FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ソフビカラーで赤い靴を塗ってみた。

左が結果で、右が購入時点の状態。
IMG_8457.jpg
これまでのプラカラー塗料とはちょっと勝手が違った。
特にクリヤーの揮発性が段違いなのか、
勘で吹いたらツブツブが出来てしまった(^^;
クリヤーと溶剤の比率を1:2.5くらいでやったんだけど、

どうやら4倍くらいに薄める必要があるのかもしれない(^^;



前回の黒靴との比較をしてみるとこんなカンジ。
IMG_8458.jpg
写真じゃ全然わかんないけど、
やっぱりプラカラーの方が仕上がりが良い。
そりゃまあ、塗膜が硬いためツヤの状態がよいので当たり前かも(^^;
でも、ソフビカラーの仕上がりも近寄って見なければ悪くは無い。

そもそも、黒靴の方はカチカチで履けそうもないし。

..でも、無理やり履かせたらどうなるんだろう?
で、試しに最初に塗った白パンプスをドールに履かせてみた。
塗って直ぐの時に履かせた画像を掲載した記憶もあるが、

すでに1週間経過して白い方も大分カチカチになっていた。
IMG_8463.jpg
。。。やっぱり塗膜に無数の亀裂が!!

そりゃそうだよね(^^;

遠目で見ればわかんないし、ウロコだと思えばそう見えるかもしれない(苦笑)
でもまあ、塗りなおしかな、、、と(^^;
スポンサーサイト

ソフビ用の塗料

調べればちゃんとあるんだね(^^;
IMG_8456.jpg
これまで使っていたラッカー塗料と比べ、
こちらは塗面に柔軟性があるとのこと。

つまり塗装してもソフビの柔軟性が損なわれず、
かつ塗面がひび割れるなどが回避出来るらしい。

注意すべきはシンナー臭が桁違いで、
その臭いに違わずエアスプレーのパッキンなどが侵食されやすいとの事なので
これまで以上に気をつけて塗装する必要があるようだ。

シンナーが強いと言う事はそれだけ速乾性があるという事だと思うので、
乾燥を遅らすリターダーは必須かなと思って買っておいた。


次は画像左側にある赤いパンプスを塗ってみようと思う。

ちなみに、既にヤスリがけは終わっている(^^

黒パンプス塗装完了

塗ってみた。

前回の最後につや消しクリアで仕上げようとか書いていたけど、
実際にやってみたらサテンでイマイチリアル感がにかけていたので、
やっぱり光沢仕上げにした。

使ったのは、ラッカー系塗料のつや消しブラックにスーパークリアーをのせた。
何故につや消しブラック?と思うかもしれないが、
当初はつや消し仕上げするつもりだったから、と言うのが理由(苦笑)
IMG_8450.jpg
エナメルの質感がバッチリ出ていて買ってきた状態と比べると俄然良くなっている。


後ろからのエナメル質も完璧(^^
IMG_8455.jpg
が、、実は最大の欠点がある。
それは、コーティングに使ったスーパークリアーが硬質のため、
実際に履かせると恐らくコーティング表面がひび割れるであろうこと(苦笑)

実際に手にとって見るとわかる柔軟性に乏しいコチコチの質感。。。

ダメじゃん。(^^;

これはドールの隣に飾っておくオブジェと言う使い方が妥当だろうな(^^;

という訳で次回は塗料を変えて挑戦しようと思う(^^

ドール用パンプスを塗ってみた

DD用の靴といえば、本格的な革製品が多い。
値段もやっぱり本物と同じで4000円以上する(^^;

そんな中、ソフビ製のお手ごろ価格の靴がある。
値段は900円弱。
IMG_8448.jpg
シルエットは悪くないんだけど、履き口のエッジがイマイチな雰囲気。
あとはやっぱりソフビっぽい質感かな?



という訳で、エッジを削って丸くして塗ってみた。
上の画像はベース色が黒い靴だけど、今回塗ったのはベース色が白い靴。
これがその成果。
IMG_8439.jpg
なんだかと~っても久しぶりの塗装作業だったので、
半分以上やり方を忘れていた(^^;

エッジの処理も中途半端だし(^^;
でも、最初の質感からはずっと良くなった気がしている(^^


底面はこの色にした。
IMG_8443.jpg
黒だとちょっときつ過ぎるかなと思えたのでウッドブラウンを。
リフトについては面倒になったのでそのまま白に(^^;


塗装に使ったインクはこれ。
IMG_8445.jpg
塗膜保護のために一旦スーパークリアを吹いてその後につや消しクリアを吹いた。
スーパークリアは3回吹いた。
1回目は塗膜保護。
2回目にパールホワイトを混ぜて、3回目はその保護膜。

この経験を糧に次は黒靴を手がけてみようかなと(^^;
エッジを削ってつや消しクリアを吹くだけでいけるかもと推測しているけどどうなんだろう?

アイマスアニメ視聴完了

全9巻、結局最後まで買ってしまった。
と言っても購入完了したのは去年の秋だったんだけど。

で、8巻以降はずっと放置状態。
でも、DDS美希が来たので、再び興味が沸いたと言うよくありがちな話(^^;

IMG_8437.jpg
正直言ってアニメの物語はあまり面白くなかった(^^;
あれならゲームのアイドルアカデミーを狙った物語の方が面白かった。
全体的に抑揚がなく、淡々と進んでいたようなイメージ。

もう一度見たいか?といわれれば
「まあ値段的に1度しかみないんじゃ勿体無い」といったところか(^^;

ただし、ファンならキャラを見ているだけでも楽しいと思うので、
そういう意味ではファンディスクと言った言い方もできるかもしれない。
IMG_8438.jpg
写真撮影が出来るグラビアフォーユーも全9巻全てについてきた。
こちらも2巻目くらいですっかり飽きてしまった(^^;

だってシステムもポーズもセリフも全部同じ(一部違うような気もしないでもないが)
なので、3巻目以降はほとんどトロフィー回収ソフトに成り下がっていた(^^;

ま、そうは言っても売る気はないんだけどね~(^^

DDS星井美希撮影会続行中

前回は縦画像だったので、今回は横画像に。
と言ってもまっすぐな姿勢で寝かせただけだけど(^^;
IMG_8417PS4s.jpg
サムネイルはFC2ブログサイトの標準機能で作成しているんだけど、
圧縮率が高くてザラついている模様(^^;

あとこの美希に使われているアイは「目線追従機能」が備わっている(^^
つまり、ドールの瞳を動かさなくてもある程度人間の方を見ているように工夫されいるそうだ。

そう言われてみると上の画像の右目なんて完全にこっちを見ている。

角度を変えてみてもやっぱりこっちを見ているような雰囲気に(^^
IMG_8419PS4.jpg
そもそも上目遣いじゃないハズなのに、
そのように見えているの凄いなあと感じる。

まあカラクリは実物を見ればなるほど!と理解出来るのだが、
何も知らない子供を脅かすには十分な機能なのかもしれない(苦笑)

星井美希ちゃん撮影中(DDS)

Poserのポーズ集のひとつをまねてみた。
もともとは髪を掻き揚げる仕草だったハズだったんだけど
手のパーツをグーのまま撮影したら、

「がんばるぞっ!!」

ってやっているように見える(^^;

IMG_8413PS4s.jpg
IMG_8412PS4s.jpg
画像サイズはiPhone5の画面サイズで最適になるように16:9にしてみた。

サイズは1920×1080。
サムネイルは1/3サイズ。クリックすると3倍になる(^^


IMG_8424PS4s.jpg

掲載してみて思ってケド、
パソコンだと縦長画像は見難いね(^^;