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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

FF13-2 プラチナ達成!

こちらも一応プラチナまで到達出来た。

一番面倒だったのは、160種類全てのフラグメントを取得すること。
これやらないとエンディングが全部見れないのでやるしかない(苦笑)

ギャンブル系のフラグメントが面倒なのは判っていたので、
そこをどう攻略するのかがポイントだった。

そこでやはりチョコボレース用のチョコボ育成が肝となる。

前回書いた、キチュー先生を用心棒に
育成アイテム入手するルーチに成功したため、
育成にはあまり苦労しなかった。

チョコボレース用には銀チョコボを使用。
これを下記サイトを参考にして強化する。

FF13-2、カジノ:チョコボレース攻略、グッドチョイス入手法


で後は、スタートダッシュのタイミングを覚えて
ひたすら高額賞金レースにエントリーする。
その際、ついでに自分のチョコボに100枚かければなお良し。

1回のレースで500~700枚くらいコインを稼げるので
(以前にスロットで大負けしていなければ)まあ20勝を待たずして
コイン収支+10000枚トロフィーが獲得出来ると思われる。
私は12000枚辺りでトロフィーが来た(^^;。

で、その貯まったコインを使ってスロットコーナーへ。
ここで用意するには連射パッド(^^;

機械の調子を調べ、「絶好調」または「快晴」なのを確認して
L1キー連射固定で放置。。。。

ずっと見ていたけど、
20分くらいで7777枚出て、ラッキーコインも入手した。

で、残りのフラグメントを景品交換所で交換。
コインが足りない場合は、お金でコインを買って解決。

以上だった。


で、念願の秘密エンディングを見たんだけど、、、、

結論。FF13-2は「やらなくても良かったレベル」と言う事(苦笑)
ドラクエのモンスターズジョーカー並みの外伝作品に思えた。

まあFF13-3に期待というところか.....(^^;

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バトルフィールド3 プラチナ達成!

Co-opをこなし、なんとかHARDモードクリアを達成(^^
この段階でプラチナトロフィーを入手する事が出来た。

とは言うものの全トロフィー獲得率は100%ではなく、
追加トロフィーの未取得があと2つ残っているが、
かなり燃え尽きた感がある(笑)

懸念されていたステージの感想はこう。

・HIT AND RUN
強行突破トロフィーのおかげで、
死なない進め方(パターン)を理解していたので、
そんなに大変ではなかった。(緊張はしたけど(^^;)

ドンパチ会場の近くに弾薬庫がある場所では、
フラグ(手りゅう弾)を投げまくっていれば突破できる。
それが可能な場所が3箇所くらいあるので多用すればちょっとラクになる。


・EXFILTRATION
VIPを救出するミッション。
VIPを救出するところまではハードでも隠密行動が出来るので
基本的に無傷でいける。

外に出てからは、プレイヤー同士あまり離れすぎず、
かつあまり近すぎずに進むとよい。

近すぎるとRPGなどでまとめてキルされるし
敵の接近に対処出来ない可能性がある。
逆に、遠すぎると重傷状態になった場合に助けにいけない(^^;

一番のポイントは最後の攻防戦。
ここは2人ともVIPのいる小部屋に篭城するのがオススメ。
弾薬補給は基本的に諦めた方がよく、
弾節約の為に、射撃モードを単発に切り替える。

そして一人は入り口付近で伏せた状態で応戦し、
もう一人は弾が届かない場所で応戦担当の治療に専念する(笑)
唯一弾薬箱がある方向からの敵は見えるので、そこに敵が来たら
速やかに排除すること。
万が一、弾が切れたら担当を交代する。

余裕があれば、サポート側も援護射撃してもよいが、
安全地帯が狭いのでいざと言う時、
お互い支えて逃げられない危険があるし、
敵に勢いがあると、3人くらい突入してくるので
やっぱりサポートに徹していた方が安全だとは思う。
この辺りのさじ加減はプレイヤーの力量次第。

ちなみに、瀕死のメンバーへの治療はある程度離れた場所からも可能で、
部屋の中であれば安全地帯からでも十分に届くと思う。
ムリな場合は、治療に出向くのではなく
相手から近づいてもらった方が安全。

・THE ELEVENTH HOUR
ラストステージ前半部分の爆弾処理しているときは
もう一方がショットガン打ちまくりで対処出来た。

注意しなければならないのは、
外に出てから建物に侵入する場面。

ここは一定の距離に接近しないと、敵が無限沸きする模様。
遠距離から倒し続けてもムダなので、
死角からさっさと入り口に近づいた方がよい。
建物の階段まで行けば無限沸きが終わるんじゃないか?と言う感触だった。

更に進んでトレードセンターらしき部屋は、
モニターをとにかく破壊して視界を開くとちょっとラクになる。
全滅させても2回くらい敵が再突入してくるので油断しないように(^^;

そこを越えた次の部屋では、上階から飛び降りてくる敵に注意。
油断しているといつの間にか背後に回られている、と言うことになりかねない(苦笑)


とまあ、こんなカンジだった。
CO-OPに関するトロフィーは一人でどうにかなるものでもないので、
Skypeなどが出来ない環境だと辛いのが困った点だと思う。



というわけで、トロフィーの残りはコレ。

【コンプリートウォリアー】死亡せずに、アサルトライフル、ジェット機、戦車で1キルを達成する
【ガンスリンガー】10種類の「Back to Karkand」武器を使って、それぞれ10キルを達成する


【コンプリートウォリアー】は、普通にやってたら取れない代物(^^;
戦闘機は一度飛び立てばやられるまで飛んでるし、
戦車に乗るなら工兵で出るので
アサルトライフルを装備する事は少ないし意味が判らないトロフィーだな、、と(^^;
それでもBFBCのトロフィーよりはまだ可能性があるけどね(^^;

【ガンスリンガー】の10種類の武器を使って各10キル達成はさほど難しくないと思う。
が、そもそも10種類の武器を取得する事自体のが難しいので、
次の難関はこれかな?と思っている(^^;
特に「L85A2」と呼ばれる武器の解除条件「分隊デスマッチで5勝」がしんどい。

分隊デスマッチとは、4人一組の部隊4組で戦い、
先に50キルした方が勝ちと言うルール。

基本的にヘタッピな私は、
戦場ではやられ役に徹していてる(苦笑)
そんな私が参加しても他の3人の足手まといでしかない(^^;
実際10戦くらい参加してみても、勝ったのは1回だけ(^^;
残り4勝なんて申し訳なくて参加し辛くて仕方が無い(笑)

とまあ、またモチベーションが上がったらやろうかな。

でも、FPSはやらないと直ぐに下手になるので
どうなることやら(苦笑)


6周目終了(アイマス2 PS3)

暫く間が空いたが、6周目をようやくクリアした。
11月辺りから中断していたので、
4ヶ月がかかったことになる(笑)


6周目にもなるとかなり飽きてきているので、
名前も既にデフォルトの名前になっている(^^;


IMG_7967.jpg
でもまあ、念願の76500点以上のハイスコアが出せたのは良かった(^^

やり方は、52週目辺りで記者の山原か安宅の招致が肝(笑)
ダンス一辺倒の育成の関係上、我那覇響必須。

曲開始後、思い出アピール2連続発動。
その間にアピールメンバーを響にする。

バーストアピールまでは、通常打ち。→ バーストアピール1回目
復帰後、思い出アピール2連続発動。
バーストアピールまでは、通常打ち。→ バーストアピール2回目
復帰後、思い出アピール1回発動。
通常打ちしつつ、バースト可能になってもそのまま打つ。

打ち込み終了直前に、バーストアピール実行。

で、達成することが出来た。






IMG_7963.jpg
IMG_7966.jpg

と、言うわけで次回はハイパーでやってみるつもり(^^

連鎖状態(FF13-2 PS3)

とりあえずトロフィーをコンプするつもりなので、
モンスター(チョコボ各種)を育てようとしている。

何故ならば、カジノのチョコボレースで効率的にコインを
稼ぎたいから。

で、強いチョコボを作る為にこういう進め方をしている。

成長アイテムが大量に欲しい。
    ↓
成長アイテムを手に入れるにはモンスター狩り。
または、お店で買う→大量のギルが欲しい→モンスター狩り。
    ↓
効率よくモンスターを狩りたい
    ↓
超強いモンスター1体作って戦闘全体をラクにしたい。
    ↓
ついでにモンスター辞典もコンプリートして(間接的な)トロフィー条件を満たしたい。
    ↓
その為の成長アイテム獲得のための、モンスター狩り。
    ↓
効率よく成長アイテムを獲得するため、グットチョイス重式が欲しい
    ↓
先に、銀チョコボをチョコボレースにエントリーさせる
    ↓
レベルMAX銀チョコボにトンベリLV35を付けてステータスを底上げさせる。
    ↓
レースの賞品の「グットチョイス」を手に入れる
    ↓
最強キチュー育成用成長アイテム獲得のための、モンスター狩り。
    ↓
   (現在)

とまあ、とにかくモンスター狩りな状態になっている(^^;)

その育てている超強いモンスターの名は「キチュー」。
このサイトの育成方法を参考にさせてもらっている。
http://blog.game-de.com/ff13-2/mons-kityu/

現在の進捗状況は、
キチューLV75でカンスト状態。
育成方法を読むのが遅かったので
ATBが4つしかないのが非常に残念な状態だが、
これでもかなり強いのは流石(^^;


キチュー先生の準備が出来たら
順次攻略を再開して行こうと思っている。

ど真ん中トロフィー獲得 (BF3 PS3)

ずっと失敗し続けていたこのミッション、
昨夜ついに達成することが出来た♪

いや~、長かった。
取れそうな予感がしていながら、一向に取れる気配がないという
意味不明な状況からようやく脱却することが出来る(笑)

クリアの為の注意点は、、、
特にないな~(^^;
撃つ順番などは、
基本的に攻略動画を見てそれをまねればよい。

ただ、上手く行かない場合は、
射撃場所を変えてみたりすると意外とよい場合があるようだ。
今回がまさにソレだった(^^

これで、プラチナ獲得の為に必要なトロフィーは

・ツーマンアーミー(難易度「ハード」で、全COOPミッションをクリア)

だけになった。
CO-OPミッションは全部で6つあって、
この全てをハードモードでクリアすると言った条件。

ところで、どこまでクリアしているかはパソコンで確認することが出来る。
それがココ。

http://bf3stats.com/

PS3を選んでサーチボックスに調べたいIDを入れてサーチするだけの簡単な仕様。
出てきた画面の一番下の部分に、
CO-OPでのクリア状況が表示される。

私が既にハードでクリアしているのは以下の通り。

・DROP 'EM LIKE LIQUID・・・「ど真ん中」で苦しんだステージ
・FIRE FROM THE SKY・・・・・・ヘリのステージ
・OPERATION EXODUS・・・・・・・一番最初のステージ

で、攻略残りは

HIT AND RUN・・・・・・・・・・・・「強行突破」で苦しんだステージ
EXFILTRATION・・・・・・・・・・・「忍者の如く」がもらえるステージ
THE ELEVENTH HOUR・・・・・・ラストステージ

「HIT AND RUN」は死なないように頑張ったステージなので、
同じように慎重に行けばクリア出来るんじゃないか?と思っている。

「EXFILTRATION」は終盤の銃撃戦をどうこなすのか?がカギかなと。
「THE ELEVENTH HOUR」も終盤の爆弾解除の場面でどうかな?と思う。

どうなるかな~?(^^)

こちらも順調に推移(FF13-2 PS3)

現在プレイ中のFF13-2.
前作、FF13 に比べてあまりパッとしない印象(苦笑)
もちろん前作で指摘されていたプレイヤーの要望を極力汲み取ったような
仕様が随所にあって、「頑張ってるね」と思う(^^

ちなみに現在の状況だが、
一回クリアし、パラドクスエンディングもシークレットを除いて
全て見ている。

現在はシークレットエンドを目指して、
カジノに入り浸ろうとしている(笑)

以下、箇条書きの感想を(^^


ロード時間が長い(^^;
この点では、前作が如何に優れていたと思う。
まあ前作はロード時間の短縮のために一本道になったらしいので、
その一本道を批判された以上はこうなるのは仕方がないのかもしれない(^^;


ストーリーが理解し難い(^^;
前作の方が一本道だったのでストーリーの整合性や矛盾点が理解し易かった。
今作は、いろんな時代を行き来するので、何がなんだかさっぱり判らなくなる(^^;
「まあ、この疑問は後で語られるだろう」と思って、とりあえず先に行くと、
別の疑問が沸いて、さっきの疑問を忘れてしまう。
とそんなんばっかだった気がする。(^^;

そういう意味ではこちらも前作同様、
2回通りこなす必要があるのだと思う。


パズルが面白くない(^^;
て言うよりも、時の歪みを解消するのに
何故そのパズルを解く必要があるのか?
と言う、根本的な必然性が見えなかったのがいけないと思う。

例えば、「時の歪みを解消出来るエラい人が大のパズル好きで、
このパズルを解いたら協力してやろうと言ってきた」
くらいの関連性があるべきだと思う。
(まあそれはそれで腹が立つような気もするが(^^;)


前作で、セラとドッジがクリスタルから戻ったときに
何故か顔見知りだった理由がなんとなく判った気がした。

詳しくは書かないけど、
どうやらクリスタルになったもの同士は、
別世界で合流出来るような描写があったので、
タブンそこで知り合ったのではないかと思われる(^^;


モーグリ投げの時のジタバタが面白い(^^;
何回投げられてもちっとも慣れないモーグリが笑える(^^
同じ事をトトリのアトリエの「ちむ」でもやりたかった(笑)



モンスターが仲間になってもなかなか愛着がわきにくい。
これは好みの問題なので仕方がない。
今回はセラとノエルが固定でモンスター枠1つを3種類の
モンスターを切り替えて使うシステムなので、
獲得したモンスター達を使いざるを得ないのがツラい所。
ドラクエ5みたいに人間キャラと自由に入れ替えられる
ような仕様だったら良かったのに、と思う。

でもまあ、この辺りはネットなどで情報を収集して
やり方を理解できれば面白くなってくると感じてはいるが。


シンボルエンカウントではない。
お陰でアルカキルティ大草原が寂しい草原になってしまっている(苦笑)
ここは前作の仕様でよかったのにと思う。


セラのスカートの中の肌テクスチャが黒一色。
スパッツならスパッツな表現をすれば?と言いたくなる。
描いてないなら見えないようなアングルにすればいいのに。
とまあ、戦闘後のアングルで、このスカート内の黒塗りテクスチャを
あえて見せる仕様に腹がたった(笑)

お陰で、300円も払ってコスチュームを変更してしまった(爆)



とりあえず、ここまで。

攻略進展(BF3 PS3)

新たに2つのトロフィー獲得に成功した。
それは

強行突破(「Hit and Run」で味方を失わずにガレージに到達)
忍者のごとく(「Exfiltration」で警報を鳴らさずVIPがいる場所にたどりつく)

のふたつ。

強行突破(「Hit and Run」で味方を失わずにガレージに到達)
一番ドキドキしたのはやっぱり、上と下の階に分かれて同時にドアを開ける場面。
ここはドアを開けた瞬間に敵にナイフキルさせると言う鬼門部分。

どうやら、開けた瞬間”銃を構えず”(←ここポイント)に
そのまま入り口に向けて乱射すればいける模様。

ここさえクリアしてしまえば、後は慎重に進めてさえ行ければ達成する事が出来る。(^^)


忍者のごとく(「Exfiltration」で警報を鳴らさずVIPがいる場所にたどりつく)
こちらはトロフィー獲得動画を真似すれば、なんなく取る事が出来るようだ。
なんせもうひとつの「ど真ん中」トロフィーより断然短いので
サササっといけると思う。(^^)


後は
ど真ん中(「Drop 'em Like Liquid」で敵に気付かれずに捕虜を助ける)
の攻略かな~(^^;

しつこく挑戦していて、大分いいところまでいけるんだけど、
中盤で必ず発見されてしまう(^^;

来週くらいには獲得できるといいな(^^;

HMZ-T1の続報

一昨日、SONYの公式連絡がないので情報が錯綜していて面白いと
書いたけど、同じ日にSONYから公式連絡が来たようだ。

ヘッドマウントディスプレイ“Personal 3D Viewer”
「HMZ-T1」の供給不足に関するお知らせとお詫び
http://www.sony.jp/hmd/info2/20120217.html


これは、これから増産体制を整えるのか、
或いは増産体制が整ったから発表したのか?

がイマイチハッキリしないけど、
この情報を気に何故か発送報告が頻発するようになった模様。

増産出荷と同時に公式見解なのかもしれないけど、
実は店側で出荷を絞っていたんじゃないか?なんて事も囁かれている(^^;

ま、これでようやく平常運転になるのであればよしとしよう。
(それ以外の選択肢は持ち合わせていないんだけどね(^^;)

HMZ-T1が来ない(^^;

以前のBLOGでネタにしたSONYのヘッドマウントディスプレイ。

2011/09/01(木) のBLOG SONY 高解像度ヘッドマウントディスプレイ

実はまだ手に入れていない(^^;
どうやらSONY Styleで買おうと思ったのが最大の失敗だったようだ(^^;

当時から予約受付の受付と言うまだるっこしい方式で
「会員のうちよく買ってくれている人から順番に注文の受付をします。」
と言われて申し込みをしたっきり(苦笑)

あれから5ヶ月近く経つけど、私にはまだ受付可能の連絡が来ていない(爆)

ま、1月以降は店頭に並ぶだろうと楽観しして他の店舗には予約を入れず、
12月くらいになってから流石にこの状況はどうだろう?
と思い直してようやく予約を入れた次第。

そのとき予約した店では「1月下旬お届け予定」と書かれていたが
今現在も全く音沙汰なし(^^;


いつもなら、予定日になっても届かなければ必ず連絡を入れるんだけど、
今回はすでに諦めていた。

某巨大掲示板2chには、私よりも更に待たされている
人たちが集っているスレが存在している。

それがココ。

【3DHMD】SONY HMZ-T1配送状況スレ8【入荷未定】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1328762664/l50


これによると、
現時点で11上旬に予約を入れた人たちにようやく
発送連絡が来ているようだ。

だとすると私なんかのは3月にくればラッキー程度に考えておく覚悟が必要と思っている。

まあどうしても欲しいのなら、
標準価格以上のお金を積めば直ぐにでも買えるようではある。
と言うのも、オープンプライスならではの価格設定をしている店もあるので、
大体、+2万円すれば明日にでも手に入ってしまう。

でも、そもそも生活必需品でもない以上
「そこまでしてまで待てないのか?」と言えば全然そんな事はない(^^;
そこに使うのならその2万円で、PS3ソフトでも買って攻略していれば
きっと3ヶ月くらい平気で経過してしまうと思う(^^;
って、そもそも持っているソフトですら終わらせていないタイトルがあるし(^^;

とまあ、割り増し価格で買うつもりは全く無いということ。


それにしても上記の、スレッドは読んでてとても面白い。
情報が無いが故の、
店舗批判・SONY批判・誤情報・ガセ・憶測・転売批判・入荷自慢などの
人間模様が楽しめる。

コレ読んでいると「手に入れるまでが華」なのがなんとなく実感出来る。
何故ならば、「入手出来ない」話は継続して聞けるし、
「入手したぞ」という報告BLOGまではあるけど、
使用感を継続的に書いてあるBLOGは稀だから(^^;

きっと、この住人達も手に入れると
ここまでの情熱は発揮出来ないんじゃないかな~(^^;

ま、それは私にこそ当てはまる事なんだけどね(^^;
(2chには規制のお陰で書けないケド(^^;)

そろそろDAZ Studioをもらいに行こうかな

少し前から、DAZで3Dツールを無料で配布している模様。
どうやら以下の3つのソフトが対象らしい。

DAZ STUDIO 4 Pro $429.95
BRYCE 7 PRO $249.95
HEXAGON2.5 $149.95

http://www.daz3d.com/i/3d/free-3d-software-overview

で、どうやら2月末までのサプライズのようなので、
そろそろもらいに行こうかと考えている。


ちなみに提供しているDAZと言う会社は、
3Dデータの販売で成功を収めている会社なので、
恐らくツールをタダ配布して3Dコンテンツを買ってもらおうと考えていると思われる。

実際、こういう企画を打ち出してくると言う事は
DAZ Studio専用のVictoria5 の売上が芳しくない成績と言うことだろう。

ここで蛇口をばら撒いて一気にVictoria5の普及を目指そうとしている事は想像に難しくない。


でも、ばら撒いたからと言って普及が進むのか?と言うと
必ずしも思惑通りにはならない気がする。

というのも、私自身があまり乗る気じゃないから(笑)
最大の理由は(詳しく調べたわけではないが)DAZ Studioは外部レンダラーとの連携がショボイらしいから。

メインレンダリングをCinema4Dでやっている私としては、
今更WavefontOBJ形式なんかで連携していられない。(^^;
出来ればDAZ Studio保存形式が直接C4Dで読めるツールが必要だと思う。

まあ100歩譲って、COLLADA形式の連携かな?
或いはCOLLADA位はサポートしているのかもしれないが。。。(^^;

今回落としてみようと考えているのは
この辺りの機能の確認が出来ればと思っているから。

ハナならDAZ Studioをメインレンダラーに使おうなどとは
これっぽちも思っていないのだった(^^;


これが実は使いやすかったらどうしよう?
って、そもそも英語環境のみなんだからソレは無いな(^^;

他の2本についてだけど
Bryce7はちょっと懐かしい気持ち(笑)
何故なら私が最初に買った3DソフトはBryce4だから(^^

でもBryce7は今更なカンジがするし、
Bryce7覚えるのならC4Dの使い方を習熟したいので
きっとインストールはしないと思う(^^;

ヘキサゴンも同じ(^^;

そろそろ一区切り

前回話題にしたBF3のキャンペーンハードモードだけど、
何とか無事にクリア出来た(^^

もちろんクリア出来たのはYouTubeの外人の先生の指南のおかげ。
それでも最後の「THE GREAT DESTROYER」は終盤の地下の銃撃戦が結構難しく、
何度となくやられる事になってしまった(^^;。


これで、追加コンテンツトロフィーを除き、
残すところはオンライン協力プレイCO-OP 関連トロフィーだけになった。
プラチナトロフィーは、追加コンテンツは関係なかったハズなので、
まあ出来たらやる程度で望む(^^;

残りトロフィーは、

・強行突破(「Hit and Run」で味方を失わずにガレージに到達)
・ど真ん中(「Drop 'em Like Liquid」で敵に気付かれずに捕虜を助ける)
・ツーマンアーミー(難易度「ハード」で、全COOPミッションをクリア)
・忍者のごとく(「Exfiltration」で警報を鳴らさずVIPがいる場所にたどりつく)


「強行突破」
これは単純に味方パートナーを瀕死状態にしなければよいらしい。
が、これが何故か難しく、
とあるドアを開けると二人のうち必ずどちらかがナイフで切り倒されてしまう(^^;。
先週末に10回リトライして全敗だったのですっかり諦めている。
こんなのムリゲーじゃないか?と思うのだが、攻略wiki見てもさして問題になっていない。



「ど真ん中」
 これはかなりいいところまでいくんだけど
ちょっとしたミスで直ぐに敵に発見されてダメになってしまう。
ヘッドショットを狙っても弾がそれたりとなかなか手ごわい内容になっていて、
こちらも10回以上チャレンジして達成出来ていない(^^;

「忍者のごとく」
 まだ挑戦すらしていない(^^;
動画を見る限りでは「ど真ん中」と似たような難易度な気がしている。

「ツーマンアーミー」
上記、3つのトロフィーが獲得出来たら本格的に挑戦しようかと考えている。
とりあえずハードでクリア出来ているのはヘリのステージだけ(^^;


まあトロフィー獲得率80%いっているので、
一区切りと言ってもいい状態ではあると思うのでノンビリいこうと考えている(^^

近況(と言いつつバトルフィールドネタ)

今年に入ってからも引き続き暗い政治経済ニュースばかりで、
ネット活動もすっかり足が遠のいているが、
一応元気に生きているつもり(^^

1月はPS3のBATTLEFIED3をずっとやっていた。
やり始めたのは去年の12月からなので既に2ヶ月ほど経過しているが、、。

ランクはなんとか45(大佐)まで到達し一定の区切りが付いた。
後は、プラチナトロフィー獲得に向け細かい取りこぼしをこなしていくつもり。

で、今やっているのはキャンペーンモード(オフライン)でのHARDモード攻略。
HARDでクリアするとゴールドトロフィーがもらえる。

もちろん簡単ではない。
が、なんとか終盤のステージ(KAFFAROV)の途中まで来ている。

キャンペーンステージ一覧
------------------------------
1.SEMPER FIDELIS
2.OPERATION SWORDBREAKER
3.UPRISING
4.GOING HUNTING
5.OPERATION GUILLOTINE
6.COMRADES
7.THUNDER RUN
8.FEAR NO EVIL
9.NIGHT SHIFT
10.ROCK AND HARD PLACE
11.KAFFAROV
12.THE GREAT DESTROYER
------------------------------

この中で行き詰ったステージは「NIGHT SHIFT」「KAFFAROV」のふたつ。
まだ最終ステージを残しているのでもしかしたら「THE GREAT DESTROYER」も入るかもしれない。

特に「NIGHT SHIFT」の篭城戦は全く勝てる気がせず大変だった(^^;
で、どうしたか?と言うと、YouTubeでの動画攻略を見たのである(^^;

”BF3 KAFFAROV HARD ”辺りで検索すると外国人の参考になる動画がヒットする。
まあ解説が全て英語なんだけど、動画だけみてればなんとかなるレベル。

これから「KAFFAROV」最難関と言われている射撃場の攻略をすすめようと思う。
動画みている限りではなんとかなりそうなのでじっくり予習してから頑張ろう(^^。