Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ナイトメア編 第9章 ようやくS評価へ (ブレイドストーム百年戦争&ナイトメア PS4)

前回の続き。

まずはクリアタイムをA評価を目指しつつ、
あわよくば総合評価Sを頂こうという作戦。

前回の目標である20分を切る課題はなんなくクリア。
この調子でいけばいけそうな雰囲気。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425145719
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425152605

クリアタイムA評価を達成し、
だいたいどのくらいのペースで取り組めばいいのかが判った。

後は、総撃破隊長数を稼げばいい。
そこで戦場確認画面で、敵方の部隊長の場所を確認し
効率的にそいつらのみを撃破しながら進む方針をとった。

開戦直後の敵部隊長の数を調べると、
ボス含めて15人しかいない。

総撃破隊長数でSランクを獲得するには22人以上必要っぽいので
途中で登場する敵部隊長やオンラインでの派遣傭兵などもちゃんと撃破しなければならないようだ。

そうやって取り組んだ結果がこれ。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425160327
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425172858
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425185618
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425203627
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150425210901

敵部隊長撃破はちゃんと履歴見ながら確実に行っているのに、
20人以上撃破しても「12」とか「15」とかあきらかにオカシイだろ!!

もしかして「総撃破隊長数」って部隊隊長じゃないのか??

実は「隊長」と呼ばれるものにはもう一つ「拠点隊長」がある。
でも、拠点隊長の数だとすると「総拠点制圧数」と内容がかぶってしまう。

常識的に考えると
総撃破数=倒した兵隊の数
総撃破隊長数=倒した敵隊長数(部隊表に出てくる敵ユニット)
総拠点制圧数=落とした拠点数

なのだが、ここまでオカシイ戦闘結果画面を見せられると
ダメもとで検証してみる価値はある。

という事で次は敵隊長を無視して拠点隊長を確実に仕留める方式に変更。
その結果がこれ。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150426061519
うわっ!ビンゴでやんの(^^;
敵部隊長はカンケーないのかよ!

(このBLOG書きながらスクリーンショットをみてみると、あきらかに拠点制圧数と隊長撃破数は比例しているし(^^;)

そうと判れば話は早い。
4部隊を分散させ、
各拠点を掃討していけばいい。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150426063651
スクリーンショット撮り忘れていたので、この一枚しかないが
2~3回挑戦したと思う。

そして遂に総合評価Sを獲得。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150426100306
やり方は、前回紹介したBLOGにかかれていた基本戦略で。
でも多少アレンジした。

編成は、主人公が遊撃隊として「モンゴル弓騎馬」
後の3人は「騎馬隊」
メンバーは参考サイトと同じ「イングランド王」「フランス王」「ジャンヌ・ダルク」で。

主人公はイベント拠点2つのほか、小拠点の拠点兵長をとにかく倒しながら進む。
速度アップの戦旗はふんだんに使う。

全体マップは常に監視しておき、
後の3部隊のいずれかの場所で拠点兵長が登場したら
速やかにキャラを切り替えて撃破する。

たまに目標指示通りに動かない場合があるので、
その場合は指示しなおしたりして調整する。

もちろん敵部隊長は完全無視の方向で。

主人公の遊撃隊は第一の攻略拠点からさらに南下→西方向→第二の攻略拠点へと
小拠点を平定しながら迅速に進む。

第二攻略拠点を制圧し、門が開いたら
とにかく突進し、各門番のみを撃破していく。

その間、他の3部隊が拠点兵長を出現させたら切り替えて撃破→直ぐに主人公に戻すを繰り返す。

ラスボスエリアに到着したら、
アルケミストに切り替え「ウィンドカッター」で怯ませ
「攻撃力アップ」の戦旗を使いつつ魔法を叩き込む。を繰り返す。

その間も全体マップは監視しておき、
拠点兵長が現れたら速やかに切り替えて撃破する。

と言ったプレイイメージだった。

ここまで書いて、動画にすればよかったと気がついたが、
もう既にとき遅し(^^;

残念(^^;

ついでに、今回のトロフィーを獲得しても
プラチナトロフィーの道はまだまだ険しい、ということも付け加えておこう(^^;
スポンサーサイト

ナイトメア編 第9章苦戦中(ブレイドストーム百年戦争&ナイトメア PS4)

ナイトメア編は1~9章ある。
1~8章は何も考えなくても余裕の評価Sだったのだが、

9章だけはなかなか評価Sがとれないようだ。
これまで3回ほど挑戦してきたがいずれも失敗。

以下がその戦歴。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150423002047
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150423222948
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20150424231513

根本的に何かが間違っているようだ(^^;

実はこのタイトルはネット上に攻略情報がほとんど無い(^^;
普通なら動画サイトにも攻略動画がありそうなものなのにそれもない(^^;

そんな数少ない攻略情報のなかに、今回の9章について書かれている
BLOGをみつけたのでここに記載しておく。

暁闇のあかつ菌とは呼ばないで(*ノωノ)

15分でクリア。。。出来るのか?出来るんだろうな(^^;

という事で、まずはクリアタイム20分切るところからはじめよう(^^;

ヤミペヤングの賞味期限が遂に切れた(苦笑)

そんなに美味いとは思わないけど、気がつくと食べたくなるこの商品。

問題が発覚する直前くらいに近所のスーパーでまとめ買いをしてあった。
当然食べるために買ったので少しずつ食べていき、

ついにラスト1個になったのでなんとなく食べずにいたのだが、
ふと賞味期限を見たら、昨日だった(^^;
IMG_8742.jpg

販売再開は今年の6月で、関東からと言うことなので、
こちらに来るのはもう少し遅いのだろう。

更にはパッケージが変わるようで、このALLプラケースはこれで見納めらしい。

と言うわけで、とりあえずこのラス1を今週末にでも味わっていただくとしよう。(^^

ちなみに「ヤミペヤング」とは「闇コメ」をもじったネットスラング(?)らしい。
ウチにあるのは別にヤミ取引で手に入れたワケではないので、

「ヤミペヤング」と呼ぶにはふさわしくない。
けど、響きがいいのであえてこのタイトルにしてみた(^^;

プラチナ到達(ドラゴンクエストヒーローズ PS4)

終盤はサクサクっと進み、無事にプラチナを獲得できた。

20150404145440.jpg

プラチナ獲得に向けて一番難しかった、と言うか燃えたのは
「対アトラス戦」かな?
予備知識なしで数回チャレンジしたものの、無残にも押し切られ、
Wikiの参考動画を見てようやくギリギリクリアできたという激戦だった(^^;

クリアと同時にトロフィーがとれたのでそのときのスクリーンショットを(^^
20150402213101.jpg
テリーのHPがギリギリ、MPも枯渇(苦笑)
しかも守るべき「世界樹の根」はあと一撃で破壊されると言うまさに紙一重のクリアだったのが見て取れる(^^;

ほかに面倒なのは、やはりぱふぱふマスターだろうか。
実は2周目もぱすぱふマスターを目指していたのだが、

結局、メーアとビアンカが応じてくれず、
先にプラチナ獲得の運びになったのだった。

プレイ時間は1周目が50時間強。
2周目が40時間強で合計90時間ちょい。
ただし、1周目のうち10時間くらいはぱふぱふマスター待ちだったが(苦笑)

というわけで、ドラクエ無双はひとまず終了。

いよいよ最終局面(ドラゴンクエストヒーローズ PS4)

2周目は「強くてニューゲーム」のアクトで開始した。
既に40時間に迫ろうとしておりトロフィー獲得も終盤にさしかかりつつある。

残すトロフィーは以下のとおり。

・装備品マスター(すべての武器とオーブを手に入れた)
・アクセサリーマスター(すべてのアクセサリーを手に入れた)
・錬金マニア(アクセサリーの錬金を累計で100回おこなった)
・ほこらの探求者(宝の地図に記された ほこらでの戦いに累計で50回勝利した)



「アクセサリーマスター」「装備品マスター」
ちいさいメダルを「546枚」くらい貯めないともらえないらしい。
現時点で400枚程度なので、
この為に3周目をやろうかと思っていたのだが、

どうやら、せいれいの指輪を装備したビアンカで、
弱キャラに向かって「強さみだれうち」を連発していれば
メダルがガンガンたまるようなので、そちらで対応することにした。

あと「特別な地図」報酬でもらえるらしいメダルはあと70枚あるらしいし、
それらを組み合わせれば割と近いうちに目標値まで貯まりそう。

ていうか、さみだれうちだけの方が早いかも(^^;
なんせ、特別な地図の防衛戦は3戦して3回とも敵に押し切られ敗北している状況(^^;
敵の最後の猛攻に耐え切れないと言う不甲斐なさをどう克服するのかがポイントになる。


「錬金マニア」「ほこらの探求者」は繰り返せばいいだけなので、
ほかに特筆すべき事はない。