Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

大将 (バトルフィールド1943 Playstation3)

不本意ながら大将になった(^^;
プレイ時間を50%に落とすと言いながら、実際には70%位の稼働率だろうか?(^^;

点数抑えるために、参戦方法を拠点防衛型に変更したんだけど、
あまり効果なし(^^;
シューティングゲームでシューティングしないと全く面白くないのでキルを狙いにいくのだが、
実は拠点防御型のキルの方が高得点が出るのかもしれない(^^;
(拠点防御するとボーナス得点がもらえるため)

あと、敵の偵察兵が抜刀した状態で向かってきたら、
「これはお相手せねばなるまい」とばかりに、
ライフル銃やマシンガンをやめて銃剣に変更したりして(^^;)
(絶対向こうもそれを期待しているに違いない(笑))

今のところほぼ相討ち(爆)そりゃ正面からドツキ合えば当然なのだが(^^;

ただ、N対Nの乱戦時に刀構えられても相手出来ない(^^;
その場合は「ゴメン、今はムリ~」と言いながら撃ちまくっている(^^;

と、書くとまるで私が上手いみたいだけど、
実際には血のにじむような悔しい思いばかりしている(^^;
たまに撃ち勝つ時の快感の為にやっているようなものだったりして~(^^;

特に敵の元帥クラスと行動パターンがバッティングすると、もう散々(^^;
2勝9敗くらいの撃ち合いになってしまうのだった(^^;

スポンサーサイト

のだめカンタービレ

なんだか連載終了になるようだ(^^;


まあ連載打ち切りではないようなので、物語が尻切れになる心配もなくそこは一安心。

と言ってもハイスクール奇面組みたいなどうしようもないオチって事もあり得るので

予断は許さない(笑)

.....今、改めてハイスクール奇面組のwiki読んでみたんだけど、
あれって夢オチじゃなかったの??(^^;

フツーに読めば(ってもはや記憶のかなたにしか無いが(^^;)主人公級の河川唯が
「こんなガッコ生活だったらいいな~」と言う空想シーンで終わったと思うしかないハズだが(^^;

って、のだめの話題じゃないじゃん(^^;

Cinema4D R11をアップデートしてみた

と言ってもまだ申し込んだだけなんだけど(^^;
今回はまだ年間ライセンスに切り替えずに従来通りのライセンスで支払った。

年間ライセンスにするとXLバンドルの括りでのライセンスではなくなり
本体と各モジュール毎の契約になるのでそこがちょっと気になる所。


XLバンドルには本体のほか、次のモジュールが付属している。

Advanced Render
MOCCA
Thinking Particles
NET Render(3台まで)

と後付けでHairモジュール(^^;

このうち私が実際に使っているのは、Advanced Renderだけだったりする(^^;
強いて言えばMOCCAの機能のひとつであるダイナミッククロスくらいか?

ゆえに年間ライセンス方式であれば、無理してXLバンドル分の契約などせずに
本体とAdvanced Render だけの契約にしてしまっても良いかもしれない。
(そんな事が可能かどうか判らないけど(^^;)

とか考えながら、とりあえず様子見のアップデートなのであった(笑)

私が情報源として信頼しているAPS方面のBLOGによると(笑)
サブポリゴン変異の速度改善は期待以上、通常レンダリングも速度向上しているとの事。

パソコンの買い替えの理由を「レンダリング速度向上のため」と位置付けている私的には
ソフトウェア側で速度アップするのであれば現状で甘んじる手はないだろう(笑)

、、、と言う訳なのだ(^^


ハードウェアは、そのうち6コアCPUとかになるようだし、
OSもWindows7とか言うM78星雲方面から来たような凄い名前になっているし
ちょっと油断できないそうもない雰囲気だ(^^;

拠点防衛隊 (バトルフィールド1943 Playstation3)

既に習慣と化している雰囲気のお陰で、ついつい1時間位はやってしまう(^^;

もとより戦局全体の勝敗はあまり興味がなかったのだが、
スコア(階級)も今以上にはあまり伸ばしたくない心理も働いて(爆)
ガツガツと拠点制圧にも行かなくなってしまった(^^;

じゃ一体何をしているのか?と言えば防衛任務に就く事が多くなった(^^;
例えばウェーク島は裏取り天国なので、敵のソレを阻止する事は何気に重要だったりする(^^。

裏取り防止重要ポイントは”信号所”または”農場”。
どちらも戦車が配備される重要な拠点なのだ。


昨日所属したチームは、油断すれば全拠点を落とされてしまうほどの勢いだった(^^;

信号所からビーチを占領しに行くとすぐに信号所を取られてしまう状態だ(^^;
その為、飛行場に侵攻する事が出来ず、信号所の奪還に戻ると言う繰り返し状態。

いい加減面倒になってきたので、信号所にあった戦車使ってそのまま信号所の防衛に専念。
余裕があれば、ビーチから飛行場ラインの援護射撃に向かうと戦法に切り替えた。

結果的に信号所は一度も落とされずにすんだが、
私の防衛する信号所が最後の砦になる事が何度かあった(^^;

あと頻繁に、爆弾積んだジープに特攻されるし(笑)
このジープ特攻に2回ほどしてやられた(^^;

ついでに、ライフル兵の格好した偵察兵にTNT爆弾しかけられた(^^;
一瞬対応が遅れたので爆発に巻き込むべくバックするのが精いっぱいだった(^^;


服装と装備をワザと異なる仕様にするのは、なかなか有効な偽装だなと思った一戦だった(笑)

准将金 (バトルフィールド1943 PlayStation3)

目標の階級に到達。(^^

まだ飽きてないが、今後は1日3回位の参戦に落とすつもり(^^

ゲーム時に元帥がいると敬遠しがちなわたし的には、
自分の階級がこれ以上あがるのがどうにも楽しくない(^^;

ちなみに、階級こそ准将金だが、

プレイ時間160時間中
4300キルで4600討ち死にと言う鉄砲玉状態(^^;

とまあこんな戦果を残しつつ、とりあえずはひと段落(^^

-*- -*-

オンラインゲームでよく耳にする、
プレイヤー感の妙なシガラミと言うものを一切排除しているのもやり易さに
繋がっていると思う(^^

敵プレイヤーの名前はかなり接近されないと表示されないし、
倒したり倒されたりした瞬間しか、名前を確認出来ないので
一部の達人を除けば、あまり気にならないのもあとくされなくて良い。(^^

それにしても久しぶりに本当にアツくなったゲームだった(^^

アップデート来たー (ロロナのアトリエ Playstation3)

ようやくガストからアナウンスが出た模様(^^

http://atelier-ps3.jp/rorona/report_0917/


う~ん遅すぎるぜぃ(^^
もうすっかり海兵隊としての活動が定着してしまって抜け出せない(^^;

ま、前回プレイのエンディングはヘボかったので、
もう一回やらねばならないのだが(^^;

相討ち (バトルフィールド1943 PlayStation3)

硫黄島でのこと。
飛行場で防衛戦の最中、
旗の数から推測するに、どうやら敵の一団がこちらに侵攻中の雰囲気が漂ってきた。

「ほいじゃちょっと反対側のすりばち山でも制圧しようか」と飛行機に乗り込んだ。


そして滑走路を走りだした直後、

なんと前方滑走路端に敵の戦車がいるのを確認(^^;

「なんてこったい!」とか思いつつも、
爆弾お見舞いして飛び去ろうとタイミングをはかる。

「よし!爆弾投下!!」とボタンを押した直後、自分の機体が爆発(^^;
敵戦車の砲撃が直撃したらしい(^^;

「ちぇ!」と思ったがすぐに敵戦車破壊のメッセージも表示された(^^;
どうやら相討ちのようだった(笑)

ま、敵の戦車侵攻を阻止出来たからよしとしよう(^^;

このところ、ライフルの撃ち合いでも相討ちがよくある(^^;
まあそのまま負けるよりはイイんだけど、
先に狙っていてもこれかい?と残念な気持ちになる事も多々あるのだった。(^^;


あ~あ、どーでもいーけど階級リセットされないかな(^^;
★が5個(少将)とかあると変なプレッシャがあってよくない(^^;
階級一覧で言うと曹長くらいが気楽でいい(^^;
(って実際は階級なんて関係ないんだけど(^^;)

Cinema4D R11.5

またアップデートされたらしい(^^;
今回の更新料は49,350円(税込)
年間ライセンスみたいな通知も来ていたがあちらは54,000円くらいだったので
従来通りの更新料の方が若干安い(^^;
これはXLバンドルの他に(さっぱり使わない)Hairモジュールが含まれているからだ(^^;

個人の趣味レベルに年間ライセンス形式はどうなんだろう?と未だに思っている(^^;
年間5万円だと4年で20万円なので、
常に最新版を追い続ける必要(自己満足的に)がなければ、
4年毎にキャンペーン中の新品買った方が安いかもしれない(^^;
或いは数年に一回のアプグレードでもいいかな?(^^;

今回のアップデートでは、
遅くて機能をデフォルトで省略操作していた”サブポリゴン変位”
の速度改善がなされるようなので
アップデートしてみようかとは思っているが、
今後はどうしようかしら?(^^;

少将銀 (バトルフィールド1943 PlayStation3)

あ~あ、ついに階級だけはここまで来てしまった(^^;
最高レベル50中、現在47階級目、残すところ後3階級。
少将金→大将→元帥 で打ち止め(^^;

と言ってもここから元帥まではあと60,000ポイント必要なので
ま~だまだ先の話だが(^^;
(少将銀までで100,000ポイント必要)

とりあえず自分の中の目標である階級”少将金”が近づいてきた。
ここ1か月は余暇の98%くらいをこのBF1943に割り振ってきたが、
”少将金”になったら割合を50%程度に落とすつもり。

相変わらず先に撃っても撃ち負けるヘタれぶりだけど(^^;。
昨日なんか、後ろから近づいて頭部に4発撃ちこんだのに
何故かノーダメージっぽく、挙句に逆襲されてやられた(涙)
「お前はエージェントスミスかっっ!」と理不尽さに憤慨してしまった次第(笑)

あと先日、部隊出撃を「近接戦法」と表現したが、
よくよく考えてみるといきなり最前線に出現出来るのだから「デスラー戦法」の方が適当かと(^^


対ルーデル級(バトルフィールド1943 Playstation3)

戦闘機使いのルーデル級な敵プレイヤーはどうやったら止められるのだろう(^^;
戦車使いでも手が付けられない敵プレイヤーがいるが、
戦車自体の動きが遅いので2~3人がかりで仕留める事が出来ない事もない(^^;

が、ルーデル級なヤツはどうにも止められない(^^;
まるであのジガバチに対するタチコマのようである(^^;



唯一の対抗策である高射砲も、何故だかかなりかわされるし、
敵狙撃隊がキッチリ連携をしてくればなす術もない(^^;

てか、空母備え付けの高射砲くらいは狙撃対策を施しておいてもらいたいモノだ(^^;
あと空母備え付けの対空機関砲も使えるように解放して欲しい(笑)

ルーデル級パイロットの機体の動きを注意深く観察していると、
機体の動きに全くブレがない(^^;
本当に”ピタッ”と姿勢を決めてくる。

....これって、パッドコントローラの動きじゃないんじゃない?って思えるほどだ。
普通のアナログコントローラなら照準を微調整する動作が多少でもあるハズなのに.....。

XBOX360だとFPS用のマウスコントローラみたいのがあるようだけど、
PS3にもあるのかな?

と思って探してみたらこんなモノがあるようだ。
FRAGnStein
FragFx V2.0


欧州のFPSプレイヤーでは一般的とかかかれているところをみると、
例のPe○tryクンもイギリスだし恐らくこういうデバイスを使っているんだろう(^^;

ちと情報収集をしてみたけど、、
どうやらあんまり評判は良くない模様(^^;

う~む、、、、

そもそも、マウスだとどういう動作になるんだろ?(^^;
アナログスティックの動きをそのままマウスに置き換えているだけなのだろうか(^^;
それとも、画面で「この位置に昇順を合わせよ」ってやるとそこが中心になるように動作するんだろうか。。まさかね(^^;

そう考えるとあんまり変わらないような気もしてくる(^^;
PCでFPS三昧な人はコントローラパッドじゃムリって話だろうし、
コントローラでしかやった事がない人なら「別にマウスでやらなくても」って事になるのだろう。

ようするに慣れの問題か??(^^;

でも、去年もらった3Dマウスも最初はあまりメリットを感じなかったが、
今ではすっかり便利ツールになってるし(^^;
Poser7でのポーズ付けは、カメラの自由アングルが出来る3Dマウスなしでは語れない(かもしれない)くらい(^^;


もしかしたら、PS3でも専用コントローラを使えばルーデル退治が出来るかもしれないと思うと
やってみる価値はあるような気もするし、、、(^^;

。。。なんてね(^^;

激戦地区 (バトルフィールド1943 Playstation3)

3つある島ではそれぞれで激戦になる定番地区がある。
ウェーク島では「飛行場」。
硫黄島も「飛行場」。
そしてガダルカナル島では何故か「尾根」(^^;。

ウェーク島も硫黄島も「戦闘機」「戦車」「ジープ」が配備され
「爆撃司令塔」があり激戦に相応しい要衝である。

しかし、ガダルカナル島の尾根は乗り物が一切配備されない。
見通しもいいので狙撃されやすいし、背後のガケからも攻撃を受ける。
坂道は急なのでジープで登り切る事も出来ない。

ただ単に他の4拠点を結ぶ中央に位置していると言うだけの拠点なのだ。

にもかかわらず、ここでは常に死闘が繰り広げられる(^^;

恐らく「守り難く攻め易い」が故に、
とりあえず制圧だけはしておこうという心理が働いているのだろうか。

守る方は、刺し違えるのを前提にそこから出撃していると思われる(笑)
意外にここの攻防戦はキル数が稼げるのだ(^^
やられる回数も多いケド(^^;

大佐金 (バトルフィールド1943 Playstation3)

大佐スよ大佐♪
あのムスカ氏と同じ階級になれたのがなかなか嬉しい(笑)


キルした/キルされた率(kill ratio)は47:53で2ポイント改善(^^

でも昨日もやられまくり(^^;
敵に少佐以上が5人とかいると全然遊ばせてもらえない(^^;
対して才能もないのに年功序列で大佐に昇進した私など、
まさに手も足も出ない状態だ(苦笑)

ここまでキルされまくると、
どうやったら倒せたっけ?とか動揺するようになる(^^;

お陰で2キル230点とか訳のわからないスコアに終始した(^^;
まあスコアを見る限りでは、
最前線でなく終始後方活動をしていたって事になるが(^^;
やられまくったから後方活動に回ったのか、
単独で後方活動をしていたので袋叩きにあったのかはすでに覚えていない(^^;


今日はもう一つの体験談を(^^;

ウェーク島開戦直後、日本軍で出撃。
比較的早くログイン出来た私は空母左側前の揚陸艇に飛び乗った。
揚陸艇は4隻しかないので、他のメンバーが乗りこむのを少し待つ。

揚陸艇は5人乗れる。
運転手×1
重機関銃×2
フリー乗船×2の組み合わせだ。

暫く待っていると3名が乗船し、その時点で出発。
まず目指すは農村の電撃占領。
進路を真っ直ぐ農村へ向ける。

航路半分程度まで来た時に、揚陸艇に被弾音が聞こえた(^^;
どうやら敵戦闘機が開幕ダッシュを阻止しにきたらしい(^^;

運転手としては、少し蛇行しながらこのまま突き進む事しか出来ない(苦笑)
こちらは2人機銃がいるし何とか撃退してくれ~っ!

しかし、揚陸艇の耐久ゲージはみるみる減っていき警告赤表示になった。
「やべっ、これはやられたな(>_<;)」と思った瞬間、
なんと機銃手2人が持ち場放棄で海に飛び込んだ(^^;

「ああぁっ!?キサマらっ!」
味方の意表を突く行動に思わずスピードを落としてしまう。(^^;
しかし、敵戦闘機はとどめを刺す手前で通過して行き
揚陸艇はあと1撃で大破と言う所で踏みとどまる。

海に飛び込んだ2人は、またこちら乗ろうと向かって来ているようだ。

「知るかっ!この裏切り者どもめっ。おまいら自力で泳いで来い」
と、そのまま発進してしまったとさ(笑)

、、、まあ逃げるのも手だとは思うケド、
迎撃主担当の機銃手が率先して逃げるのはどうだろう?(笑)
そもそもその重機関銃でなら戦闘機も撃ち落とせるハズだし
しかも2器もあれば尚更でしょう(^^;

せめて最期まで任務を全うしてもらいたかった。残念である(笑)

プレイヤーバランス(バトルフィールド1943 Playstation3)

昨日もルーデル級の凄腕パイロットに出くわした(^^;。

注視してみたところPe○tryと言うイギリス人。もちろん階級は元帥。
戦闘機による機銃掃射と爆撃を、ここまで正確にやられると正直太刀打ちできない(^^;

手薄な拠点を飛行機で制圧しにいこうとしても撃ち落とされるし、
戦車で打開しようとしても破壊されるし、
ボートで揚陸しようとしても撃沈されるし、どうしろっっちゅうねん(^^;

2戦ほど頑張って抵抗してみたが、
一方的にやられるだけであまりにもつまらな過ぎて抜けた(^^;

で、改めて別の場所に入ろうと接続し直したら、7対8人くらいの空いている陣営に入れた。
今度はイイカも!?とよくよくみれば、今度は同じ陣営にPe○tryクンがいた(^^;

同じ陣営ならまあいいか?と思ってちょっと挑戦。人数もすぐに12対12人の満員御礼になった。
しかし、またまたワンサイドゲームに(-_-; 全拠点が自拠点になる状態(^^;

戦車や戦闘機はすべてPe○tryクンが潰してしまうので手薄拠点を強襲される気配もない(^^;

......つまらん(^^;

やっぱりキルしたり撃ち負けたりした互角の戦いのほうが面白いよね(^^;
Pe○tryクンは思い通りに遊べて楽しいかもしれないけど、
敵味方に関わらず一緒に遊んでいて詰まらないと言うのはこういう状況のことだろう(^^;

入り直した時に双方のメンバーが多く抜けていたのはこの影響に違いない(^^;


それにしても、どんだけこのゲームに入れ込んでいる職業軍人なんだろ?
って皮肉の一つも言いたくなるところだが、

残念な事に総プレイ時間は私の方がおおい事が判明(爆)なんてこったい!(>_<;

ちなみに、Pe○tryクンがいると、必ず彼に同行する腰巾着みたいなヤツがいて
どちらかと言うとこっちの方がえげつない(^^;(こっちは悪意がこもるので名前は割愛(^^;)

基本はPe○tryクンと同じく戦闘機使いなのだろうが、
空母備え付けの高射砲で迎撃するとこちらの空母に降りて、出撃したての人をキルしまくってくる。
そしてヤバくなると海に飛び降りた後、禁断の自殺(^^;
さらに改めてPe○tryクンを高射砲で狙っていると、今度は狙撃してくる始末(^^;

どうやら何が何でも空の覇者でいなければ気が済まないらしい(苦笑)(^^;
以前も2機の凄腕戦闘機の1機が同じような戦法をとってきたので間違いなく同一人物だと思う(^^;

ま、これからは必ずスコアボードを確認し、
Pe○tryクンがいない事を確認してから参戦するようにしよう(^^;


公式ページでステータス確認 (バトルフィールド1943 Playstation3)

最近知ったのだが、公式ページで戦績を確認できるようだ。
ゲームメニュー上でも上位ランキングと簡単な自分の成績を見る事が出来るのだが、
公式ページではもう少し掘り下げたモノがみれる。

確認方法は次の通り。

http://www.battlefield1943.com/
・右上にある LOGINをクリックする
・BF1943登録時に設定したメールアドレス及びパスワードを入力して”GO”をクリック。
・ログインに成功したら”MY SOLDIER”をクリック
・STATISTICS欄にこれまでの統計情報として情報が掲載される。

私のステータスだが、細かい数値は割愛するとして(笑)
現在、”中佐銅”で順位は約10,000位。いよいよ総合順位4桁に突入の見込み(^^

キルした/キルされた率は 45:55で負け越し(笑)
軍全体の勝敗も 勝利/敗北 46:54で負け越し(^^;
......弱い(爆)(^^;
プロ野球で言うと4位位のチームだろうか(^^;

射撃命中率は30%。こちらは三割バッターなのでクリーンナップだ(笑)


まあキル率などを意識するようになると、
安全な場所にこもりがちになりそうなので、
これからもキル数を積み重ねていく事に重点を置いて行きたい(笑)

これは、かのイチロー選手も
「打率に拘ると守りになってしまう。それよりも安打数を伸ばしていきたい」と言っていたのと同じだ(笑)





空襲警報 (バトルフィールド1943 Playstation3)

空襲警報がけたたましく鳴り響いた場合、それは爆撃機の攻撃が始まった合図。
雰囲気だけを楽しむのも良いが、どちらの軍の爆撃機かを必ず確認しよう(笑)
ログや画面を注視していればすぐわかるのだが、交戦中だとそうもいかない(^^;
とりあえずの確認方法は、上空を見上げること(^^

それが味方の爆撃機だった場合は、ひと安心。
味方の爆弾は当たり判定がないからだ(^^。
引き続き戦闘を継続(^^

もし敵の編隊だった場合は、動きを考えなければならない(^^;

・戦闘機に乗っていたら速やかに爆撃機のせん滅にとりかかる。
ただし爆弾投下されるまでが勝負であり、投下以降に撃墜しても
もはや意味はない。従ってそれまでに出来る限り撃ち落とすこと。(^^

・戦車に乗っていた場合、一番の爆撃目標にされている可能性が高い(笑)
爆撃機の進路を注意深く確認しよう(^^;。
もしこちらに来るようであれば間違いなく狙われているハズ(^^;
そのまま拠点防衛や攻撃をしていてもやられてしまうと考え、
囮として前線から距離をとるのがオススメ(^^

・歩兵で最前線にいない場合は、とりあえず高射砲で狙ってみるのもいいかも(^^
ただ高射砲の射撃は目立つため、よほどの自軍勢力圏でもない限り敵にマークされる可能性が高い事を覚悟すべし(^^;
と言う訳で高射砲使うなら出来るだけ短時間に済ますのがよさげ。

高射砲対応せずにかつ、銃撃戦の最中でもないのであれば
近くに味方の戦車がいるか確認し、いたら速やかに離れよう(^^;
出来れば味方兵とも一時的に離れた方が良い。
これは敵の爆撃による自軍のせん滅を防止するのが狙い。


最前線で交戦中の場合は、敵の攻撃に対応するのが精いっぱいで
爆撃機情報なんかみている余裕がない(笑)
気がついたら「ヒュ~」と言う爆弾の落下音が聞こえてきて
そこで初めて爆撃されている事に気が付いたなんて事も多々ある(^^;
それはもう仕方がないと諦めよう(^^;

ちなみに爆撃機による絨毯爆撃はトーチカにいてもやられてしまう(^^;
トーチカは無傷なのに(^^;


自分が爆撃機に乗った場合は、まだ自己セオリーらしきものを確立していない(^^;
まあ基本的にはどこ狙ってもいいとはおもうが、、、(^^;

自分のスコアを考えるのならなるべく敵軍の固まっているところ(^^
爆撃後の自身生存を狙うなら、爆撃バンカー周辺にいる敵部隊(^^;
後は味方拠点に集う敵軍達
味方の進軍先にいる敵兵達

特に味方拠点の防衛のための爆撃は「防御キルボーナス」や「救出アシスト」とか言う副賞ももらえるので
お勧め(笑)

ちなみに爆撃機からは敵味方の位置がすべて見えるので
離れた場所に隠れて狙撃している敵偵察兵の場所を確認するのにも使える(^^

拠点攻防に参加しない敵偵察兵などは通常はそっとしておいてあげるのだが、
自分を2回以上狙撃キルしてきた偵察兵は懇意にして頂いたので是非ともお礼をしなくてはいけない(笑)
そんな場合は重爆撃機で出撃し、味方前線を支援しつつ、ついでに敵狙撃の場所に当たりを付ける(笑)
上級者の偵察兵はスグに場所を移動してしまうケド、
殆どの偵察兵は同じ場所で活動しているので復讐はしやすい(^^

もちろん後ろから回り込んでかつ、狙う場所は頭部(^^;
キル得点の他、「復讐キルボーナス」と「ヘッドショットボーナス」で通常の倍の得点が期待できる(^^
気分もスッキリするし(爆)

少佐銅 (バトルフィールド1943 Playstation3)

階級章の★が2つになった。(^^)
PS3内での総合順位は16,000位くらい(^^;
PS3だけでも11万人以上(20万以上?)参加しているようなので
数字だけみれば上位にランクしていると言えるだろう(^^
が、まだ上にそんなにいるのか?と戦々恐々とする(笑)

ここまでやりこむと敵がいそうな場所や、
敵に遭遇した時に冷静な対応が出来るようになってくる。(^^
そして上手い人とそうでない人の動きも判ってくる(^^;
だからと言って上手く対応出来るわけではないが(^^;


やってて強く感じたのが、液晶テレビの表示遅延が勝敗に深く影響してくる事。(^^;
アイマスで遊んでいた頃にも書いたが、
ウチのシアタールームの大画面液晶テレビは遅延表示が酷くてオトゲーで遊べないほどである。


このバトルフィールドでも、
近距離から乱射するサブマシンガンはさほど問題を感じないが
移動する敵に向けて中距離でのライフル射撃はかなり影響する模様。
ワンテンポ先読みした先を狙わないと当たらない(ーー;

と言う訳で、ライフル兵を中心に活動したい場合は、
表示遅延対策がしてある24inchパソコンモニタ(EIZO FX2431)でやる事にしている(^^;

こちらのモニタでは遅延が1/60フレームなので俄然弾があたるように感じる(^^
それでも撃ち負ける時があるが、これはもう仕方がないことだと思う(^^;。

この違いは実際にスコアにも表れ、
シアタールームのテレビでプレイすると100点切らないように頑張ろう!程度なのだが
FX2431モニタでやると最低でも200点以上、出来れば300点以上目指して頑張ろう!となる(^^
たまに絶好調だと500点以上とって全体の戦果トップに輝く事もある。(^^)
けどまあこれは元帥閣下が居ない場合など、特定の条件下でしかあり得ないが(^^;