FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

決戦3の身分昇格システム

久々に決戦3をやり始めたら、またまたハマってしまっている(^^

今回は2回目と言う事もあり、前回の反省点を踏まえながら順調に進んでいる(^^)。
当然公式ガイドブックなどを購入し、日夜レベルアップに励んでいる訳だが....。

色々研究していくうちに、ひとつ理解できない点が出てきた。
それは身分システムについてだ...。

【“決戦3の身分昇格システム”の続きを読む】
スポンサーサイト



HDRIって

 そういう特殊な機能があるかと思っていたのだが、C4Dのマニュアルには(アドバンスドレンダーのマニュアルを含め)どこにも設定方法が書かれていない(ように見える(^^;)
はて?一体HDRI機能はいずこ??とWEB上をさ迷い歩いてみた。

そしたらどうやらHDRIとは画像記録形式らしい事が見えてきた。ハイダイナミックレンジイメージだそうな。つまりとんでもなく色階調が高い形式らしい。一般的な画像形式だと一番明るい所と一番暗い所のコントラストに不足が生じてしまうと言う。それがHDRIだと明るい部分が特に優れた画像表現になると言う事らしい。

なるほど~(^^;。HDRIが画像形式だと言う事を踏まえてもう一度マニュアルを読み直してみると....。C4Dのアドバンスドレンダーマニュアルに使い方が書いてあった(爆)
しかも「HDRIの使い方」とまさにそのまんまの箇所が該当するようだ。

HDRIが何かの機能だと勘違いしていた頃に読んだ時は全く理解できなかったマニュアルのその章が、画像形式だと思って読み直すとまるで違う文章を読んでいるかの如く理解する事ができた(^^)(←概ね(^^;)

「HDRIを使う」とは要するに、ハイコントラストの画像発光させた天球に貼り付けて、ライトジェル(Vue用語?)のように使っちゃおうと言う手法の事のようだ。

当たらずとも遠からず。違うかな~??(^^;

とりあえずこの理解で今後のC4D弄りを続けようと思うのであった。

高機能ゆえ

いっちょC4Dでレンダリングしようとここ2日ばかり試行錯誤しているのだが、今のところポザレンダ(+Photoshop)を超えるような自己満足画像が作れない(^^;。

ちょいと嫌気がさしてきたので今日は終わり.....。
各パラメタの攻略法を早く理解しないと....(^^;