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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

隣のトトリ?(トトリのアトリエ PS3)

ロロナのアトリエの続編が発売されるらしい。

名前はトトロでもトルネでもなく”トトリ”(^^;
いかにも「ロロナから派生連想したような」安直なネーミングだけど
ロロナと同じく柔らかいイメージなので許容範囲だろう(^^

トトリのアトリエ公式サイト

舞台はロロナのアトリエと同じ街で、
ロロナのアトリエの時代の五年後と言う設定らしい。

我が家のロロナは街を出て旅に出てしまったので
ハッピーエンドがどういう結末だったのか判らないんだけど、



今作の5年後のトトリのアトリエでもロロナが登場するらしいので
街を出ないと言うエンディングもあるんだね~と思った(^^;

キャラデザインはロロナに引き続き岸田メル氏が担当するようなので
雰囲気は同じと考えてよさそう。

岸田メル

余談だけど、岸田メル氏って男性なんだね(^^;
絵がとても優しい色彩なのでてっきり女性だと思い込んでいた(笑)(^^;


そういえば、ロロナのアトリエは結局2回目をやらなかったな~(^^;
攻略本まで買ったのに(^^;

結局、ヴィオラートのアトリエと比べて改悪点が多く
それを凌駕する魅力が無かったのが原因なのだと思う(^^;
つまり、どんなに絵が魅力的でもシステムがザルだったらのめり込めないと言う事(^^;

さて、トトリはどうだろうか?
ニュース情報によると、「ロロナでのユーザの不満の声を改善した」との記述があるので
期待できるかも!?と思っている。

http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20410730,00.htm

http://www.gpara.com/comingsoon/totori/100528/

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52286606.html

とりあえず、2Dキャラと3Dキャラが違いすぎる点は改善されたらしい。
つまり2D絵のイメージに近い状態の3Dキャラを操作可能とか!?
これは嬉しい(^^。てか、やっぱりそれは必要だよね(^^;

......後の改善点はまだ見えない(^^;
少なくとも次の点は改善して欲しいな、と。

ロロナの時の不満点については過去の書き込みを参照してもらえれば(^^
2009/06/29の月記
2009/07/16の月記

依頼品の納品
自分の街に居るんだからコンテナから直接納品させろ~!と言うアレである(^^;
これはレビューサイトの至る所で書かれていたので対応されているに違いない(^^;

画面切り替え時のロードの遅さ
FF13並みに早いとは行かないまでも、1秒くらいで切り替わってくれるといいな、と(^^;

依頼を受ける際の、在庫に関する「思い出す」コマンド
ヴィオラート並みに賢く思い出してほしい(^^;

採取場と本拠地(お城)との往復
いくつかある採取場へは、必ずお城から行かなければならず
終わったら必ずお城に戻らなければならなかった。
これだと全然冒険している雰囲気には浸れない。

普通ならある採取場に行ったら、ついでにもう少し足を伸ばして近くの別の採取場とかいくよね?
行かないまでも「採取場から別の採取場に行ける」と言う選択肢は欲しいと思う(^^;
ヴィオラートはこれが出来たのでトトリでは改善して欲しいところ。

プレイ期限の延長
3年固定は止めて欲しいな、と(^^;
成績がよければ2年延長システムは冒険の幅が広がって良いと思う。
ただし、戦闘そのものがもっとアツいものなら、と言う条件もある。
ちなみにヴィオラートの戦闘は好きだった(^^

戦闘テンポの向上
もっとサクサク進むようにして欲しい。
ド派手な演出は最初は面白くても数回見れば食傷気味になるので
その辺のバランス取りが出来ていればいいな、と思う(^^

こうやって書いてみるとかなり期待している模様(^^;
引き続き情報収集を続けよう(^^
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