FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ロトの子孫(ドラゴンクエスト Familly Computer)

今回のドラクエ9の話をみていたら、
なんかこう、、、無性にやりたくなってきた。

でもやりたくなってきたのは初代ドラクエ(爆)

最近は、ファミコン本体からソフト・周辺機器まで
ひと通りのものは中古屋で揃える事が出来る。
私が頻繁に行く中古屋にも、ジャンク品の如く山積みされている(笑)
ソフトも有名なものはだいたいある模様。
しかも100円~800円くらいで手に入る。

本体は純正が良いが、サードパーティから互換機も出ているようで、
互換機なら新品で購入する事も可能。
しかし、口コミなどをみていると、
中古であっても純正が一番安心出来るようだった。

ただし、純正の初期型はRF端子(2chに入力するタイプ)しかなく、
今どきの地デジチューナのテレビだとアウト。
もちろんアナログチューナがない、パソコンモニタでもムリ。

この場合、本体をAVケーブル用に改造する会社もあるようなので
それを使えば今後も問題無く使えるだろう。
http://www.tea4two.jp/?osCsid=a75aa7a58f481f24bc3d01b47b7492ad
ちょっと高いけど(^^;、
全盛期の頃のデザインで末永く遊びたい場合はこの手がいいかもしれない。

もっとお手軽にAVケーブル化したい場合は、
純正の2代目ファミコンを中古で買うのがよいと思う。
ただ、デザインはヘボいと思うが(^^;

ちなみに、ウチのファミコンは、
学生時代にサークルの後輩に貸したらそのままとられちゃったので(怒)
すでに手元にはない(^^;。

当時はPCエンジン信者だったので
返却されない件については穏便にしていたが、
今思うとケーサツに被害届のひとつも出してやればよかったと思わないでもない(笑)

【“ロトの子孫(ドラゴンクエスト Familly Computer)”の続きを読む】
スポンサーサイト