FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ジークXeon!!(なぞ)

今回はNASが壊れた話の続き(?)である。

前回も書いたが、RAID5で構成されているとは言え実際にHDDが故障して交換してみると
その作業の面倒くささと言ったらなかった。

それに比べ最近のNASは交換作業がずいぶんとラクになったようなのである。
カタログや雑誌などで色々みているうちに「買い替え」とまで行かなくても、
最新システムの「買い足し」なんてのも視野に入れたくなってきた。

バックアップの2重化なんてのもいいじゃないだろうか。

でも折角買うのだから、現在所有している「1.0TByte」よりも大きくないと
なんかこう、楽しみと言うか達成感というか、、、充足感がない(笑)。

とりあえず1.5TByteあたりを物色してみる。するとどうだろう?
【“ジークXeon!!(なぞ)”の続きを読む】
スポンサーサイト

まだ終わらせんよ(By BUFFALO)

昨日は障害が発生したNASの、HDD型番を調べ通販にて発注したワケだが、、、

今日とある店舗でHDDを眺めていたところ見覚えのある型番を発見(^^;

HD-H250FB/M

あれれ??
確かHP上では、対応HDDは2種類記述してあって昨日は「推奨」なるものしか問い合わせしてなかったのだが、、、もう片方の型番だったような.....
【“まだ終わらせんよ(By BUFFALO)”の続きを読む】

巨星堕つ

この猛暑のせいかHDDが逝ってしまった(T-T)
と言ってもNASでRAID5で構成してあったためにデータ完全消滅とは
いかずにすんだ(と思う)が。。。。

中のデータには3DCGに関する購買データや、秘蔵の画像達が
満載されているため、直ぐにでも回復させる必要がある。
【“巨星堕つ”の続きを読む】