FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

プレイルーム トロフィーコンプリート(PS4)

http://www.jp.playstation.com/software/title/playroom.html


PS4のカメラで遊ぶお試しソフトらしい。
カメラ付を買ったものの、そのまま箱にしまっていたのだが、
このトロフィーの為に、使ってみることにした。

て言うか、これはPS4の標準のトロフィーコレクションのようで、
カメラがあろうがなかろうが勝手に追加されるらしい(^^;。
まあ、どうしても気に入らなければトロフィー一覧から隠しちゃえばいい。

ちなみにこの「プレイルーム」のトロフィーをコンプリートするには
・PS4本体
・PS4カメラ
・コントローラー2台
・スマフォやiPodTouchなど

が必要と言う結構リッチな環境を要求される。
さいわい全て揃っていたので更なるハード的な出費はしなくて済んだ。


コンプリート自体は1時間程度(もかからない)で出来るので、
飽きる前に達成する事が可能。
ちなみに「プラチナトロフィー」はない。

悩んだのは「目には目を」と「おかえりなさい!」の2つ。
実際はとても簡単なんだけど、私は「ASOBI」ロボと「ARボット」ロボの区別がついていなかったため、
ARボットに対して懸命にトライして時間がかかってしまった(^^;

ARボットのワチャワチャ感は結構笑える。
てか、これを「トトリのアトリエ」の「ちむ・男」でやって欲しい(^^

ま、繰り返しやればあっという間に飽きると思うので、
来客時の接待ソフトとしての使い方がよいのだと思う。


とか言いながら、
我が家のPS4カメラはコンプリート完了後に速やかに収納したのだった(^^;。
(客間には当分PS4を設置する予定がないから(^^;)

スポンサーサイト



トトリのアトリエPLUS プラチナ達成(PS VITA)

新ロロナのアトリエでプラチナ取った勢いで、これまで放置していたVITA版トトリの攻略も完了させた。
これは「VITA-TV」の導入が大きな要因でもある。
VITAのチマチマ画面ではなく、24インチの大きい画面と軽いコントローラでプレイ出来るのはかなり嬉しい。

今回のトトリPLUSのプレイを再開したのが、新ロロナのプレイ直後だったせいか、
システム上の不満が結構あった。

・映像が滲んでる
 これは仕方がない。なんせVITAのちっちゃい画面用の映像を無理やり拡大しているんだから。
 でもやり始め直後はかなり違和感を感じた。
 とは言え、映像については2~3日で慣れてしまった(^^;

・特性検索機能がないのがかなり痛い
 新ロロナで超便利だったのを実感していたので、この退行はツラかった(^^;

・何がPLUSかよくわからなかった(^^;
 気が付いたのは
 ・船を完成させたときの一枚絵の追加
 ・オルトガラクセンの追加
 ・上位武器の追加
 ・属性効果の見直し
くらいか?

風聞で「エピソードの追加」みたいな事が書いてあったような気もしていたので、
若干期待していたのだが、それは感じることが出来なかった。
ま、細かい部分は殆ど忘れていたのでそのせいもあるとは思うけど。

他の部分での不満はあまり覚えていないので、あまり問題ではなかったのだと思う。
強いて挙げるとすると、「ちむが相変わらずただのオブジェだった」くらいか?
アトリエ内でもっとちむ達と戯れたかった(笑)