FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

テイルズオブグレイセスエフ(PlayStation3)

メルルのアトリエを小休止した後、気分転換にと思ってこれに手を出してみた(^^;
と言っても買ったのはうちの子供なんだけど(^^;

ちなみに龍が如くOF THE ENDは親戚に持ってかれて手元にない(^^;



このゲーム、とりあえずは普通のRPGなんだろうけど、
戦闘部分は三国無双みたいに直接操作する。

意外に設定に凝っていてシステムを理解するのに時間がかかった。
某所でどなたかが、「最近のゲームはついていけない」とボヤいていたが、
まさにこのゲームがその言葉に相応しいような気がした。

しかし、理解しなくてもテキトーにガチャガチャ押していれば勝てる。
実際、私は主人公のレベルが40くらいになってようやく意味が解り始めた(苦笑)

救済策なのか、オンラインヘルプも充実しているようだが、
これで理解するには、予めある程度システム全体を把握しておく必要がある。
つまり素人の私にはオンラインヘルプだけでは理解するのは難しかったと言うこと(^^;。

そこでやっぱり必要としたのが攻略本。


最近ではwikiなども充実しているので攻略本なんか不要と言う話もあるけど、
やっぱり挿絵などが充実した攻略本の見易さはwikiの非ではないと思う。
最初のうちはwiki見ても良くわからないと言うのが本音(^^;
システムの全体を理解し始めた今であれば、wikiに書かれている内容も
理解出来るようになったが、当初はホントウに意味不明な部分が多かった(^^;

ちなみに私が利用している攻略wikiはここ。

テイルズ オブ グレイセス f まとめWiki



キャラについては、
最初はイマイチ馴染めなかったが、
最近はかなりノリに慣れてきた(^^

お気に入りはパスカル(♀)とヒューバート(♂)かな(^^
パスカル(♀)の性格は「ときメモ」で言う朝日奈そのもので結構スキかな?(笑)
他のキャラ達も悪い部分は少なく、イベントでの掛け合いも楽しい。




今現在のレベルは60。
ボチボチ、ラスボスと対面しようかと言うところ。


トロフィー獲得率は28%。
これって100%はムリそうかな?と(^^;
とりあえず目指せ50%と言うことで。
スポンサーサイト