FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

情報収集完了(トトリのアトリエ PS3)

有益な情報を探し彷徨い、ついには2chまで潜入して
ゲットしてきた。

箇条書きにしてある書き込みがあって、
それをそのまま流用すると次の通り。

・消費系アイテムの使用回数アップ
 錬金術士は今回アイテムをメインに戦うことが多いらしい


 ヴィオラートのアトリエの時も、
アイゼルなどは直接攻撃が出来なかったと思うので
これはこれでアリかな?と思う。
でも、前作ではロロナは物理攻撃していたので
そこまで設定変更をするのだろうか?
或いは、トトリは物理攻撃なしでロロナは有りとかそういう事かな?

・アーランドにあるロロナのアトリエでトトリのアトリエと同じことができる
 コンテナも何故か中身が一緒で使用可能


と言う事は拠点が2つあると言うことらしい(^^;
プレイ動画でもフィールドシーンがチラっと出ていたが
拠点が2ついると言う事は結構広そう。

・パメラ屋さんがアランヤ村にある


ロロナの住んでいた城下町から引越ししたようだ。
まあパメラは幽霊で、すべてのシリーズを通して登場するキャラなので
かたい事は言いっこなしよね(笑)

・フィールドを移動するとLPが減る


LPとはライフポイントのこと。
ヴィオラートではHP・LP・MPとあって、
そのどれか一つでもゼロになると戦闘不能になった。
トトリでもそれが復活したと言うことだろうか。
でも、移動中にLPが目減りすると言うのは、一応理にかなっているとは思うけど
これはゲームの駆け引きの中でどういう意味があるのだろうか?
ただ単に作業が増えるだけの嫌がらせ仕様だと困ったものになりそう。

FF13などは戦闘終了後に全てのステータスが全快するので
戦闘と移動に集中出来てかなり軽快だった。


・採取地では採取で5メモリ、戦闘でダーン数分メモリがへる10メモリで一日経過


採取で半日が経過すると言うのは、
採取地に入ったら半日経つと言う事だろうか?
或いはアイテムポイントで拾った時に半日経つと言う事だろうか?

ロロナでは、採取先への往復の道程でのみ日数が経過し、
採取地の中では日数は経過しなかった。(と思う)
ヴィオラートではフィールドを3画面ほど移動すると1日が経過した。
なので取り立てて問題がありそうには思えない。

が、戦闘でゲーム内時間が進むのは第一印象としては難しそうな仕様に感じる。
ダメじゃないと思うけど、急いで帰らなければならないのに
戦闘に巻き込まれて遅れてしまうとかありそう(笑)
錬金依頼を受けた時の期限については余裕を持たないとダメって事だろう。


・ロロナのスキル「ぷちおしおき」は圧縮した敵をプチッと潰す


言葉のイメージはかわいいが、実際には超鬼畜な技な模様(^^;
やる立場で捉えれば微笑ましいが、
逆にロロナが敵にこれをやられたらどう感じるだろう?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
・・・都会の娘にはマズ出来ない技だよね(笑)

・アイテム納品がコンテナから直接出来るようになった


裏が取れればまあ順当でしょう、と思う(^^
コンテナまで取りに戻る行為にステータスが変化する要因などがあるのなら、
コンテナ直接納品はゲーム性を損なう可能性があるので考えどころだけど
今回の場合、単に手間だけの話だけなので省略して当然だと思う(^^





と、言う訳で予約する事にした。
前回の書き込みの冒頭で
、予約特典が「クリアファイル」と書いたが「クリアポスター」の間違い(^^;。

後、ガストの直販サイトに画集やサントラCDがセットになったモノも売られていたようだが
時すでに遅く、全て売り切れだった(^^;ザンネン

出来が良かったらサントラだけでも買おうかなと。(^^)

余談になるが、2chに潜入した感想などを(笑)
【“情報収集完了(トトリのアトリエ PS3)”の続きを読む】
スポンサーサイト