FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

Dead or Alive 5 の発売間近

発売予定は今年の9月27日(木)。つまり明日。

前回挫折したストリートファイター4スーパーのリベンジを図るべく購入を決意(笑)



ようするに、スト4プレイ時に購入した
いちまんえんもしたアーケードスティックの活躍の場をもう一度!ということ。

スト4をやってみて感じたのは、格闘ゲームの衰退の理由。
特にオンラインでそれを実感した。

そこでは気軽に出来てそこそこ楽しいと言うレベルでは語れないものが既にあった(苦笑)
恐らくもっと練習すればどうにかなるのかもしれないけど、
ヘッポコゲーマーの私ではそれでも中級者以上のプレイヤーには勝てないかもしれない。

そこで重要になるのは「負けても楽しめるか?」になると思う。

楽しめるかどうかは「自分のペースでプレイできるか?」だと思っているが、
「みんなのGOLF」とかFPSの「バトルフィールド3」などは勝てないなりにも
自分のペースでプレイする事が可能。

ところが格闘ゲームはそれが出来ない。
いや、上手くなれば出来るんだろうけど、
そこまでやる気が続かない(^^;

裾野が広いジャンルはその人なりのレベルでも楽しめる事が必要で、
格闘ゲームの衰退は、そういうプレイ環境(オンラインもオフラインも)を整備し切れなかった
メーカーに原因があるのかな?と感じた。



でももしかしたら「魅力的なキャラなら続けられるのではないか?」とも思うわけである(笑)
スト4は正直に言ってあまり好きなキャラではなかった。
スト2あたりの春麗は好きだったが、スト4はまるでゴジラの下半身にみえる。

DOA5はその辺りがとてもイイのではないかと思っているのだった。

ま、そうは言っても所詮は格闘ゲームなので過度の期待はしていないが、
カスミ、あやね、レイファン辺りを楽しく使えたらいいな~とか思っている。

スポンサーサイト