FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

劉備軍 233ターン目 エンディング(三極姫 戦煌の大火・暁の覇龍 PS3)

友好度上げるため幽州に行こうと思ったけど、
思わぬバグに遭遇しアホらしくなって司州に行ってエンディングを迎える事にした。

何が起こったのかと言うと、

友好度が50%くらいあったハズの張袷が、
なぜかまた0%に逆戻りした。

まるで賽ノ河原の鬼のような所業に失望を禁じ得ない(苦笑)


「新しい州に攻め込む際は、セーブデータを分けろ!」と言う
先人たちの言にならっていて助かった。

そうそうに幽州攻略を中断し、タイムリープを慣行。

友好度上げ苦行は中断し、
司州攻略に切り替え、さっさと司州を平らげたのだった。



各キャラのエンディングを回収するのが面倒だと言う話だったが、
ここまでずっと戦闘を手動でやってきたせいか、
ラスボス戦もこれまでと何も変わらない気持ちで取り組めている。(^^;

。。。つまり、もともと戦闘を面倒だと思っていたので、
何も変わらないと言う事か(^^;

まあ、前後のストーリースキップがダルいけど、
そこは、スキップしながら別のタイトル「猛獣使いと王子様」をVITAでプレイしてたりして(爆)



忠誠度がガクンを下がる件は、
リョウマちん2号さんの助言により、
なんとなく原因っぽいものがわかった気がする。

つまり、秋の収穫時の収支がマイナスだった場合に、
武将にまで俸禄が回せずにいると言う事か。

確かに、更新フェイズでなぜか収支がマイナスの時が少なからずあったような気がする。
(気がする。。。と言うのは表示が1秒くらいなのでちゃんと見るにはフラッシュ暗算クラスの能力が必要)


更新フェイズで表示されるイベントはここで判るようだ
攻略Wiki 更新フェイズ



そう言えば、住民感情を100にしてから次の州に侵攻したりしていたはずなのに
暫くしてから確認すると、20くらいに下がってたりしてたっけ。
そういう場合は秋の収支がマイナスになったりして気が付くのだが、
この極端な下がり方にも嫌気が差していた。

上記サイトをみると「盗賊の横行」が発生したら
住民感情に気を付けろ!と言う事か。

住民感情が下がるとどんなに大国でも収支がマイナスになるので侮れない。



次回はその辺を気を付けて進めて行こうと思う。

って、蜀でのエンディングをあと10回繰り返してからの話だが。。。(^^;
スポンサーサイト