FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Euphonium(ユーホニウム)modeling

前回の記述の中で、「手探りで楽器のモデリングをやった」と書いたのだが、これまでその成果をどこにも掲載していないので、ちょっとここで書いてみようと思う。

そもそもこの楽器をモデリングしようと思ったのは8月のNURBSの学習時点で、「スイープNURBS」と「ロフトNURBS」を使って何か手がけてみようとしたのがきっかけなのだ。

そして、(当時から感じていた事であるが)イマイチ効率的でない方法で四苦八苦しながらオペレーションしていき、なんとかモデリングには成功した(と思う)
しかし、「出来た!」と画像公開しようにも、マテリアルとかレンダリング設定とかがこれまた思い通りにいかなくて(と言うより設定方法が皆目判らなかったのだが(^^;)なかなか画像を公開する事が出来なかったのだ。

で、これまでのチュートリアルで得た知識を呼び起こし今回仕上げたのがこの画像(^^;。
20051025


少なくとも1ヶ月前より断然上手くレンダリング設定出来るようになっていたので、
チュートリアルをやる事が無駄ではなかったと、ちょっと嬉しくなった♪(^^)

ちなみにこの楽器のモデリングだが、随所に中途半端に手抜き工事が施されている。
もっと細部に渡ってモデリングしたかったのだが、今の私の能力ではムリな話であった。
スポンサーサイト

シェーディングモード

さてさて、このBlogも思いっきり月記の本領を発揮している訳だが、このまま放置しておくとまた数ヶ月更新がなくなってしまいそうなカンジになってきそうなので、ここはひとつ近況などを書いて自己啓発を試みてみようかと思ふ(笑)

近況と言えばやはり3DCG関係になる訳で、進捗状況といえば......
【“シェーディングモード”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。