FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

DD アオイちゃん

ドールの世界では買って家に置くことを「お迎えする」と言うそうだ。

ドールの世界を調べ始めた当初はこの言い方にかなり違和感を覚えた(苦笑)

こんな私でも人形(和人形)なら家にかなりあるし、フィギアも買ったことがあるけど、
いくらなんでもその言い方は出来ないかな?と。

しかし、ウィッグをつけ、衣装(標準のキャミソールだけ(^^;)を着せるにつれ
だんだんと「お迎えする」と呼ぶ理由がわかるような気がしてきた(^^;

これは実際に自分のドールを持たないと判らない感覚ではないだろうか(^^;
と言う気がする。

ゆえに、ドールを持っていない人には絶対に使ってみせてはいけない言葉であると感じた(笑)
何故なら到底理解されないハズだから(^^;

Poser使いなら或いは理解しやすいかもしれない。
例えれば、お気に入りのキャラ(たとえば、テライユキなど)が実際にドールになって
家のパソコンモニターの横にいたとしたら?
髪などに触れると言うのはかなりリアリティがありショッキングな感覚であることは
もしかしたらPoser使いの方が強いかもしれない(^^;なんてね。



さて、我が家に来たドルフィードリーム(DD)アオイちゃん。
果たしてアキバ店に展示してあったものと同じなのだろうか?

期待と不安が交錯しつつパッケージを開封。

。。。。確証はもてないが素体は悪くないと感じた。(^^



まずやったことは「本体のコーティング作業」

聞くところによると、DDはソフビ製のため、
衣装からの色移りがかなり酷いらしいのだ。

ネットでは「衣装を着せっぱなしにするとすぐに移る」と書かれている。
でも知らない私にしてみればそれが1時間なのか2~3日なのかが要領を得なかった。
2chなどをROMした結果、どうやら酷い衣装になると10分くらいで色移りが発生する
ケースがあるようだった。

これは危険な話である。

着せ替えはドール遊びの最大の目的のひとつなのではないか?
それなのに色移りなんてあったら、台無しではないのか?


調査の結果、とりあえずの回避方法を見つけた。
それは「つや消しトップコーティング」を施す事が有効とのこと。

衣装やウィッグを着せる前に最低でもコレだけはやっておかなければならないようだ。

ウィッグで色移りって何?と思ったが、実物をみて納得した。
ウィッグの髪は帽子に縫い付けてあるイメージなので、
その帽子の色がソフビに移るということらしい。

という訳で、まずは全体をつや消しコーティングを施す。
顔正面については、瞳やメイクもあるし、
衣装が触れるわけでもないのでとりあえず除外した。


衣装はまだ標準のキャミソールだけなので、
あまり効果はわからないが3度噴きしたので暫くは大丈夫かな?
(今回はこの辺の感覚を掴む意味もある)

ウィッグ部分については、コーティング+サンラップでカバーをつけることにした。
この方法ならかなり回避できるそうだ。


で、話はアオイちゃんに戻すが、
サンプル写真を見て感じるのは「髪型でソンをしているのでは?」ということ。
確かアキバ店の展示物のウィッグは標準じゃなかったのは間違いない(^^;

と言うことで、先行してウィッグの手配も行っていた。

買ったのはここ
http://www.miruya.com/goods_list.php?Index=1
実際に購入したのはヤフーオークションからだけど(^^;



という訳で、標準のウィッグを使った写真を。


(以下写真掲載があります)
【“DD アオイちゃん”の続きを読む】
スポンサーサイト