FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

デフォーマのワナ(初級)

暫く悩んでいた事が今日解決した。

それは「デフォーマ」と呼ばれるオブジェクトの使用方法である。
ここ数日ず~っと「デフォーマ」機能を試していたのだが、何故かマニュアルのような動作をさせる事が出来なかった。いや、全く機能として反応させられなかったと言う表現が適切であろう。

 最近になってようやく他のオブジェクト(NURBSやNULLオブジェクトやブーリアン演算)の使用方法はな~んとなく使えるようになったので、
(回転NURBS使用時の設定)
マニュアルなんか流し読みしながら「デフォーマ」も同じ要領でやっていたのだが......。


 一般的な感覚だと、親オブジェクトが子オブジェクトを制御するような動きをするし、実際殆どの制御系オブジェクトはそんな動きをするのだが、なんと「デフォーマ」は子オブジェクトとして設定すると親オブジェクトを制御出来るのだそうだ(^^;。

(デフォーマの間違った設定と、正しい設定)

 「デフォーマ」オブジェクトの下に制御したいプリミティブとか設定して「動かな~い(T-T)」と悩みまくっていたこの時間をどうしてくれよう(^^;。

 マニュアルの「デフォーマ」の章の冒頭部分を真剣に読み直してみたら以上のような結果だった。

疑問が解決したので嬉しいのだが、ちょっと悔しい(笑)。
スポンサーサイト