FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ガチャゲーなるものをプレイ中(ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

去年の12月末にその存在を知っていたこのタイトル。


なんせ、基本無料でプラチナトロフィーが付いているという
触れ込みなので、ずっと気になっていた。
でも、ガチャ課金ゲームと言う事で躊躇もしていた。

実は8月くらいに1日だけプレイしたのだが
なんの戦略性も感じられない、しょうもないシステムに
愕然としたものだ。


ところが、(と言うわけでもないが)ロリポップチェーンソーを終わらせた開放感からか、
なんとなくハイスクールDDも再開してみようかと言う気になってしまい、今に至る。


やりだしてみれば、意外と面白いと感じる部分もあり、ワリと苦痛も感じずに続けられている。



トロフィー獲得率は、78%(追加トロフィー除く)

いまのところ無課金プレイ継続中

残すトロフィーはあと4つ。


・(金)夢に向かって一緒に頑張ろう!(キャラクターを100種類最終進化させた)
現在70種類ほど最終進化させたらしい。「らしい」と言うのはこの
”種類”と言うものが何を指しているのかが理解できていないため(^^;

とにかく進化可能なカードを最終段階まで持っていけばいいのか?
或いは同じカード番号のものを2枚以上最終進化させてもカウントされないのか?

まあ検証してみればいいのだけど、イマイチそこへの情熱が湧かないので
とりあえず「最終進化可能なものを片っ端から進化させる」方法で進めている。
2015-10-13-073948.jpg
この画像の例ではHR への進化までが可能なカードであり、
実際に R⇒HR まで進化させた状態。
こういうカードを100枚作ればよさそう。


・(銅)上級悪魔への第一歩です!(超難関難易度の悪魔稼業を成功させた)
プレイヤLV75から追加される難易度のようなので、
まだお目にかかってはいない。だが、難易度と言うのは単なる成功確率だけの
話のようなので、何度か再チャレンジすればクリアできるのではないか?
と楽観視している。
逆に、運だけなので次に詰まるとすればこのトロフィーなのかもしれない。


・(銀)最強を目指します!(プレイヤーLV100に到達)
現在LV51。頑張って1日1レベル上げてもあと50日かかる計算。
レベルを上げるには「行動力」なるパラメタを消費してクエストをこなしていくしかない。
今時点ではプレイヤーLV39までは「行動力」を消費しないので、
本当に”○ボタンを押すだけ”の作業になるが、
LV40になると「行動力」を大量に消費するようになるので、
小刻みなログイン&進行が重要になる。
「行動力」を回復させるには「回復アイテム」を使うか、
1分毎に1づつ回復するので、それまで待つか?の2択。

「回復アイテム」は課金アイテムとして売っているので、
それを買う選択肢もあるが、基本は待つことだと思う。

あと、プレイを進めていくともらえる様々報酬の中にも
「行動力回復アイテム」があるのだが、
これは「クエストでは極力使うな!」と言う先人たちの
教えがあるので、それに従うべきだと思っている。

ただし、感覚的には60ポイントの回復の為に1時間待っても、
クエスト進めると1分以内に使い切るかんじかな?(^^;

でもまあ、この”待ち時間”もゲームの醍醐味なんじゃないか?
と最近は思うようになってきた(苦笑)。


・(金)皆勤賞です!(30日間連続ログインした)
これは意外と油断できない。引き続き平穏な日常が続くことを期待するしかない。(^^;
ちなみに今時点で15日連続ログイン中。


余談になるが、これまで獲得したトロフィーで特筆すべき点について書くと

・(金)SSRゲットだぜぃ!(SSRキャラクターを入手した)
攻略レビューではこれが最大の難関として書かれている。
各カードにはランクがあって
「C→UC→R→HR→SR→SSR→UR→∞」
SRまでは比較的容易に手に入るがその上がかなりの難関だということ。
ただし、レビュー当時は最高位がSSRだったようで、
現在はその上のランクがあるために多少インフレ気味らしい。

ゆえにそこまで難儀しなくても獲得可能だとか、、、
現に私は「カグライベント」の初級トーナメントコンプとやらで
SSRカードを入手する事が出来ている。
2015-10-07-134032.jpg

・(銅)文句があるならいつでも相手になってやる!(リベンジで勝利)
「レーティング」と言うモードがあるのだが、
これは他のプレイヤーのカードとバトルするというもの。
ただ、一般的なオンライン対戦ではなく、無作為に表示された中から
勝てそうな相手を選択して○ボタンを押すだけで、実際の他プレイヤーとの駆け引きは無い。

で「リベンジ」とは、
自分が対戦を申し込んだ相手に負けた→再戦して勝つ!事ではないようだ(^^;)
どうやら私の知らないところで私のカード達と対戦し打ち負かした他プレイヤーに対し、
「リベンジ」モードで勝てばよいようだ。(対象者はリベンジボタンを押して表示される面々)
ゆえに、自分のカードデッキ強化直後にリベンジモードに臨めば割と勝てるのでは?と思われる。

感覚的には自分のデッキ攻撃力より10000ポイントくらい低い相手ならまず負けないのでは?と思う。
(プレイヤーLV40位からの話)


・(銅)お兄様に頼んでここを増築しましょう!(フレンドが30名になった)
フレンドと言ってもPSNフレンドとは全く関係なく、このゲーム内でのフレンドの数。
「クエスト」を進めていくとたまにエンカウントするので、マメにフレンド申請するとよい。
毎日ログインしていれば相手からも「やる気のあるプレイヤー」と思われるようで、
10~15日くらいで30人になった。
フレンド獲得は直接的なこのトロフィーの他にもボス戦やプレイヤーのステータスポイント
にも直結するので出来るだけ集めた方がよいと思う。

ちなみに現在のフレンド数は26くらい。
最終ログインが1週間以上空いているメンバーからフレンド解除している(^^;
これは、一旦30名になればあとはトロフィーとは関係ないのと、
私よりも後発の挑戦者がフレンド申請出来るようにするためなのだが、
ここ数日フレンド申請をもらっていない(苦笑)


最後にこれからプラチナトロフィー目当てで始める人への道しるべを。。。

・攻略wikiは内容が初見では難しい
何度かトライしてみてから読みなおせば、書いてある内容通りなのだが、
始める前に読んでもサッパリわからないのは仕様らしい。

・プレイヤーLV40までに「クエスト」のメインストーリーを進めるべき
もちろん絶対そうすべきと言う訳ではないが、メインストーリーは行動力消費が
結構激しいのと、序盤は行動力ステータスが低いのでできるだけ進めておいた
方が楽なのではないか?ということ。

・「クエスト」は基本的に○ボタンを押すだけ
基本的にカードゲームなので、どうやら○ボタンを押す事で
「場のカードをめくっている」とイメージすればよさそう。
最初は行動力が減らないので、ここで呆れずに進めていくべき。


・レベルアップ時のステータスの割り振りは最初は「デッキ85」くらいを目指す
今から始めるのであれば、SRクラスのカードが早い段階で手に入るので
それらをカードデッキに装備するためにもある程度のデッキ許容量が欲しいと思う。
プレイヤーLV40までは行動力が減らないので、デッキへの注力が可能。
逆に序盤であればそれ以上はいらない。中にはとんでもなくコストが高い恐竜とか
いるが、これは無視して構わないと思われる。後は必要に応じて。


・プレイヤーLVとカードLVは全く別物
プレイヤーLVをいくら上げてもカードLVは全く変わらない。
しかもデッキにセットして何回対戦してもそれでカードLVが上がる事もない。
”プレイヤーLV”はあくまでも「行動力・デッキ許容値」の割り振りの目安でしかなく、
”カードLV”は「合成」によってのみレベルアップがはかれる模様。


・カードのレベルアップを行う「合成」時はSR超以上の進化が見込めるカードはエサにしないようにする
カード詳細を見て、SR以上に進化する可能性があるカードはくれぐれも「合成」のエサに
しないように。
逆にHRやRどまりのカードはプレイヤーLV50以降はあまり活躍の機会が無いと思われるので
「合成」のエサにしても困らない気がする(あくまでもプラチナ獲得が目的の場合であり、
何か隠された使い道があるのかもしれないが今現在の私は知らない(^^;)
2015-10-12-232001.jpg
上記カードだと、現在SRであるが、これと同じカードをもう1枚集めて進化させれば「SSR」になる。
こういうカードは大事にするものだと思われる。

・カード「進化」が出来るのは同一カードのみ(同一キャラではない!!)
同じキャラでもカードの種類が違う場合は進化させられない。(一部例外あり)
つまり、期間イベントなどでもらう固有カードは、
基本的にその期間内に同一カードを複数枚入手しないと、
「進化」させる事が出来ない、と言うことらしい。


・デッキにセットされているカードは「進化」させられないらしい
デッキから外さないと「進化」させたいカードリストに登場しないので、
多少混乱した(^^;が、そういうことらしい(^^;



現時点での感想はこんなかんじ。

課金も1回くらいやってみてもよいと思わなくもないが、
如何せん、サービスが終了したらゲームアクセスすら出来なくなる仕様のお陰で踏みとどまれている(^^;

あぶないあぶない。
スポンサーサイト