FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

勉強中

R11に収録されていた、凄腕のギャラリー作品を見た。

いったいどうやるとこんなカッコイイ作品が作れるのだろうか?
でもこれってCinema 4Dで作ったんだよね~。よ~し、やってみるかー。

って実際にレンダしてみて、自分の作画とのそのギャップに強烈にガッカリする。。。

上手い人が使っている機材を使えば自分も上手く作れるような気がするんだよね。
でもやっぱりトップアーティストの作品を目標にするには身の程知らずにもほどがあるってモンですよ。

「このくらいなら頑張れば出来るようになるかも!?」って思える作品をまず目指さないと敷居が高すぎてやる気も起きないなと。。。。

まあそれはともかく、日本語のビデオチュートを提供しているサイトを発見。
R9位からやっているようなので、この私の情報はちと遅い気もするけど、
なかなかいいですにょ。

http://3dcgfun.homeunix.com/info01.html
何がいいって、生の解説って雰囲気が出ていて判りやすい(^^。

情報に飢えている私的にはBodyPaint 3D R4版の有料チュートが出たら買ってみようかと思ってたりして(^^

スポンサーサイト

InterPoserPRO 追加ライセンス料なし♪

昨日の話の続き。

【“InterPoserPRO 追加ライセンス料なし♪”の続きを読む】

InterPoserPRO 追加ライセンス料(苦笑)

R11インストールのつづき、、、

R10の時に買ったInterposerPRO、自分のR10シリアルを申請して
InterPoserPROのライセンスNoをもらう方式だったので、R11になったら
アップグレード料がかかるんだろうな~って思っていたけど、やっぱりそうだった(^^;

【“InterPoserPRO 追加ライセンス料(苦笑)”の続きを読む】

Cinema 4D R11 インストール

R11が到着した(^^)。

早速インストールをしてみた。 【“Cinema 4D R11 インストール”の続きを読む】

R11

「Cinema 4D R11今日出荷したからね!」とメールが届いた。

R9買ってからあんまり使ってないのにマメにバージョンアップだけはやっている(^^;
もう一度買いなおすなって事はこの先タブン出来ないだろうから、ちまちまと税金のように
支払いを続けているワケだ(^^;。

そろそろ本格的に使いだしてもいいかなぁ~って思ったり思わなかったり。。。

交換完了

ざっと4時間の作業でした(^^。
メールとIEだけなので簡単簡単(^^

そういえばリカバリCDを探す為にVAIOの箱あけたら、過去の修理票が出てきて「HDD交換」って書いてあった(^^;。
どうやら2004年にHDD交換していた模様(^^;。

そうするとだいたい4年ごとの交換になるので、まあ順当なところかな。

NOTE パソコン HDD交換

ノートパソコンのHDDから破滅の音が聞こえだした。
買ってからそろそろ7~8年くらい経過するのでいつ壊れてもおかしくない状況ではあるのだが。

メーカーはSONY製。当時かなり流行っていた(と記憶している )VAIO PCG-SRX7 である。

HDDなどを修理に出しても、どうせデータクリアされちゃうし修理費用とか取られちゃうし、
出来る事なら自分でやりたいところだ。

まあ、メーカー保障が無効になる問題があるケド、そもそも8年頑張ってくれているマシンなので、修理も有料だし、スペック的にもアレなので、今度致命的な故障が発生したらマシン交換しようと思っている。

まあ10年近くも使えれば年あたり2万円程度の計算になるので十分活躍してくれていると思う。
【“NOTE パソコン HDD交換”の続きを読む】

フィギア化

Poserフィギア化について、いろいろと調査をしてみた。

そしたら丁寧なチュートリアルを用意してくれているサイトを発見した。
他にもあるようだが、ここ↓を読んで今日は終了(^^;。

http://raven.drawing.jp/