FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

私の中のマイクラの呪縛が解かれた(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

結局、予約せずに店頭で購入した。

ヨドバシカメラで発売当日に買ったのだが、
予約特典も一緒にもらえた。
どうやらいつものことのようだ。


そして、支払いをしようとレジまでいくと、
横においてあったガイドブックをオススメされた(笑)

なにやら「草原ブロック」が特典でついているそうだ。
今回はあまりネットで情報収集せずに進めようと思っているので、
こういう軽めの攻略本は意外といいかもしれない。

それに、ダウンロード版に8500円払のと、
攻略本+ソフト本体の価格がほぼ拮抗していたのも決めとなり
お兄さんの言われるがままに買うことにした。

つまり、結構期待しているソフトだということ。


実際にプレイを開始して認識したことは、
「正規版を買うつもりで体験版をやっても気持ちが乗らなかった」ということ(苦笑)

正規版だと俄然やる気が出るらしい。

体験版でイラついた操作方法だが、△ボタンを押しながら下を押せば、
2段づつ置きながら連続で手前に並べられることが理解できた。

やっていくうちに操作にも慣れ、マイクラ操作からようやく開放されつつあるところで、
ムチャクチャ没頭していることに気がついた(^^;

2~3時間の経過に気がつかないなんて久しぶりかも(^^;


体験版をやったお陰で、
誰もが体験する「ピリンちゃん寝取られ事件!」も発生せずに進めている。
これが証拠(笑)
ドラゴンクエストビルダーズ_20160129163019
わざわざおっさんが別の部屋で寝ていることを確認する念の入れよう(苦笑)

。。。実はこのあとにピリンちゃんのエピソード(私の中での)があるのだが、
多少ネタバレになるので今回は控えておく。




スポンサーサイト

操作性の何がイラつくか解った(ドラクエビルダーズ PS4)


とりあえず、「体験版はここまでです」と言われるところまでプレイしてみた。
基本、悪くない雰囲気だと思うのだが、ブロック積み上げのところがイライラして仕方が無い(^^;

なんせ左スティックを今向いている方向と逆に倒すとキャラが反転してしまうのだ(^^;
「いやいやそこは後ろずさりでしょう?」と思わずにはいられない(^^;

お陰で画面奥から手前に向けて2段壁を連続して作り続ける作業操作が面倒で困る。

確かに、L1ボタンやR1ボタンを押しながら操作すれば後ろずさりになるにはなる。
が、L1だと足元から1段下しかブロック置けないし、R1だと一段上しかブロックが置けない(逆だったかな?(^^;)
そして、L1+R1だと足元から1段しかブロックが置けないらしいのだ(^^;

これだと置くから2段の壁を作り続けると言う操作が単純ではなく困る(^^;

あと、基本2段しかブロックが置けないのもいただけない。
いろいろ遊びやすくしたと言っているが、若干斜め上の仕様なんじゃないか?と言う気がしている。

パッチで改善しないかな?特にLスティックの仕様を。。。。

とはいえ、全然ダメって事は全く無いので予約注文はしようかと思う。

Lスティックの改善がなされることも願って(^^;


ドラクエビルダーズ体験版 (PS4)

いよいよ来週発売に迫ったわけだが、
本日体験版がリリースされた。

実はまだ予約していなかったので、
体験版をプレイしてから決めようかと思っていた。

とりあえずの感想としては、
現在私の中でこの手のゲーム操作はマイクラモードなので、
操作しにくいったらありゃしない(^^;

あとはカメラアングルがイマイチで結構見難い。
寄ったり遠くなったり自動なのだけど、
これは正解なのか?と思えなくも無い。

ま、いずれも15分くらい弄った時点の感想なので、
なれれば別の評価になるのだと思われる。

さしあたり信長の野望の続きの方が気になる、、、、そんな感じ(^^;

明日またやってみる。

シナリオ「信長誕生」織田家クリア(信長の野望 創造PK PS4)

まずはお試しプレイということでシナリオクリア。

・動きが若干カクカクする
無印に比べ部隊の動きとかがカクカク処理落ちっぽい動きをする時が多い。
滑らかさが失われたので動きの上品さが若干落ちる(苦笑)

・初級では引き抜きは無意味?
超序盤でなければ活用する前に攻め込んでしまえ!となる。
逆に超序盤での「戦闘時にサボれ!」的要求は有効かもしれない。
でも実際は城包囲中に結局、サボる約束期間が切れて闘う事が多かったが(^^;
ちょっと微妙な機能。

・逆に引き抜き工作される事もある
無印だと忠誠度が赤くてもほとんど気にしなかったが、
PK版だと戦場での裏切りや引き抜きなんてのがあるので、
気になる存在になった。特に忠誠度が赤い奴を一人で城主
なんてやらせた状態で引き抜かれた場合、その城もろとも
敵方に!なんて悪夢があるようだ(^^;

ただし、こちらも中盤以降になれば敵方に工作させる時間を与えないので
問題がないのかも。それは中級・上級でも引き抜きやってる動画を見たこ
とが無いので同じなのではないか?と思う。

・軍団は思ったより不便
軍団の特性を理解していないからかもしれないが、
直轄軍と同じように支配範囲なんてのがあるので
その管理が結構面倒。それに前線から遠ざかった軍団だと
軍団長から「闘う敵がいなくて困る」と苦情を言われるし。
なにかやり方があるのかな?

・朝廷工作の有効性はどうなの?
官位を受けたり出来るんだけど、短期決戦的な初級だと
工作費ばかりかかってあまりメリットがなかった(^^;
これはAIレベルを上げたりしてみないとなんとも言えない。

・本城に加え支城も拡張開発出来るようになったが面倒この上ない
拡張や建設・築城は本城だけにするモードを新設してほしいくらい(^^;
もちろんやらなきゃやらないでいいのだけど、貧乏性なせいか、
そうも言ってられない。

・城改修の意味はあるのか?
攻撃側としては敵への攻城戦の妨げになるので厭らしいが、
基本的にプレイヤーの城が包囲される事は少ないので耐久力を上げる
意味が薄い気がしている。(もちろん難易度初級だからかもしれないが。。)
このゲームは外交戦略を駆使して攻撃あるのみ!のプレイスタイルが
正しいようなので、城が包囲されての防衛戦なんてのはほとんどない。
まあ、城の改修をすると人口が増えやすくなったり、所属部隊の攻撃力が上がったり
する効果があるものも存在するようなのでそれ目当てでやるのが正解か?


・会戦は相変わらず趣味に合わない(^^;
プレイヤーが操作する合戦モードなんだけど、
勝手なイメージでは「決戦3」とか「ブレイドストーム」レベルの
合戦を期待していたので、1回やっただけで封印する事にした。
次回出る予定の「戦国立志伝」ではもっと面白い会戦になる事を期待(^^;


というわけでもう一度別のシナリオでプレイ続行予定。

このバージョンでの全家宝取得断念(信長の野望 創造 PS4)

プラチナ獲得に向け、残すトロフィーは2つ。

・(銀)全政策実施(すべての政策を実施した証)
・(銀)全家宝獲得(すべての家宝を獲得した証)

前回の話題にしていた、「全戦国武将獲得」については、
予想通り、「伊達家・蛎崎家」の双方でプレイ開始→セーブを繰り返すだけで獲得できた。

次は「全政策実施トロフィー」のため、鈴木家でプレイ開始。
シナリオはもう一度「群雄集結」で。
もちろん家宝については念入りにチェックしながらやることにする。

。。。初級での鈴木家、、、超簡単だった(^^;
本城の周りに鈴木家お抱えの忍者衆が5つくらいあるので、
それを懐柔してしまえばフルアーマー状態になる(^^;

懐柔ののち、初手で岸和田城の本願寺城を落としてしまえる。
もちろん大阪城に居る豊臣家とは本城を4つくらい頂戴するまでは土下座外交で仲良くしておく。

そのうちに豊臣家が別所辺りを攻めだすので、そうしたら
大阪城を総攻撃(--;

機内を制圧したらもうほぼ安泰。
西沿岸は巨大な兵力を持つため、
隣接する三好や別所辺りからは攻撃を受けない。
なので、その後ろの本城から東に攻め続ければ、いつものパターンにおちつく。

そのまま、北陸の朝倉と尾張の織田を滅ぼしたあたりで、上杉と徳川と同盟。
東の憂いを絶ったところで、西に侵攻開始。

そのまま九州地方に突入~♪。

。。。。家宝が全然でない(^^;
残す家宝はこれだけなんだけど、このクラスの家宝は何故か出てこない(^^;
信長の野望・創造_20160116172855
なんか家宝獲得のためだけにこのまま進めても虚しい気がしてきた(^^;

どうせやるのなら、パワーアップキットを入れてしまおうと思い立つ。
確かに取得が必要な家宝も増えてしまうのだが、
それでも、便利な機能とやらで新たな気持ちで取り組みたいと思う気持ちが勝った。

と言うわけで、パワーアップキット導入。
PSN+で貰った無印版にもパワーアップキットを無事適用する事ができた(^^

内容は、まだ解らないけどなかなかイイ感触。
最初に良いと感じたのは国境が表記できること(^^;
信長の野望・創造_20160116220953
1国1本城なのは解っていたが、どの支城がどの国なのかがイマイチ解らなかったので、
この表示は嬉しい。
まあ、そのうち邪魔になる気もするが、その際は非表示にも出来るのでとりあえずそのままにする。

そのほか気がついた点は以下のとおり。

・難易度が細かく設定できるようになった。
初級・中級・上級のほかに、超級なるものが(苦笑)
どんなマゾなんじゃ?と思わなくもないが、それを跳ね除ける気概があると言うことなので
とんでもないドSなんじゃないか?とも思わなくも無い(苦笑)
って、そんなことではなく、AIの性格とか兵力の回復速度などが任意に設定できるモードがあるようだ。
これはいいかもね。「初級」だけど、好戦的であるって設定もやってみたいことだったし(^^
ちなみに初級はこんなカンジのようだ。
信長の野望・創造_20160116231301
こうやってみると初級はかなりズルい設定だね(^^;
でも中級とかのレビューみているとかなり面倒臭そうなんだよね(^^;
初級でも充分雰囲気を楽しめているのでもうしばらくこのままいこうと思う(^^;


街道整備がやりやすくなった
これが一番やりたかった(^^;
無印版では1ヶ月に指示できる街道レベル上げ指示は1回だけだったため、
20日とかで作業可能なメンバーに依頼しても最低1ヶ月は必要だった。
つまり街道レベル1→4に上がるためには毎月指示して3ヶ月かかった。

それがPK版ではまとめて発注することが出来る。しかも複数の街道に対して、だ。
1レベル20日の作業なら3レベル分まとめて発注すれば2ヶ月(60日)で終わることが出来る。
かなり無駄を省くことが出来るかつ、毎月指示する手間も省けて嬉しい機能(^^;

ただし、これまでは城に接続された街道は3レベルまで上げればOKだったのが、
PKでは5まで上げなければならないらしいので要注意。
あと、発注時点で全工事費前払いらしいのでそれも要注意(苦笑)

全体的な要注意点は、やっぱりトロフィー獲得条件もパワーアップすることかな?(^^;
家宝についても30個ほど追加されたみたいだし(^^;

なので、やっぱり先人達の伝承のとおり、「無印でとれるトロフィーは出来るだけとっておけ」は真理だと思う。
特に「全特性」はかなり面倒っぽいし。。。。

これから、プラチナ目指す人は要注意。


まずは信長シリーズ初の「信長誕生」シナリオをプレイしてみる。
無印との違いは引き続きネタにしていこうと思っている。

信長の野望 創造 戦国立志伝が出るらしい

信長の野望 創造もプラチナ間近なわけだが、
非常に楽しめているのでパワーアップキット(以下PK)に手を出そうかと思っている。

が、ひとつ気になる事がある。

それは3月24日に信長の野望 創造をベースにした
「信長の野望 創造 戦国立志伝」なるものが出るようなのだ。


まだ2カ月先の話なので、PKを買っても余裕っぽいんだけど、
実は1月28日からドラクエビルダーズをプレイする予定。

こちらも恐らく1カ月以上遊ぶハズで、それが終わりそうな頃に「戦国立志伝」が発売される。
つまり、信長の野望PKを今買ってもあと2週間くらいで中断せざるを得ない予感。

まあ新しいタイトルが出たら昔のタイトルが遊べないわけでもないし大丈夫かな?

と言って積みゲーが増えているというウワサもチラホラ。。。。

家宝は寝て待て(謎)(信長の野望 創造 PS4)

このタイトルのプラチナ獲得もいよいよ終盤に突入した。

新たにプレイするのは仮想シナリオ「群雄集結」

これは年代問わずすべての武将が登場するシナリオらしい。
つまりこのシナリオを九州または東北から攻めあげていけば、
ほぼ全武将が揃うということ。

とはいえ、東北から始めた場合、
九州地方は島津とかが席巻して武将獲得効率が悪そうなので、
九州地方の大名でプレイする事にする。

丁度、武将特性「西国無双」持ちである立花宗茂を育てる必要があるし。

てな訳で、選択した大名は「立花家」。

プレイの目的は
・立花宗茂の「西国無双」獲得(結果的に全特性獲得トロフィー対象)
・全史実武将獲得(ゴールドトロフィー対象)
・全家宝獲得(シルバートロフィー対象)


さて、立花家で始めると
周りの勢力が「龍造寺・鍋島・黒田・小早川」となかなか強力なメンツである。
どこを攻めても空き巣狙いにあいそうで悩む。
なんだか先に動いた方が負ける的な様相な気がする(^^;

が、そこは初級モードの強みで暫く敵は動かないと判断。
最初の月から攻めを開始した(^^;

やっぱりオセロのようにカドを獲る事が重要なので、
初手は「龍造寺」。
ただし、龍造寺の本城を落としたら、
龍造寺を滅ぼす前に続けて隣の鍋島の本城も落とす方向で。

その際、国人衆の調略も忘れずに!
最初は支援兵力もばかに出来ない。

背後の黒田家と小早川家が気になるが、
小早川家から2年間の同盟を申し込まれてこれを快諾。

結局、龍造寺を滅ぼしても黒田家は動かなかった。

そして鍋島家を攻略し終わるかどうかのあたりで
南の大友家が黒田家の攻略を開始した。


どうやら今回の黒田家はやられ役らしい。
立花家としては大内家との同盟も模索しつつ、
戦いが終わったばかりの大友家の戦果を横取りする方向で(^^;

そのまま大友家も攻略。
余勢を持って肥後国も攻略。

いよいよ島津か?と考えて筑前から後詰兵を出したら
その隙を狙って北の大内家が攻めて来た(^^;

でもまあ、そんな事もあるかもねと沿岸の兵は残してあったので、
陽動作戦を駆使して逆に相手の支城をひとつ頂く事に成功。

毛利とも良好な関係を持てたので、
そのまま九州制覇。

後はいつも通りの展開になった(^^

ただ、立花家は「中道」だったので、
これを「創造」に切り替える処置は行った。

「創造」の政策「小荷駄隊配備」があると兵糧の消費が抑えられるので
結構有難いのだ。そのほかも中道の政策は面白みに欠けるのも理由のひとつ。

で、なんとなく東北最北端の「蠣崎家」を早々に従属。
間違って攻めてしまうと武将録獲得に悪影響がありそうだしね。

っていうのも大きくなった伊達家を滅ぼしたりして大量に捕虜を抱えた状態で
全国統一してしまうと捕虜たちを家臣しないまま終わってしまう事故になりかねない。

「蠣崎家」を予め従属させておけば、
プレイヤーが従属解除しない限り全国統一出来ないので安心。


「蠣崎家」に関しては、もう一度「群雄集結」を蠣崎家で開始してそのままセーブすれば
達成出来るはず。


そして予定通り「蠣崎家」以外を打倒した状態になったのだが、、、、
信長の野望・創造_20160115094238
何故か武将録に登録されない武将が。。。(^^;

調べてみたら武将を持つ国人衆の取りこぼしがあったようなので、
それは取込みして対応。

それでもあと一人登録されない。。。
信長の野望・創造_20160115094033
なぜだ???

ちなみに「葛西俊信」という武将で、伊達家にゆかりがありそう。
次回、伊達家でも開始してみようかと思っている。


あと家宝については毎月、商人をチェックするルーチンに入っているが、
なかなか出てこない(^^;
未獲得の家宝はこんなカンジ。
信長の野望・創造_20160115094053


「五等級」がレアっぽい(^^;
これは待つしかないと思われるので、出るまで繰り返してみる。

で、1648年まで粘ったが、ある時点でパタッと商人が家宝を持ってこなくなってしまったので断念。
売りに来た商品を片っ端から買っていたのでもしかしたら家宝保持の上限てなものがあるのかもしれない(^^;
(武将達に全部渡したのだが変わらず。。。)

仕方が無いので一旦クリアして別の大名でも挑戦してみることにする。

信長の戦国伝 達成 (信長の野望 創造 PS4)

直ぐ終わるかと思ったら意外と時間をとられた。

基本、あまり問題となる戦国伝はなかったのだが、
1つだけ「長篠の戦い」については、追加シナリオを買わないと面倒っぽかったので買ってしまった。
とはいえ、現時点で「309円」なので、投資というよりもお賽銭状態である(^^;

で、肝心の長篠の戦いなのだが、設楽原に布陣した後の動きが初見でわからなかったので、
一度やり直すハメになった。

「設楽原に布陣」すると、武田軍は長篠城の向こうから来るのだが、
初見では「武田軍は長篠城を落城させてから来るのか?」と思えたのだ。

でも、実際は長篠城はスルーして直接こちらにくるようだ。
信長の野望・創造_20160109204813
まあそりゃそうか。
あと、山県・内藤・馬場の戦死イベントがあるのだが、
これをスルーしても結局この3人はやってくるので、
イベントこなした方がよさげ。
どうせ、信長は西へいかなければならないので、やつらを家臣に出来ないだろうし(^^;

ちなみに、この戦場をさらに寄って俯瞰するとこんな感じ。
信長の野望・創造_20160109205145
こんなにカメラを寄せることはめったにないので新鮮な気持ちになるね。

そんなこんなで、シナリオは順調にすすんで戦国伝完了。
信長の野望・創造_20160110141057
ちなみにこの中国討伐は1583年になるまで達成しなければならないらしいので、
要注意といえば要注意かな?

シナリオ2 桶狭間の戦い編 大友家でプレイ① (信長の野望 創造 PS4)

今回の目的

・シナリオ「桶狭間の戦い」クリア(トロフィーあり)
これまでの攻略の中では中途半端な年代だったため初挑戦。

・主義「創造」の状態でクリア
初プレイ時に、主義「創造」のカリスマ的存在である信長でクリアしているのだが、
その時は初クリアエンドだったのでこちらのエンドは取りこぼしていた。
大友家は最初から主義「創造」なので都合がよい。
これをクリアすれば「全エンディング達成」トロフィーを獲得予定。

・役職特性(探題・右大臣・左大臣・関白)獲得
この4つは戦国伝が用意されている大名家では発生しないイベントの模様。
実はその中に「管領」もあるのだが、こちらは何故か獲得出来ているようだ。
上杉家の特性イベント「関東管領」も管領と同じ扱いなのだろうか?
或いは、山内上杉家辺りを吸収したときに管領職を持っていたのかな?


・大友家固有政策実施
切支丹保護という政策。これを実施すると(前提政策も合わせて)保守系の
家臣の忠誠度が5も下がってしまうというクセ者。
でも最大民忠が上がるのでそちらを優先して実施し続けるつもり。

・立花宗茂の特性(西国無双)獲得
大友家を選んだ大きな目的のひとつだったのだが、
登場が1582年という果てしなく遠い日なのに気がついた(^^;
桶狭間は1560年からであり22年待った挙句にそこから育てなければならず
相当時間がかかるので今回はパスして次回以降に考える事にする。

・山中鹿之助の特性(七難八苦)獲得
こちらは尼子家に仕えているはず。速やかに拿捕して成長させるつもり。

・家宝購入(あと20個くらい)
まあ気長にやろうかと(^^;


で、プレイ開始。
上杉家+真田家で攻略スキルを鍛えられたお陰で電撃戦を展開。

初手の大まかな進め方はこうした
・毛利家に家宝を贈って信頼度工作実施(2年の同盟締結が目的)
・秋月家の攻略(開始直後に支城→本城と侵攻)
・龍造寺家の攻略(もちろん波状攻撃で休む間を与えずに一気にカタをつける)
・そのまま左回りに薩摩まで侵攻

一応、四国からの攻撃を警戒して沿岸の城からの出撃は控えてみたが、
この時期(初期)に四国から攻めてくる可能性は相当低いと考えてもよいかもしれない。

結果、3年間の同盟中である肥後国を除いた九州を2年強で統一する事が出来た。
ただしその頃ちょうど毛利家との同盟が切れてしまい、
仕方が無いのでもう一回家宝を贈って時間稼ぎをする事になってしまったが。。

この時点(というか開始直ぐに)兵力数第1位をキープ。
なかなかよいカンジ。

四国にはまだ初期からの同盟国が顕在だし、
先に毛利家を攻略する事にした。
山中鹿之助クンもいるしね(^^;

毛利家は戦線が長いのであまり救援部隊を繰り出してこない模様。
それに背後から襲われる形になるのもある。

途中、肥後国の同盟が切れたので、即効で襲いかかって九州統一
「九州探題」の役職を手に入れた。


そろそろ三好家との同盟を模索しつつ工作を開始。
三好家に襲いかかるのは毛利と長曽我部を吸収してから。

毛利家を8割ほど駆逐したあたりで、
委任軍団が四国へ殴り込みを開始した模様だが、とりあえずお任せしてしまう。


山中鹿之助クンは毛利家に忠誠を誓っているようで、
配下におさめるためには毛利家を滅ぼす必要があった。

そのため、山中鹿之助クンを配下に迎えたのは
姫路城を落とした辺り、、
思ったよりも時間がかかってしまった。


そこから山中鹿之助クンの育成が始まったわけだが、
すでに西日本をほぼ制圧しているため、
怒涛の進撃の真っ最中での育成開始となる。

進軍スピードを多少落としたものの、
領土拡張スピードの方が速い気がする(^^;

で、三好、浅野、織田、徳川、朝倉の順に制圧を進め、
北条を領土である関東の下半分を占拠したところまできた。
信長の野望・創造_20160108190100
この時点で山中鹿之助クンに必要なステータスは残り「統率+2」


委任軍団はそのまま活動してもらうとしてまあ間に合うかなぁ(^^;
これで全国統一までに間に合わなかったらシャレにならないんだが。。。


あと、政策に「南蛮保護・切支丹保護・能力主義」を採用しているせいか、
保守系家臣の出奔者が後を絶たない(苦笑)

まあ、全能力のひとつも60に満たないメンバーばかりだが(^^;
大勢には全く影響がないメンバーばかりなんだけど
「大友家なんかに仕えてられるかっ!!」と捨て台詞を吐いて去っていく姿はちょっとムカつく(^^;

で、鹿之助クンの特性を無事にゲットできたのでエンディングに進む。
結局、ここまで攻め上げたところまできた。
信長の野望・創造_20160108223632

やっぱりこのゲームは結構面白い(^^

シナリオ4 夢幻の如く編 徳川家でプレイ① (信長の野望 創造 PS4)

とりあえず、信長以外の戦国伝の最後は徳川家。
信長の戦国伝は半分以上やってないが、こちらは最後にとっておく。

今回の目的は徳川戦国伝制覇のほかに、
・「夢幻の如く編」のシナリオクリア(トロフィーあり)
・本田忠勝・榊原康政・保科政俊の固有スキル獲得
・徳川家固有政策の実施

をした。

特筆すべき攻略ポイントはなく、攻略サイトに書かれている戦国伝のメモ書きを
予習しておけばサクサクとクリア出来た。

しいて言えば、家康の固有政策を維持するために「創造性ポイント」を500前後に維
持し続けなければならないのが面倒だったかな。
他家の本城を攻略する度に、ポイントが変動するのでそれに対応して寺を作った
り教会をたてたり。。。。


結局、3武将の固有スキルを獲得するのに九州制覇が必要だったが、
無事に達成する事ができた。

ドラクエビルダーズを予約する?

今年1月28日に予定されているドラクエビルダーズというタイトルに注目している。

http://www.dragonquest.jp/builders/

見た目がマイクラなので「マイクラのドラクエスキン版ではないか?」と
邪推もされているようだが、完全なオリジナル作品っぽい。

それは公式サイトなどに動画がアップされているのでそれらを見ると分かる。

なので、マイクラのように生活圏を確保するために壁を作ったり田畑を整備したり
というサバイバル感を期待するのは間違っているようだ(^^;

さらにどういうわけか高さ制限が31ブロックまでとか、
地下には掘り下げられないウワサがあり「マイクラ」を期待するのは無理がありそう(^^;

あとマルチプレイヤーには対応していないらしい(^^;
フレンドと同じフィールドで造成とかかなり面白いのに。。。
超巨大建造物や、山岳地帯などに圧倒される、、という雰囲気がないのは
ちょっと残念だけど、かなり楽しそうではある。


というわけで、買うつもりではあるが、DL版にしようか迷っている。
家庭内フレンドと同時に遊べるのならDL版一択なんだけどね。

ま、とりあえず発売日までには信長の野望のプラチナ獲得を達成したい!
と思う今日この頃なのである。


シナリオ4 夢幻の如く編 真田家でプレイ① (信長の野望 創造 PS4)

引き続き、真田家の戦国伝回収を目指す。

。。意外と難しい。と言うかかなり難しい(^^;
徳川、北条、上杉に挟まれた状況でどこにちょっかい出しても返り討ちにされるという位置。
難易度初級といえど、予習なしでクリアするのはムリなんじゃないか?と思われる。

で、何を参考にしたかと言えば、ニコニコ動画にあった上級クリア動画。

http://www.nicozon.net/mylist/40915054


サクサク進めるその手際に舌を巻きつつ、初級ならそんなに厳しくも無いハズとマネをすることにした。

動画の指南としてこんな感じ。

・初手は徳川・北条・上杉ではなく、関東の弱小勢力にすべし
・そのため、沼田城の東側の抜け道は必ず見つけること
・もし抜け道が発見できない場合は新規プレイからやり直すべし
・同盟締結はギリギリまで締結せず、領土拡大に費やせ

おさらい。
最初の状態はこう。
信長の野望・創造_20151229104309
上田城と沼田城しかないわけだが、
ここでのポイントは、沼田城の右側に国人衆がいること。
この位置の国人衆は他勢力との競合をしていないため、支持率100%が容易に達成できるのでおいしい。
ただし、似たような位置に国人衆が2集落あると抜け道が発見できない事が多いので要注意。

何回かのリセットの後、理想の状態になったのがこの画像。
信長の野望・創造_20151229104506
関東への抜け道が発見でき、しかも沼田城周辺に銀山も発見できた。
この状態が重要なので、この時点のセーブデータは保存版として保持しておくとよい。

その後、佐竹家に援軍による休戦同盟を結びつつ関東を蹂躙。
参考動画を真似れば似たような戦果は出せるのではと思う。
やっぱり動画のような大戦果は難しいと思うが、そこは初級なので多少の躓きは問題ないようだ。

でここまでくれば及第点だと思われる。
信長の野望・創造_20151229145511
このあと、蘆名家と佐竹家を吸収すれば北条家攻略の下準備が整うことになるはず。

と言うわけでその両家を吸収。

北条家へのケンカの準備が整った状態でまだ上田城攻防戦に1年ほど猶予があったので、
箕輪城辺りと頂戴しておくことにする。
しかし、戦力的にはちょっと劣勢。
信長の野望・創造_20160101201135
箕輪城を攻略しついでに川越城も奪ってしまおうと戦いに明け暮れていたら
その途中で上田城攻防戦が始まってしまった(^^;

北条家へはすでにこちらから侵攻中なので、北条家からの沼田城遠征軍は発生しなかったものの、
上田城へ徳川軍が本軍6000人、後詰に12000人、あわせて総勢2万弱の総がかりで出陣してきやがった(^^;

しかし、参考動画で言っていた「挟撃を基本にすれば寡兵でもなんとかなる」と言う言葉を信じ、
なんとかしのぐことができた。
というか、徳川本体以外はある程度ダメージをあたえれば引き返していくようだった(^^;

で、最終的にこうなった。
信長の野望・創造_20160102011428
徳川が邪魔で上洛が面倒なので、とりあえずこれで終わることにする。