FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

CINEMA 4D R13 の詳細が見えてきた

一番気になるのは値段(笑)
もし、先月R11.5XL→R12Vへのアップグレードをしなかった場合を確認。

C4D Visualize R13アップグレード 対象:C4D R11.x-XL Bundle 139,650円(抜)

まぢですか??
しかも、これって年間保守契約(44,100円)が含まれていないような??


私が、先月バージョンアップに8万円払ったと言っても
そこには年間保守契約料金が含まれていたので、
実際には36,000円くらいでバージョンアップした事になる。

R11.5からR13へは飛び級扱いなので若干値段が上がるのは仕方ないにしても
この値段の伸び率は驚愕に値すると思う(^^;

まあ確かに発売元からも「次回のバージョンアップは値段が上がるから今のうちに更新しとけ」
と斡旋メールが届いていたが、まさかこれほどまでとは(^^;

今回はこの発売元の対応が良かったということだろう。

惜しむべきは去年の8月に
「モジュール制が廃止になって、ダイナミクス系はStudioだけになる。だから今のうちにStudioにしとけ」
メールが届かなかったことかな(苦笑)
今更言っても仕方ないけど。。。


一応書いておくけど、私は8月に年間契約結んだのでR13はその料金内(無料)で届けられる。
更に書くと、これから毎年44,100円をお布施する事が確定してしまった(苦笑)
それでも(滅多に使わない)携帯電話よりは断然安い(^^;、と思うことにする。


新機能についてはサイトが更新されている。
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-visualize/who-should-use-it.html

発送は9/6から順次と言う事らしい。
それまでの間、先日届いたR12で1枚くらい何かレンダリングしようかな?と(^^;
スポンサーサイト