FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

3DCG

今月中旬、CINEMA 4D Release 9 XLバンドルなる3DCGソフトを購入した。

販売サイトを見ると判るのだが、ひじょ~~~に高価である(^^;。
いや、高価な3DCGソフトならまだ青天井にいろいろあるのだが、この価格帯で個人的趣味での購入と考えるとフツーじゃ手が出せない(^^;

「そんな高価なソフトを買うんだからさぞかし凄いクリエイターに違いない」と思われる方もいるかもしれない。

が!しかーし!(ここ強調(^^;)
自慢じゃないがこれまで3Dモデリング(例えば花瓶や車などを3Dデータとしてを造形する機能)は殆どやった事がないのである。
唯一モデリングソフトで取り組んだ事があるのは、メタセコイアと呼ばれるシェアウェアなのだが、正規ユーザ登録したのにも関わらず、基本操作を勉強しただけで放置してしまった(^^;(勉強しただけで習得まではいかなかったのは言うまでもない(^^;)

「じゃ、なんでCinema4D買ったの??」う~ん。とてもイイ質問かも(^^;。

これまでの私の3DCG活動はPoserと呼ばれるソフトウェアを使っていて、Poserをメインに4年近く活動をしてきた。ただこのPoserは3DCGソフトとは言えモデリング機能は付いておらず、外部(有料無料自作様々)から3Dデータを入手してそれを組み合わせて画像化(以下レンダリング)していくソフトなのだ。
この”レンダリング”性能が3DCGでは重要であり、一般的に出回っている3Dソフトウェアそれぞれに出来上がり画像の印象が変わってきてしまうのだ。
従って、このレンダリング性能の好みでレンダリングする3Dソフトウェアを使い分けている方も少なくない(らしい)

と言う訳で私が今回Cinema4Dを買ったのは、Poserで組み合わせた3Dデータを最終レンダリングするために持ち込むソフトとしての意味合いが強いのである。
従ってPoserと相性が良さそうなのが大前提なのは言うまでもなく、更にはレンダリング性能もPoserに比べて桁違いに凄そうだからと言うのが理由なのだ。
他にも色々ある(このソフトを購入したのをきっかけに3Dモデリングにも挑戦しなおしてみようとか、4年も3DCGで遊んでいるのだからこれからも趣味であり続けるだろうとか)気がするけど、主たる動機はこんなカンジかな(^^;

ちなみに私がPoserでレンダリングした画像のサンプルを(^^)。
20050327

多少Photoshopで手を加えてるかな....(^^;
Poserを使えば、3Dモデリングが出来なくてもこんな画像を作って遊ぶ事が可能なんですよ(^^
3DCGと言うととにかく難しい印象があるのだが、Poserは数々の3Dデータが入手可能なので、くじけずに3DCGに親しんでいくにはなかなか良いソフトウェアなのである。
ただし、Poserパッケージソフトを購入しただけでは、上記画像に使われているようなカッコいいナイスな衣装や人物や髪や武器や建築物は付属していないのが要注意な点である。
そんなPoserに関するトラップについてはこちらから調査してみてくらはい。

ささ、動機はどうであれCinema4Dを買ってしまったんだからどんどん使っていかないと♪
C4Dメインメニュー

......ぐはっ!!全然判らない(T-T)
やはり基本機能からマニュアル見ながら勉強するしかないようだ(←当たり前である)
そんな訳で、Cinema4Dの学習の日々が始まり今日に至っている。
果たして払った値段を後悔しないだけ遊び倒す事ができるのだろうか(^^;。

ちなみにCinema4Dの体験版などがあるので興味がある人はこちら(^o^)。
http://www.maxon.net/jp/
サポートの「体験版」と「ドキュメント」の”クイックスタートマニュアル”をダウンロードすればOK(^^)。
ちなみに私は体験版をダウンロードしたにも関わらず「ドキュメント」もダウンロードできる事を知らず、体験版を全く操作する事が出来ないまま見切り発車で製品版を購入した無法者です(^^;

以上、今後のBlogネタに使えそうな前振りを書いてみたりする。
スポンサーサイト

再起動(爆)

 前回の記述よりすでに4ヶ月以上が経過してしまいました(^^;。
もともと文章力が無い事は前回にも書いた事なのですが、それが災いしてか、やっぱりこんな状況になってしまいました(笑)
しかし、こんな寂しいBlogにもなんとコメントを頂いているようで感謝にたえません(T-T)
コメントしてくださった方のページに行ってみるとそちらもすでに停止しているようで(^^;折角のアプローチをフイにしてしまったかなとちょっと残念です(^^;。

さてさて、次回はいつになる事やら(ってそれじゃ再起動ぢゃないんじゃ?(自爆))