FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

2周目本編終盤(テイルズオブグレイセスエフ PS3)

折角のお盆休みを殆どコレに注入してしまった(^^;
と言っても朝から晩までやり続ける事はしなかったけど。

現在、ラムダ繭をクリアしたところ。
キャラレベルは81。
1周目の同じところでは、レベル60ぐらいだったので、
ほぼ+20の前倒しペースでレベルアップが出来ているのだと思われる。
これは、やっぱり獲得経験地10倍が効いていると思う。

もちろんプレイキャラレベルが敵キャラと比べて強くなりすぎると
獲得経験値は最大25%程度になってしまうのだが、
難易度カオスであれば、敵キャラのレベルが通常の1.5倍になるため
後半に行けば行くほど敵キャラレベルを越えにくくなる。

例1:ノーマルレベル「50」の敵 ⇒ カオスだと「75」で”25”増し
例1:ノーマルレベル「80」の敵 ⇒ カオスだと「120」で”40”増し

つまり、今は難易度を最強の「カオス」でプレイしていると言うこと(^^

ちなみにこのゲームでは「難易度は戦闘中でなければいつでも変更可能」と言うのがあるため、
かなり遊びやすい。
これなら、経験値を稼ぎたければ高難易度で戦い、
強く育てた状態で難易度を下げてボス戦と言う遊び方が出来る。(^^)


話は戻ってプレイ時間はといえば、約22時間で、
1周目の3倍のペースで進められている模様。

これは上記に書いたように一番時間のかかるレベルアップ作業が軽減出来ている事が大きいと思う。
まあ戦闘自体は面白いのでさほど苦にはならないんだけど、
それでも成長が早い方が更に面白いのは間違いない。


トロフィー獲得状況はといえば、
称号トロフィーは全キャラ獲得に成功(^^。
もちろんメインシナリオトロフィーは獲得済。
9つあるボスキャラ一分撃破トロフィーは後2つ。

本編ラスボス撃破は以下の4つが残っている。
・難易度セカンドクリア!(LV83)
・難易度ハードクリア!(LV90)
・難易度イヴィルクリア!(LV98)
・難易度カオスクリア!(LV113)

まあ、難易度ハードまでは2周目には達成できるかもしれない。


そのほかのトロフィーは大変なのばかり残っているのでこれを攻略するか?はその後のモチベーション次第かな?と思う。
・ロックガガン撃破!
・伝説の3人撃破!(ヴェイグ・リアラ・コハクの3人を撃破!)
・大星竜撃破!( ゾーオンケイジの主、大星竜を撃破! )
・ラムダ・テオス撃破! (真の力を得た、ラムダ・テオス撃破! )
・ジェントルマン撃破!
・エレスポットマキシマム

エレスポットは現在3500くらい。このまま未来編クリアしても5000いくかな?
これを9999までもってけ!と言うのはかなり厳しい気がする(^^;
それでもウラワザ(と言うか放置プレイ)はあるらしいので、
もしかしたらそれに頼るかも(苦笑)
スポンサーサイト