FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

1周目 3年目8月頃(メルルのアトリエ)

3年目の目標人口30000人は、既にこの時点でクリアしている。
ウワサによると発展具合によってエンディングが変わるらしいけど、
どんな条件なのだろうか?
ヴィオラートのアトリエみたいに都市の特色(軍事都市とかキワモノ都市)を出すことによってかな?
と思っていたんだけど、3年目に入っても特色を出すと言った分岐点らしいものは見つからない。

或いは既に方向性が決まったハコモノ建設の立案なのかもしれないけど、
なんせ一周目なのでわからない。(^^;


アールズ発展化事業推進の最大の障害がそろそろ見えてきた。
ズバリ!それは「思考を妨げるイベントの多発」(笑)

これでもか!といわんばかりのイベントラッシュが続く。
例えれば、夏の花火大会の「ウルトラースーバーデラックス大スターマイン」のようなものか?


何故、イベントだらけだと問題か?というと、
調合時の脳内プランがこのゲームでは重要だから。

例えば、あるアイテムを作成するには2手3手前調合を必要とする事が多々ある。

1つの調合には時間がかかるので、調合の合間には
ギルドへ即納可能な依頼があるかチェックしに行ったり、
材料が足りなければお店に買いに行ったりする。

基本的にそういう作業は頭の中に手順を描いてそれめがけて調合作業を進めていく。

しかし、こういう思い描いたプラン(流れ)を妨害するイベント達(^^;
更に悪いことにイベント自体が妙に面白いのでつい見入ってしまう(^^;

調合開拓作業に集中させてくれないイベントラッシュは何とかならないのか?と
だんだん腹が立ってきた(^^;

そして腹が立つ理由のもうひとつが

「イベントのセリフの自動再生機能が無い!」事だと思う。
こんだけイベントがあるのなら「三角ボタンでセリフ自動再生」をつけるべきだと思う。
私は声優さんの肉声でのセリフが好きなので、
途中で飛ばさずにちゃんと最後まで聞きたい。

感覚的にはムービー(もしくはドラマCD)を聞いているような気持ちなので、
「なんでイチイチボタン押さなきゃならんのじゃ!?」といつもおもう。

これ、真面目にパッチで対応してくれないかな~。
ちょいと要望書をメールしてみようかしら?(^^;



強い武器を作る際の属性付与が難しくなっている。
まだ遠くの世界に行けてないからだと思うけど、強い属性がなかなかつけられない。
と言うか強い属性が見つからない(^^;
属性同士を組み合わせるとワンランク上の属性になるらしいので、
簡単にはつけられなくなった雰囲気がある。


ここにきて、やれる事が一気に増えてきたので
何から手をつけるべきか悩みつつプレイしている。
まあ楽しい悩みなんで問題ない(^^
スポンサーサイト