FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

AKIBA'S TRIP サントラ買ってみた

2機種で制覇したAKIBA'S TRIP2だが、
どちらもPSN+のフリーソフトでプレイしたため、
買っていない。

PSN+で提供するにあたりゲーム会社にも資金が流れているんだろうが、
ここはひとつ個別にグッズを買うことで次回作を促すことにしてみた(^^;

と言うわけでサウンドトラックを購入したのだった。
買ったのはこの2枚。
IMG_2015_07_11_0001.jpg
実は最初にサントラCDのみ買ったのだが、
なんと一番大事なオープニング主題歌が未収録と言うとても残念な仕様(^^;
それにしては4000円と言う高額設定。
聴いてから気づいたので、急遽主題歌が収録されたCDのみ買い足したのであった。。

で、2枚で5000円と言う、現時点でのゲーム本体の実売価格(3480円)を大幅に上回ることに(苦笑)
。。。まあいいや。

収録されている楽曲の音源は、基本的にはゲームそのまま。
異なるのはエンディングテーマのボーカルバージョンとBONUS TRACK 内の、実際にある店舗のテーマソングの収録。

ゲーム中ではざわついた街中で流れていたりするので、このクリアな音源は嬉しい。
とはいえ玉石混交ではあるが。。

BONUS TRACKで気に入っている曲は
「どりーみんパスポート」「エムズ」「じゃんぱらテーマソング」「SOFMAP」あたりか?
いずれも歌い手がプロっぽいのも安心できて良い。

特に「どりーみんパスポート」はちゃんと聴いてみると
曲もさることながら明るく元気があって好印象だった。
聴きなれてしまうともしかしたら間違って実際の店舗に入ってしまいそうなほどだ(笑)

余談だが、実在の店舗のURLはこちら
http://maidreamin.com/

わたし自身は残念ながら(興味はあるものの)入ったことがない(^^;


「エムズ」のテーマは、あのアキバ駅前のアダルトショップのテーマソングなのだが、
口ずさむと実生活に誤解が生じる危険があるので諸手を挙げて好きだとは言えない(笑)

わたし自身は残念ながら(興味とか論じるまでもなく)入りまくりだ(^^;




スポンサーサイト



AKIBA'S TRIP2 プラチナ達成(PS4)

PSN+のフリープレイに再びAKIBA'S TRIP2が登場したので再挑戦。
と言ってもPS4版でかつ別トロフィーだったのが理由。(前回はVITA版)

流石に勝手知ったるゲームなので、
プラチナまでのプレイ時間は25時間程度。
20150706222855.jpg

2周目以降は主人公の容姿を変更してこんなカンジにしてみた。
AKIBAS TRIP 2_20150706222704
まあ、妹、、である(^^;

脱衣スキルは普通にプレイしていると「ミニスカート(ノーマル)」だけが取り残される。
これはPSVITA版でも同じだったのでこだわる人は、指南書などで補強するといいかもしれない。
AKIBAS TRIP 2_20150706222715

ついでに、アキバ宝くじで1等が出たので記念に撮ってみた(苦笑)
AKIBAS TRIP 2_20150704080127
ドラクエ2のプラチナカードよりは確率が高いと思うけど、まさか本当に1等があるとはおもっていなかった(^^;

以下、再びこの作品をプレイしてみた感想。

・PS4版だからだと思うが、マップの切り替えが数秒になっているため、ストレスがあまりない。
・戦闘の操作性のマズさは相変わらず。特に高難易度になると思い通りに動かないキャラに少しイライラする。
・衣装などはとても沢山あるのだが、まだ持っていないアイテムを識別するのが面倒なので、収集欲求が掻き立てられない
・PS4版は街を歩く人が多いので追いはぎする相手に困らない(^^;

ま、短所に目を瞑ってもいいくらい手軽で楽しい作品なのは間違いない。
なんせ同じタイトルを2回どおり遊べるポテンシャルがあるのだから(^^