;

でも追加受注枠があるようだし、何とか入手出来るといいな!と
内心ハイテンションに(^^;


限定品待機場所に移動し暫く待ったあと、
スタッフの説明が始まり購入順序の手順を聞く。

ひとつ勘違いをしていたのは、
限定品購入ってDDとSDで列が違うと思っていたのにそうではないこと。

つまり、番号が早ければ全種類1つづつ買うことが出来るらしい
100番以内の人たちが買うところ見ていると、
全部買っている人が多い(^^;
これって40万円以上するんだけど(^^;

やっぱり転売屋ってヤツだろうか?
そう考えると全部買いしているのを見ると怒りがこみ上げてくる(^^;
自分が微妙な番号なのでなお更(^^;

そうでなくともこの方式だと、
グループできている場合は誰かが良番を引ければ便乗することが出来る、と言うことか。

2chとかで「一人で限定品チャレンジで買えるか?はかなり低い」と言われていた理由も理解する。
グループで来ていれば欲しいドールを都合し合えるからそりゃ有利だよね。


確かに一人でチャレンジしていて、これで買えないと相当腹が立つよね~
と言うのも初めて実感。


そして自分が購入列に並べる順番が着て実際に列に並ぶことになったが、
これまた、かな~りの牛歩。
角を2回曲がっていよいよ最後のストレート(ここが長い)の半分ほど進んだところで悲しいお知らせが。。

DDS千早、当日分は売り切れです。後は受注分になります」。
この瞬間、列の空気が一瞬にして凍るのが判った(^^;

そしてそれからまもなく
DDS雪歩、当日分は売り切れです。後は受注分になります」。

おいおい、まだ前に50人くらいいるんだけど(^^;
もしかしたら受注分もダメなのか?

ここから究極の気が気じゃないハラハラする時間が始まる(^^;
なまじ届きそうなだけに、ダメだと発狂しそう(笑)

2chで言うところの「当日の会場は阿鼻叫喚」と言うのもここでも理解できる気がした(^^;

なので、自分の番まで受注用紙が残っていた時は、
信じられない気持ちだった。
(もしかしたら事務的な手違い!とかね(^^;)



申し込んだアイテムは
「DDS如月千早・DDS萩原雪歩」とそれぞれの専用衣装ワイルドストロベリー。

実はワイルドストロベリーは美希用と春香用も持っているが、
まだ開封していないので、必要ないのかも知れないが、、、。

でも4品申し込んだところで担当者が「もうこれだけいいですか?」と聞いてきた(^^;
アイマス衣装は後2種類あったのでそれも頼まないの?と言う雰囲気だったが、
それ買うと後4万円ちょい必要だったので断念。
実際にはアイマス4体分で各4着必要になるのでプラス8万円という地獄コースも見えていたし(^^;

こうして晴れて無事支払いを済ませ、お届けの9月下旬を楽しみに


この後、ディーラー販売コーナーに行き何点かチョイス。

結局、、、

入場のための行列、

抽選券の為の行列、

購入申し込みの為の行列、

支払いの為の行列、

限定品引き換えの為の行列、

と、5時間強立ちっぱなしの状態にすっかり疲れ果て、早々に会場を後にした(^^;

なかなかしんどいイベントだったが、
結果として得るものがあったのでかなり良かった。


実際に体験してみた率直な感想としては、
限定品の抽選方法はドールの種類毎に分けるべきだと強く思ったが、
転売屋のお陰で我が家に「DDS星井美希」や「DDS天海春香」がいる事を考えると
一概に排他的な気持ちにもなれないのが難しいところ(^^;

なんせ「本当に欲しい人の所だけに行き渡る」だけだと、
後発の人やドルパに参加出来なかった人が入手するチャンスが絶望的になってしまう。

ま、主催会社が「完全受注生産」にしてくれればいいんだけどね。
でも、大人の事情の「手に入りにくいから盛り上がる」と言うのも判らないでもないので、
商売面から考えるとこれまた難しい。


帰りの車中でそんな事をぼんやり考えながら帰宅し、
パソコンの前に座るとそこには我が家の「美希」と「春香」の姿が(^^;

心なしか「よかったね♪」と微笑みかけてくれているような気がするのは私の心理状態を語っているのか(^^;


改めて2ch掲示板を見てみたら、ガイドブック&抽選券は5000冊出たそうだ。
そういえば主催者が「最大5000人の方が来るかも!?」と言っていたっけ。
で、限定DDS2体は800番台くらいまで申し込みが出来たそうだ。
終わってみれば、追加受注枠を結構多く用意してくれたってことで主催者に感謝(^^


以上、非常に貴重で有意義な初体験談でした(^^

DDS星井美希ちゃん 白スーツ

IMG_8561.jpg
こちらの白スーツもそろそろ着替えようかと思っているんだけど、
なかなか気に入った衣装が(お手頃な値段で)無いのでずっと同じドレス(^^;

ただ、この白スーツ着た美希ちゃんは結構カワイイのでなかなか着替えられないのもある(^^;

DDS星井美希ちゃん 標準ドレス

IMG_8559.jpg
久しぶりの撮影。
前かがみのポーズだと頭でっかちに見えると言うのは判っているのだが、、、(^^;
これは、私が机に座ってモニタを見ると、それを覗き込むようにジッとこちらを見ているような姿勢。
アニメ甲殻機動隊のワンシーンに、美少女アンドロイドを机の周りにはべらせているものがあったが、
まさにそんな気分が味わえる。もちろん動かないケドね(^^;

あ、画像クリックすると1080×1920サイズの画像が表示されるので注意してね(^^

DDS美希 東鳩学園制服

前回の限定アイテム(ToHeart2 制服)のDD衣装
主人公達が通う学園の名前については特に記述されていないらしい。
そのためネットでは「東鳩学園」と仮称が付けられているようなので
ここでもその呼び方をしてみた。

IMG_8520.jpg
ポーズは一応、「まーりゃん先輩」の基本ポーズ(苦笑)
打倒タマ姉を目標に学園に潜入した「みきみき」と言う設定で(うそ)

IMG_8522.jpg
ヘアバンド(?)は秋葉原のまんだらけで買ったもの。
バネがちょっと強いのでヘッドキャップに沿って装着している。

白スーツ 美希ちゃん DDS

ちょいとソフトフォーカス気味に。サムネイルだとボケボケだね(^^;
IMG_8510.jpg
DUALモニターの真ん中に立っているので、つい見つめてしまう(^^
撮影用にライトを追加してないのでほぼ肉眼で見える雰囲気になっていると思う。

白スーツ 美希ちゃん DDS

直立不動のポーズばかりでアレだが、机の上で立っている姿が一番自然なので
どうしてもこうなる。
IMG_8504.jpg
ピンだとそうでもないが、DDと並べるとなんだか中学生みたいな印象がある。
やっぱりズボンってのがいけないな、、、と(^^;
でもまあ似合っているとは思う(^^

IMG_8507.jpg
まあぶっちゃけ、一番好きなのはこの顔なので
結局アップの画像がメインになるのは致し方ない(^^;

靴は以前BLOGに書いた、塗装亀裂が入りまくりのパンプス(苦笑)
ヒビだらけなだけで使用には問題ないことがココに証明されたわけであった(^^;

もう2アングル

ちょいと着替えるので、もう2ショット上げておく(^^
IMG_8491.jpg
IMG_8501.jpg

美希ちゃん DDdy バニーガール

机の上にたたずんでいるので、時たまムショウに撮影したくなる(^^;
コントラストが低いのでちょっと妖しい雰囲気になっているけど。。
IMG_8482.jpg
とりあえずこんだけ

タチコマ5レンジャーほぼ完成

ずっと以前に購入してほったらかしていたプラモデルの塗装を
ようやく再開し、ついに部隊が完成した。

このBLOGにも書いたことがあったので、調べてみたら2007/06/24だった(苦笑)。

2007/06/24(日) 13:10:43 タチコマ 1/24光学迷彩バージョン

5年越しの完成かよっ!と(^^;
で、これがその成果。

赤色タチコマにはまだ墨入れしていない(^^;
IMG_8473.jpg
まあ細かいところ見れば全然ダメだけど、
塗っている最中は意外と楽しい。

折角、ドールのパンプスのために塗装ブースを引っ張り出してきたので、
ついでと言うきっかけが出来たのは良かった。
IMG_8474.jpg

ひとつ困ったのは、5年も前に買ったものなのでプラが弱っていたってこと(^^;
最終組み立て中に2箇所も折れたし(^^;

当時買って、まだ完成させていないプラモがまだあるんだけど、
組み立てるの怖いな~(^^;

ソフビカラーで赤い靴を塗ってみた。

左が結果で、右が購入時点の状態。
IMG_8457.jpg
これまでのプラカラー塗料とはちょっと勝手が違った。
特にクリヤーの揮発性が段違いなのか、
勘で吹いたらツブツブが出来てしまった(^^;
クリヤーと溶剤の比率を1:2.5くらいでやったんだけど、

どうやら4倍くらいに薄める必要があるのかもしれない(^^;



前回の黒靴との比較をしてみるとこんなカンジ。
IMG_8458.jpg
写真じゃ全然わかんないけど、
やっぱりプラカラーの方が仕上がりが良い。
そりゃまあ、塗膜が硬いためツヤの状態がよいので当たり前かも(^^;
でも、ソフビカラーの仕上がりも近寄って見なければ悪くは無い。

そもそも、黒靴の方はカチカチで履けそうもないし。

..でも、無理やり履かせたらどうなるんだろう?
で、試しに最初に塗った白パンプスをドールに履かせてみた。
塗って直ぐの時に履かせた画像を掲載した記憶もあるが、

すでに1週間経過して白い方も大分カチカチになっていた。
IMG_8463.jpg
。。。やっぱり塗膜に無数の亀裂が!!

そりゃそうだよね(^^;

遠目で見ればわかんないし、ウロコだと思えばそう見えるかもしれない(苦笑)
でもまあ、塗りなおしかな、、、と(^^;

ソフビ用の塗料

調べればちゃんとあるんだね(^^;
IMG_8456.jpg
これまで使っていたラッカー塗料と比べ、
こちらは塗面に柔軟性があるとのこと。

つまり塗装してもソフビの柔軟性が損なわれず、
かつ塗面がひび割れるなどが回避出来るらしい。

注意すべきはシンナー臭が桁違いで、
その臭いに違わずエアスプレーのパッキンなどが侵食されやすいとの事なので
これまで以上に気をつけて塗装する必要があるようだ。

シンナーが強いと言う事はそれだけ速乾性があるという事だと思うので、
乾燥を遅らすリターダーは必須かなと思って買っておいた。


次は画像左側にある赤いパンプスを塗ってみようと思う。

ちなみに、既にヤスリがけは終わっている(^^

黒パンプス塗装完了

塗ってみた。

前回の最後につや消しクリアで仕上げようとか書いていたけど、
実際にやってみたらサテンでイマイチリアル感がにかけていたので、
やっぱり光沢仕上げにした。

使ったのは、ラッカー系塗料のつや消しブラックにスーパークリアーをのせた。
何故につや消しブラック?と思うかもしれないが、
当初はつや消し仕上げするつもりだったから、と言うのが理由(苦笑)
IMG_8450.jpg
エナメルの質感がバッチリ出ていて買ってきた状態と比べると俄然良くなっている。


後ろからのエナメル質も完璧(^^
IMG_8455.jpg
が、、実は最大の欠点がある。
それは、コーティングに使ったスーパークリアーが硬質のため、
実際に履かせると恐らくコーティング表面がひび割れるであろうこと(苦笑)

実際に手にとって見るとわかる柔軟性に乏しいコチコチの質感。。。

ダメじゃん。(^^;

これはドールの隣に飾っておくオブジェと言う使い方が妥当だろうな(^^;

という訳で次回は塗料を変えて挑戦しようと思う(^^

ドール用パンプスを塗ってみた

DD用の靴といえば、本格的な革製品が多い。
値段もやっぱり本物と同じで4000円以上する(^^;

そんな中、ソフビ製のお手ごろ価格の靴がある。
値段は900円弱。
IMG_8448.jpg
シルエットは悪くないんだけど、履き口のエッジがイマイチな雰囲気。
あとはやっぱりソフビっぽい質感かな?



という訳で、エッジを削って丸くして塗ってみた。
上の画像はベース色が黒い靴だけど、今回塗ったのはベース色が白い靴。
これがその成果。
IMG_8439.jpg
なんだかと~っても久しぶりの塗装作業だったので、
半分以上やり方を忘れていた(^^;

エッジの処理も中途半端だし(^^;
でも、最初の質感からはずっと良くなった気がしている(^^


底面はこの色にした。
IMG_8443.jpg
黒だとちょっときつ過ぎるかなと思えたのでウッドブラウンを。
リフトについては面倒になったのでそのまま白に(^^;


塗装に使ったインクはこれ。
IMG_8445.jpg
塗膜保護のために一旦スーパークリアを吹いてその後につや消しクリアを吹いた。
スーパークリアは3回吹いた。
1回目は塗膜保護。
2回目にパールホワイトを混ぜて、3回目はその保護膜。

この経験を糧に次は黒靴を手がけてみようかなと(^^;
エッジを削ってつや消しクリアを吹くだけでいけるかもと推測しているけどどうなんだろう?
次のページ