FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

家宝は寝て待て(謎)(信長の野望 創造 PS4)

このタイトルのプラチナ獲得もいよいよ終盤に突入した。

新たにプレイするのは仮想シナリオ「群雄集結」

これは年代問わずすべての武将が登場するシナリオらしい。
つまりこのシナリオを九州または東北から攻めあげていけば、
ほぼ全武将が揃うということ。

とはいえ、東北から始めた場合、
九州地方は島津とかが席巻して武将獲得効率が悪そうなので、
九州地方の大名でプレイする事にする。

丁度、武将特性「西国無双」持ちである立花宗茂を育てる必要があるし。

てな訳で、選択した大名は「立花家」。

プレイの目的は
・立花宗茂の「西国無双」獲得(結果的に全特性獲得トロフィー対象)
・全史実武将獲得(ゴールドトロフィー対象)
・全家宝獲得(シルバートロフィー対象)


さて、立花家で始めると
周りの勢力が「龍造寺・鍋島・黒田・小早川」となかなか強力なメンツである。
どこを攻めても空き巣狙いにあいそうで悩む。
なんだか先に動いた方が負ける的な様相な気がする(^^;

が、そこは初級モードの強みで暫く敵は動かないと判断。
最初の月から攻めを開始した(^^;

やっぱりオセロのようにカドを獲る事が重要なので、
初手は「龍造寺」。
ただし、龍造寺の本城を落としたら、
龍造寺を滅ぼす前に続けて隣の鍋島の本城も落とす方向で。

その際、国人衆の調略も忘れずに!
最初は支援兵力もばかに出来ない。

背後の黒田家と小早川家が気になるが、
小早川家から2年間の同盟を申し込まれてこれを快諾。

結局、龍造寺を滅ぼしても黒田家は動かなかった。

そして鍋島家を攻略し終わるかどうかのあたりで
南の大友家が黒田家の攻略を開始した。


どうやら今回の黒田家はやられ役らしい。
立花家としては大内家との同盟も模索しつつ、
戦いが終わったばかりの大友家の戦果を横取りする方向で(^^;

そのまま大友家も攻略。
余勢を持って肥後国も攻略。

いよいよ島津か?と考えて筑前から後詰兵を出したら
その隙を狙って北の大内家が攻めて来た(^^;

でもまあ、そんな事もあるかもねと沿岸の兵は残してあったので、
陽動作戦を駆使して逆に相手の支城をひとつ頂く事に成功。

毛利とも良好な関係を持てたので、
そのまま九州制覇。

後はいつも通りの展開になった(^^

ただ、立花家は「中道」だったので、
これを「創造」に切り替える処置は行った。

「創造」の政策「小荷駄隊配備」があると兵糧の消費が抑えられるので
結構有難いのだ。そのほかも中道の政策は面白みに欠けるのも理由のひとつ。

で、なんとなく東北最北端の「蠣崎家」を早々に従属。
間違って攻めてしまうと武将録獲得に悪影響がありそうだしね。

っていうのも大きくなった伊達家を滅ぼしたりして大量に捕虜を抱えた状態で
全国統一してしまうと捕虜たちを家臣しないまま終わってしまう事故になりかねない。

「蠣崎家」を予め従属させておけば、
プレイヤーが従属解除しない限り全国統一出来ないので安心。


「蠣崎家」に関しては、もう一度「群雄集結」を蠣崎家で開始してそのままセーブすれば
達成出来るはず。


そして予定通り「蠣崎家」以外を打倒した状態になったのだが、、、、
信長の野望・創造_20160115094238
何故か武将録に登録されない武将が。。。(^^;

調べてみたら武将を持つ国人衆の取りこぼしがあったようなので、
それは取込みして対応。

それでもあと一人登録されない。。。
信長の野望・創造_20160115094033
なぜだ???

ちなみに「葛西俊信」という武将で、伊達家にゆかりがありそう。
次回、伊達家でも開始してみようかと思っている。


あと家宝については毎月、商人をチェックするルーチンに入っているが、
なかなか出てこない(^^;
未獲得の家宝はこんなカンジ。
信長の野望・創造_20160115094053


「五等級」がレアっぽい(^^;
これは待つしかないと思われるので、出るまで繰り返してみる。

で、1648年まで粘ったが、ある時点でパタッと商人が家宝を持ってこなくなってしまったので断念。
売りに来た商品を片っ端から買っていたのでもしかしたら家宝保持の上限てなものがあるのかもしれない(^^;
(武将達に全部渡したのだが変わらず。。。)

仕方が無いので一旦クリアして別の大名でも挑戦してみることにする。
スポンサーサイト