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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

回転NURBS入門

Cinema4D(以下C4D)でのモデリング学習計画は遅々としながらも進んでいる状況で、ポリゴンプリミテイブやスプラインプリミティブなどな~んとなく操作出来るようになって来た。(全体を100とすると2くらいかな?)
なんと言っても基本機能のマニュアルだけでなんと1129ページもあるのでまだまだ先は長いのであった。

ま、ま、気を取り直していきまひょ。

一般的に語られる事ではあるが
「このプリミティブを使えばきっとあんなアイテムが作れるだろうな~」と妄想する事と、
実際にそれを活用してあんなアイテムを3D化してみるのとは、実はかなりの開きがある
どのくらい開きがあると言うと...........まあいいや(^^;。

とにかく、自分で実際にやってみる事が習得の近道だとマニュアルに指南されていた。勿論私もそう思う(^^)。

てな訳で今回は回転NURBSである。
詳しい事は良くわからないのだが、マニュアルによるとこの機能を使えば、ただのスプライン線が始点のY軸を中心にぐるりと回って、簡単に円柱っぽいモデリングが出来てしまうのだそうだ。

「簡単」って言葉がとても魅力的なので早速試してみる。
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