Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ミ、ミリオンセラー達成?

何やらCD販売数が初週で100万枚を突破したとの記事を読んだ(^^

AKB新曲、初週133万枚 史上最多

が、これまでのミリオンヒットと比べて決定的に違う事がある。
それは私がその曲を「聴いたことがない」こと(^^;

久しくバラエティ番組とかからも遠ざかっているけど、
それでもかつてのモーニング娘とかSPEEDとか宇多田ヒカルの曲は知っていた。

しかし今回は全く聴いたことが無い(^^;
これがウワサに聞くAKB商法と言うヤツの副作用だろうか?(^^;

どうやら目当ては投票券なるものらしく、
この為に数百万円をつぎ込む勇者もいるらしい(^^;

ここまでくると宗教的な何かを感じてしまうんだけど、
彼らが目を醒ましたときの虚無感は想像を絶するものがあるんじゃないだろうか?
って余計なお世話だね(^^;

まあこういう商法はウラワザに近いやり方だと思うし、
この商法の影響で身を滅ぼす青少年が増加するようなら、
行政指導も必要なんじゃないかな~(^^;

高品質のモノが必ずしも販売競争に勝つ訳ではない事は周知の事実だろうけど、
とりあえず今回に限っては、CD売り上げ大 = 今巷で聴かれている曲 ではない事は間違いなさそう。

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発売まで1ヶ月を切った(メルルのアトリエ PS3)

ロロナ→トトリと来たこのアーランドシリーズも今回のメルルで一応の区切りらしい。

発売は2011/6/23なので、各所で盛り上がりは始まっているようだった。

今回も通常版と限定版が用意されている。

限定版は何故か相変わらず人気なのだが、
ペーパーウェイト(つまり文鎮)とねんどろいどが付いているくらいなので
ムリして限定版を買う必要は無いと思われる。

左が通常版で、右が限定版


ちなみにどちらも予約特典として「ドラマCD」なるものが付いてくる。
私はこういう読み聞かせみたいな企画が大好きなので、お勧めしたい所なのだが、
1点注意する事がある。(^^;

それは、この予約特典のドラマCDだけでは完結しないらしいと言うこと(^^;
どうやら雑誌会社とのタイアップ企画のようで、
そちらの本についてくる付録CDに後半のドラマが含まれているようなのだ(^^;

それがこちらの本で、発売が6月下旬(^^;


もちろん私は予約した。
通販を利用するのは、なんせこのジャンルの本を書店で買う勇気がないから(自爆)


あと、メルルのアトリエ自体はゲーム開発会社の直販サイトで予約した(^^
http://shop.salburg.com/product/meruru_combo/index.htm


しかも今回予約したのは一番高い「【限定】GS最強コンボ」だったりする(^^;
これは
・限定版本編(文鎮・フィギア付き)
・ジャズアレンジアルバム
・ゲームサントラ
・楽譜集
・ハンドタオル?
・予約特典

私はロロナの時もトトリの時も、結局サントラや企画CDなどを買っているので
メルルもきっと同じだろうと言う事でこれにした。
あと楽譜集は非売品なのでこれを逃すと手に入らない(^^;

実はトトリの時も同じGSコンボ企画があったのだが、
この時は予約サイトに気が付くのが遅くてGSコンボ企画は全て売り切れていた(^^;

今回は万全を期して予約開始当日に予約完了(^^


今現在、限定版は売り切れてしまっているが、
通常版はまだ予約が出来るようなので、
サントラとかも結局買っちゃうような人は「【通常】GSサントラコンボ」とかが
楽譜が付くのでお勧めかも(^^

とか言ってたら

明日未明から順次復旧するらしい(^^;

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/

いやはや、待ちわびたよん(^^;

なんだかゲームも2つくれるらしいし(^^

昨日のPSNの続き

今月中に復旧するのかしないのか?がそろそろ気になりだしたので
ちょいと周ってみた。

そしたら昨日引用した文章を裏付けるような記事をみつけた。

ソニー、懐柔忘れ“火に油” ハッカーに敵対姿勢崩さず格好の標的 2011.5.17 05:00

ソニー情報流出から1カ月…収束になお時間 産経新聞 5月27日(金)11時34分配信



なんだかスズメバチを怒らせた熊みたいな雰囲気だし(^^;

5月の復旧はやっぱりなさそう(^^;
う~ん、残念。


PSNは本当に5月中に再開するの?

ニュースを見ると「5月復旧はあきらめていない」らしいけど、

<ソニー>今月内のPSN再開「あきらめない」まんたんウェブ 5月26日(木)16時15分配信

今日を含めてあと6日しかないのにまだ具体的なメドも立っていないところを見ると
かなり厳しい気がする(^^;

ウワサによるとソニーとハッカーは以前から至るところで揉めているらしい(^^;
ハッキング行為に対してはなるべく騒がないようにして注目を浴びないようにするにがセオリーのようなんだけど、
どうやらソニーはハッカー達の脆弱性の指摘に対して逆切れして裁判沙汰にしたらしい。

以下、ヤフーコメントからの引用(真偽は不明(^^;)

SONYが発売時から声高に宣伝していたプレイステーション3にOtherOS(実際にはLinuxのカスタマイズしたディストリビューション)を動作させる機能を一方的に、消費者の同意なく削除した。
ハッカーが”自分で購入した”プレイステーション3を解析し、その内部に、セキュリティに関する決定的な問題を発見した件でSONYは、ハッカーに訴訟を起こし「プレイステーション3は消費者に譲渡したものではない。全ての権利はSONYが保有し、消費者は代金をもって使用することができるようになっただけ。SONYのゲーム機はレンタルしているだけだ」と主張した。


元々アノニマスは、ソニーに脆弱性を指摘して「改善した方がいいよ」ってアドバイスしてた側なんだよね。その指摘に対しソニーは「ハッキング集団が何を言っている!その脆弱性がわかるということは1回ハッキングしたってことだろう。お前らなんか提訴してやる」と訴訟を起こした。
それにより関係がこじれてこのような事態になった


ソニーの失態
・PS3のファームウェアをクラックされた (今回の事の発端)
・上記の対応策としてPS3でLinuxを使用不能にした (PS3の売り文句の一つだったのにも関わらず)
・PS3問題の解決策としてセキュリティの専門家ではなく弁護士を雇ってクラッカーを訴えた (技術的要素が絡むと弁護士は無能)
・クラッカーを訴えることで世界中のクラッカーの注目を集めた (攻撃対象としての関心をもたせない事はセキリュティの常識)
・訴えただけで満足して、攻撃に備えたセキュリティ対策はしなかった (攻撃対象になっているは明らかなのに…)



いやはや、こうやって聞くと戦術ミスのような気もするけど、
とりあえず早く復旧してくれないと私が詰まんないのは間違いない(^^;

アーケードモード Mediumクリア(スパ4 PS3)

何とかMediumクリアに成功(^^
暫くケンとベガにいじめられ続けていたが、
ついにラスボスまで倒す事が出来た。

クリアしたときは、ラスボスまでストレートでたどり着いたんだけど、
ラスボスでまさかの11連敗(苦笑)

勝ったときは、苦し紛れに出した「滅・波動拳」がまぐれ当たりしたカンジだった(^^;
でもこれでひとつの壁が突破出来たような気がする(^^

それにしても、ちゃんと取り組めば上達するものなんだね~(^^;

メルトダウン

その昔、「シムシティ」と言うゲームが好きで遊んでいた頃があった。
NECのPC9801シリーズでリリースされた初期のバージョンなので既にうろ覚えだが(^^;



有名なゲームなので名前くらいは聞いたことがあると思うけど、
簡単に言うと未開拓の土地から100万人都市を目指した街づくりを行うのが目的。

街づくりでは電力供給も重要な要素で、
ゲームの中では「火力」と「原子力」の2つが選べた。

火力発電は原子力に比べて建造費が安価だが、供給出来る電力が弱く、周辺に大気汚染を生む。
原子力発電は建造費がかなり高いが、供給電力が多く、周辺に大気汚染も発生しない。
ただし、稀に「メルトダウン」と言う事故が発生し、広範囲に深刻な土壌汚染が発生することがある。

メルトダウンが発生すると、除去不可能(消えるまで数百年?)な放射性物質が
大量にかつ広範囲に撒き散らされてしまい、
その物質があるマスには一切の開拓が出来なくなってしまう。

こうなるともはやゲームオーバーに近い状況になり
実際にその状態から復興を試みた事はなかった(^^;

ゲーム内に用意されているシナリオの中には
「メルトダウンが発生した都市を復興せよ」的なシナリオもあった。
実際このシナリオを始めると、かなり早い段階でメルトダウン事故が発生する。

話はそれるが、このメルトダウンのシナリオは事故を回避することが出来る(^^;
それはゲーム開始直後に原子力発電所を撤去して火力に置き換えてしまえばよい(^^;
すると起こるべく事故は起こらずに、都市は大気汚染のみですむことになる(^^;

今考えれば、一度建設してしまった原発を瞬時に撤去できてしまうルールがイマイチだったと言う事になる(^^;


そんなゲーム体験があったので、

「メルトダウン=周辺土壌壊滅」と言うイメージがあったのだが、
実はメルトダウンはプロセスのひとつであるに過ぎないらしい。



現実の話に戻って、フクシマ事故のニュースで
「これはメルトダウンが発生したということなのか?」と言う質問に対し、
専門家が「メルトダウンがどういうことを指して言っているのか?が判らないが、
炉心溶融を言っているのならそうだ。
しかし、いわゆるチャイナシンドローム的な事を指しているのであればそれは違う」

と言っていた。

ずいぶんとギリギリの苦しい言い訳をしているな~と聞いていて若干苛立ちを覚えた(^^;

が、「じゃあメルトダウンってなんぞや?」と思って調べてみたら、
公式にはそういう言葉は存在しないようだった(^^;

メルトダウンという語について
なるほど、用語の定義が無い以上、
その言葉を使って正確な説明が出来るはずがない(^^;

ひとつ勉強になった。

決して前向きな気持ちにはなれないが。。。

アーケードモード EASYクリア(スパ4 PS3)

ようやくEASYでクリア出来た。
と言ってもここしばらくリュウしかやってないけど(^^;

これで晴れて難易度標準(ミディアム)に挑戦できる。
いや、挑戦だけならいつでも出来るんだけどね(^^;

基本戦略は、弱波動拳でけん制しつつ、飛び込まれたら中キック足払い、、、、以上!(^^;

こんなショボイ勝ち方だとあまり楽しくないのだが、
しょせんCPU相手の格闘なんぞは、設計者のさじ加減次第なのと、
対人では違う動きをしなければならないようなので、
CPU戦で美しさにこだわっても仕方が無いのかもしれないので割り切ることにする(^^;

とりあえず勝ち方にこだわるのはミディアムをクリアしてからだよね(^^;


それにしても、
現時点では、やっててさほど楽しくない(^^;
1日1プレイを目標にしていて、途中でKO負けしたらそこで終わり(^^;
アーケードスティック買ってなかったら確実に足が遠のいていたような気がする(^^;

まあ徐々に上達はしてきているようだし、
そのうち面白くなるに違いないと思う。(^^;

そういう意味で今は耐える時期なのかもしれない。

PSNが復活したら、オンライン対戦で更に理不尽な目にあうようだし(^^;
でもそもそも廃れちゃっている可能性もあるような(^^;

原発と止めると赤字?

国家元首が、民間の企業に対して異例の口出しをした事で
いろいろと物議を醸し出している。
民間企業って言っても法律で約束された独占企業なので、
限りなく民間の色は薄いけど(^^;


普通に考えて、絶対に安全だと言い続けていたのにも関わらず、
起こってしまった福島の現状をみれば、そう言いたくなる気持ちは判る。


ただ、あの政権が思いつきでああいう対応をするだろうか?との疑問も感じる。

実は、放射能漏れ事故の際に、その飛散状況をシミュレートする機械があるようで、
福島第一原発の時にもそのシミュレートが行われていたと言う事が後になって公表されて
指導部側の隠蔽体質が再確認された。


もしかするとそのシミュレーターを使って
浜岡原発の放射能漏れ時の影響を計算してみたのではないだろうか?
そしたら、とても多い量の放射性物質が首都圏に飛来すると言う結果が出たため、
今回の要請に至った、、とか?(^^;


単なる仮説なんだけど、意外に説得力があって怖い(^^;

話は戻って、
ニュースなどで地元住民などが
「いきなり止めろっていわれてもこっちも生活がかかっているのだから」
とか言っているのを見ると、
明日浜岡が福島と同じ状態になったとしても同じことを言えるのだろうか?と違和感を覚える。
現在の東北はその理屈の元に稼動させてきたために、
恩恵を受けていた以外の大多数の住民に迷惑がかかっているのは明白なのに(^^;。

未来の放射能漏れ事故の対応費よりも今日の経済活動のほうが重要だと言うことだろうか(^^;
福島県知事にもそう感じたが、事故発生前は一緒に原発を推進しておいて、
いざ事故が発生すると被害者の様相を呈する変貌ぶりを見てしまっている以上、
行政や地元推進派の人たちの主張は聞いていて不信感が募るばかり。

原発で散々儲けていた人たちが、「損害だけは国民全体で割り勘ね」と言うのはムシが良すぎるのでは?と思う。

そう言うと、「お前たちも原発で電気の恩恵を受けているだろう?」と返ってくる。
でもそもそも我々には発電方法に対する選択権がないところで、
そんなこと言われても納得できるハズがない(^^;


それを言うなら、電気料金体系を幾つかのコースに分類してい選択出来させるべきだと思う(^^;
・ハイリスクハイリターン原子力発電コース
安定した電力を格安でお届けします。ただし、
事故による賠償問題が発生した場合は火力発電コースとの差額をさかのぼって請求される場合があります。

・火力発電コース
電気料金は割高になりますが、安定した電源供給を約束します。
また原油の物価に電気料金が左右されます。

・自然エネルギーコース
火力よりは割安になりますが、天候に左右されますので、別途 備蓄装置の契約をお勧めします。

・自然エネルギー&火力ハイブリットコース
火力と自然エネルギーコースの中間的な価格帯です。

とかね(^^;
この方式で原発を選択していたんだったら筋が通っていると思う(^^;

後は電力販売がもっと自由化されていて、自由に選べるようになっているとか。
そしたら原発関連会社からの電気購入を避けることも出来る。

そういう選択肢の元で原発を選択して初めて「恩恵を受けてるだろ?」
と言う恩着せがましい主張が成立するんだと思われる。


こうやって考えてみると「原発って本当にトータルコストで安価なのか?」と言う疑問が発生する。

ウワサによると原発を1日止めると数億円の赤字が出るらしい。
では稼動させると幾ら儲かるんだろうか?

原価の3倍以上の利益が出ると言うのなら、原発は安価と言うのもうなずける。

が、福島のニュース解説の時に言っていたが、
冷温停止には数年かかるらしい。

もしかすると停止作業中のときも1日数億円の赤字が出るのだろうか?だったら決して安くないような気がする(^^;

あと、使用済みの燃料を冷却するための電気代や、
その後廃棄するための設備の維持費(数万年管理が必要とか?)などは経費に織り込まれてた上で割安と言っているだろうか?
なんだか燃料代と日々のランニングコストしか計算していないような気がするなぁ(^^;

あと国から支払われている自治体への交付金や、
保安委員会とか言う団体の維持費用などを含めると限りなく割高な気がしてきた(^^;


今回、電気料金を値上げするし税金が投入されるようだし、と
原発が割安と言うのは安定稼動時のみで、
事故発生時のリスクとは比べ物にならない些細な恩恵だと言うのが身にしみた一件だった(まだ終息のメドも無いが(^^;)



まあそれはおいといて、
今回の停止要請は本当に有効な一手なのか?と言うのが問題になっている。

停止要請は「防災対策を見直し対応出来るまで」と言う時限付きの要請のようだ。
ここで言う防災対策とは「津波対策」を指しているようで、新たな防波堤建設に2年掛かるとのこと。

するとそれが完成したら再稼動するのだろうか?
そうなると停止にかかる期間と防波堤が完成する時間とどちらが早いのか?と言う疑問も発生する。

直ぐに止められないのなら、稼動していても同じじゃないか?とも思える(^^;

どうせ同じことなら電力会社は今回の元首の要望について、拒否しちゃえば良かったのに(^^;


後思うのが、停止後の数年間をどうするのか?と言う問題があるのでは?と思う。
「もう原発なんて止める!」と言い切ってしまえば、
自然エネルギー開発などの政策に舵を切れるのに、現状ではそんな気配もなく、
逆に「いやいや、原発依存率は引き続き上げますよ」とか言われちゃうと意味がわからなくなる(^^;

意味はわからないが、
とりあえず、静岡県知事は
浜岡原発が事故で福島第一原発と同じ状態になったときを想定して、
現状の東海地震災害対応マニュアルに浜岡原発の放射能漏れを考慮した
改訂版の作成を指示すべきじゃないかな?と思う(^^;

マゾゲー (ストリートファイターⅣ PS3)

なんかとてつもなく難しい(^^;

とりあえずやっぱり「リュウ」でプレイしているんだけど、

難易度設定が
Easiest <==> VeryEasy <==> Easy <==> Midium <==> Hard ....

とある中で、今のところEasyモードのケンにボロクソやられている状態(^^;
なんかコツがあると思うんだけどなかなかどうして(^^;

一応、Easist と VeryEasyは 必ずクリアできるようになったのは進歩かな?と(^^;

道具は揃ったけど....(スパ4 PS3)

IMG_7618.jpg

テクニカルガイドも買ってゲームを楽しむ環境は整った(^^

いろんなキャラを使ってみた雰囲気では
「さくら」と言うキャラが比較的ワザが単純で使いやすい気がした。

ちなみにさくらとは↓こんなキャラ。
STREET FIGHTER IV Wiki さくら

このスパ4をやる前の経験は?と言うと
最初にやったのはPCエンジンの「ファイティングストリート」(^^;
その後、スーパーファミコンの「スト2」で終了(^^;
なのでリュウなどはコマンドを体で覚えている(^^


したがって入門の基本はリュウなんだろうケド、
女性キャラの方が動きが早いので初心者には向いているかもしれないのと
技のコマンドがリュウとほとんど一緒というのが選んだ理由。


で、サクラを使ってCPU最弱モードでプレイ開始。
。。。最弱モードでも最終キャラ近くになると負ける事がある(爆)


何回か挑戦し、狙ったときに(それなりに)思い通りの技が出せるようになったので、
試しにCPUの強さを普通に設定してプレイしてみた。

。。。。3戦目で完敗(^^;5回ほど再戦したがまるっきり太刀打ちできない(^^;

やってて「どんなMプレイなの???」と変な気分になりそうなくらい(笑)


攻略本を見ても「○フレームでどーする」とか1/60秒の世界の話を繰り広げていて
ちょっと先行きが怪しそうな雰囲気(^^;

でも、そういう外堀を埋めるために先行投資をしたんだから
もうちょっと続けるつもり(^^

オンラインが再開されたら、300戦しないと貰えないトロフィーにも挑戦(^^;
まさか300連敗って事はないんじゃないか???。。。。なぁ(^^;

スト4再開 (PS3)

1年近くほったらかしていたこの作品にいよいよ着手。



実際に買ったのは去年の夏くらいなのだが、買ってから数試合しただけで放置していた。
決して詰まらないからと言う理由ではないと思う。

やるなら腰を据えてじっくりと取り組みたい。と思っていたから。
なんせ使用キャラが30人以上して繰り出せる技も多い。
それぞれ技を繰り出すにはコマンドを入力しなければならず
それだけ考えてもなかなかヘビーな要素に感じる。

それにどうせやるのならジョイスティック、、、今で言うとアーケードスティックでやりたい。
でもこのコントローラーが意外に高くて、イマイチ購入に踏み切れなかった。

で、そこまでしてやるのならちょっとBF1943でもやっちゃおうかな?と
お手軽なオンラインゲームに流れ続けていたのだった(苦笑)。

しかし、最近のPSNのハッキング騒動でBF1943が一切出来ず
先日買った三国無双6もプラチナトロフィーが取れ、
いよいよトロフィー獲得遊びもやることが無くなって来ちゃったので
ようやく重い腰を上げることにした(^^;)

ちなみに現在のトロフィー獲得率は4%(爆)

獲得条件を見るとプラチナなんて絶対にムリだと思うので(^^;
目標は獲得率50%に設定(^^


アーケードスティックは近所の電気屋の店頭あったものをネットで評判調査して
これにした。



店頭にはあと2種類あったのだが、
1つは見るからにチャチっぽくて候補から外れた。
もう1つは、上記商品の廉価版で約半額程度だったが、
ボタンの数が2個少なかったので候補から外れた。


使ってみた感想は、評判通りの心地よい使用感でとても満足している。(^^)
以前、初代PS用の3千円くらいのスティックで鉄拳とか遊んでいたが、
それと比べると雲泥の差が感じられるくらいの安定感が素晴らしいと思った(^^


現在、リュウ・ケン・春麗と言った定番キャラで遊んでいるが、
この先のキャラをどう選択しようかと思案中(^^。