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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

無双6プラチナトロフィー取得 (PS3)

楽しくやれたので、さほど苦も無く到達できた(^^

とは言え、クイズ攻略100%はちょっと苦しかったケド(苦笑)

達成率90%あたりまでは自力で頑張ったが、
それ以降は攻略サイトのお世話になった(^^;

全部で500問あって1回5問づつ出題されるので、
1%上げるのに5問正解すればよい計算になるんだけど、

全ての出題が、未正解の問題になるわけでもないので、
(体感で既正解問題の出題の頻度は一回につき2~3問くらい)
攻略サイトを見ながらやっても時間がかかった。
(それでも1時間くらいだと思うケド(^^;)


もうひとつ難儀したのは「音声収集家」と言うトロフィー取得。

これは、「キャラクター全てのセリフが、ギャラリーで聞ける状態になること」と言うのが条件。
ゲームを進めていくと発せられるセリフを1度でも聞けばギャラリーで聞けるようになるので、
これをすべて開放させる事が条件になる。


ただし、実際にはストーリーを進めていくだけでは全てのセリフは集められない。
セリフは、操作キャラと対象キャラの絆の強さ(友好度)で内容が分岐するが、
絆の強さの進み具合がとても早いので、どうしても取りこぼしが発生してしまう。

で、これの救済策として、
次の2つの条件を満たせば1キャラの全セリフが開放される仕様になっている。
・そのキャラクターの絆をMAXにする。
・そのキャラクターの(武功による)スキルを全て習得する。

キャラは全部で62人いるので、それなりに大変なのだが
戦闘そのものがなかなか楽しいでのさほど気にならなかった。

で、順調に全キャラ絆MAX&全スキル習得して完了!と思いきや、
何故か「音声収集家」のトロフィーの取得チャイムは鳴らず(苦笑)

絆に関しては、「大徳(すべての武将との絆が最高)」を取得しているので
取りこぼしはありえない。

だとすると、原因はスキル全習得の取りこぼししか無い訳で、
もう一度、62人のスキル表を見直してみる。

が、やっぱり取りこぼしは発見できない。

。。。バグか?


と考えてネットへの調査を開始。

類似する質問はやはり何点かあった。

しかし、それらはいずれも「本当に全スキルが習得できているかもう一度チェックせよ」と言う返答か、
或いはその質問自体がスルーされると言う冷たい扱いを受けていた(苦笑)

つまり世間ではバグという認識は無いと言うこと。

釈然としないまま、一旦入浴へ(^^;


このスキル確認は非常に面倒な作業がつきまとう。
何故なら、キャラを切り替えつつ一つ一つ画面を開いて確認していかなければならず、
62人分をやるとなるととても煩雑な作業と化すからだ。

そのため、それが理由で確認作業時に見落としている可能性は低くないと言える。
つまり、確認作業の後半はかなりダレていて
ボンヤリしながら思い込みで判断している可能性がある(^^;

それに、スキル習得”可能”な状態とスキル習得”済み”の状態の違いが微妙で、
判断材料は小さいチェックマークだけなので
惰性で眺めて「習得済である」と誤認してしまっている可能性は否定できない。


と言う事を洗髪しながら考え(笑)
気分もリフレッシュしたところで、
もう一度、この見落としがない事を全キャラ確認することにする。

今度は前回確認した順番の逆からチェック。
更に、確認時にはそのスキルにカーソルを合わせ
必ずチェックされている事を目視確認することに(苦笑)

前回は「魏 → 呉 → 蜀 → 晋 → 他」の順番で調べたので
今回は「他 → 晋 → 蜀 → 呉 → 魏」の順番で進める。

この順番だけ見るとあまり違いがないように見えるが、
「他」と「晋」はあまりキャラが登場しないので、
中盤「蜀」の確認まではかなり集中力が続いている状態で入る事が出来る。



そして、地道な確認作業の結果、
ついにその原因を発見した(^^

原因は「蜀」の”鳳統”。
チャージ6スキルの右側のスキルが 習得可能な状態のまま習得済になっていなかった(^^;

やはり仮説は当たっていた(自爆)

そのスキルを習得して暫くすると無事に「音声収集家」のトロフィー取得チャイムが鳴り響く(^^

そして、連続してプラチナトロフィーまで一気に取得完了(^^

いやはや、FF13の時にトロフィーの取りこぼしを経験していた関係で
かなりドキドキしていたので、かなり嬉しい気分になれた(^^



次は、いろいろ面倒で放置しているガンダム無双3を再開しようかな、と(^^;
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Poserアイテム達

レンダロやDAZなどで販売しているPoser用素材データは、
毎日どこかで新作がリリースされているんだけど、

最近はあまり購買意欲が沸かない。
欲しいと思うのがあってもせいぜいWishListに追加するくらい(^^;。

理由は2つある。

ひとつは、自制が効かなくなるようなナイスな売り物ではないこと。

そしてもうひとつは、前回のセール時に購入したアイテム達を殆ど使ってないこと(^^;

既に買ったことすら忘れていたり、
更にはどんなシチュエーションを想像してコレを買ったのか?が判らないようなものまである(^^;

下手すると、自分のパソコンのダウンロードコンテンツを眺めている方が
使いたいアイテムが発見できたりする(笑)


故に、新作アイテムに魅力的なモノがあっても
「いやいや、その前に未使用の購入アイテムを先に使いなさいよ」と
自制心にクギをさされてしまっている(苦笑)


Victoria5とかリリースされる前に一通りは使わないともったいなくて仕方が無い(^^;
(ちなみに、V3衣装の中にも結局作画まで至らなかった衣装があったりする(^^;)

まあ結局こうなる事は判っているからいいんだけど(^^;

PSN障害発生中 (PS3)

昨日の昼くらいからPS3のネットワークサービスがダウンしているようだ。

今朝になっても復旧していないのでかなり深刻なトラブルの模様。
一説によるとクラッカー達の攻撃を受けているとか?


ちなみにネットワークがダメだとBF1943とかはチュートリアルすら出来ない(^^;

何にせよはやく復活して欲しい。

三国無双6 (PS3)

少し前の話になるが、
龍が如く OF THE ENDが発売延期になってしまったので、
その代わりに三国無双6を買った。




無双と言えば、最近(PS3以降)の作品にはハズレが多い印象(^^;
「三国無双5」「ガンダム無双2」「北斗無双」「ガンダム無双3」がソレに当たると思う。

逆に面白かった作品は初代「ガンダム無双」くらい。
(他の無双は買ってないので判らない(^^;)


この流れだとこの三国無双6も見送り対象の予定だったのだけど、
意外と評判が良かった事と、
やはり龍が如くの発売延期による空白の発生が大きかった。


既に購入から2週間以上経過しているので、
とりあえずトロフィーも70%近くまで来ている。

感想はと言えば、面白さは「中の上」くらいかな?(笑)
サクサクと進むので爽快感は結構ある。


これなら買って良かったかな?と思える出来栄えだと思う(^^。


ちなみに現在は、ストーリーモードとクロニクルモードのどちらも終了し
残すところ

・ギャラリーコンテンツ100%
・全ての武将ボイス獲得 100%
・全ての印取得
・全ての壁紙取得
・全員の友好値100%
・クイズ達成率100%
・武器取得率100%

となった(^^。
久しぶりに飽きが来ないと感じられる内容なので
さほど苦痛もなく達成可能なようでちょっと嬉しい(^^



あと、有料ダウンロードコンテンツとやらにも手を出してみた(^^

・武器 100円 × 2
・リメイクシナリオ(黄巾の乱)200円
・オリジナルシナリオ(三江城)200円

感想は武器はあっても無くてもいいレベル(^^;
売り上げが震災義援金に回るとの事で買ってみた(^^

リメイクシナリオ(黄巾の乱)は良く出来ていると思う(^^
三国無双1を初めてやった頃の楽しさがよみがえるくらいの再現性が嬉しい(^^

この黄巾の乱をやって気が付いたんだけど、
この当時の無双って、プレイ最初の頃は一騎当千なんて夢のまた夢で、
仲間の兵士の間に隠れてチビチビと撃破数を稼いでいくと言う軍団の中の共闘感が良かったんだと思う。

最近のシナリオはとにかく味方が弱く、プレイヤーが介入しないと味方が敗走しまくってしまう。

そういえば、同じコーエーの「百年戦争」も好きなのだが、
こちらもプレイヤーの介入なくある程度戦況が進んでいく。

無双シリーズはこの辺りをもう一度再検討してほしいことろ。


もうひとつのオリジナルシナリオ(三江城)は、
現行のクロニクルのシナリオと全く同じテイストで、あまり別売りの意味を感じなかった(^^;
オリジナルシナリオシリーズは今後は購入を見送る予定(^^



龍が如く OF THE ENDが発売日決定

延期になっていた龍が如く OF THE ENDの発売日が 2011/6/9に決定したようだ。

6月だとメルルとかぶるのでイヤだなと思いつつ、
カラオケCDも欲しいので予約を取り消す気にもなれず(笑)