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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

シナリオ「信長誕生」織田家クリア(信長の野望 創造PK PS4)

まずはお試しプレイということでシナリオクリア。

・動きが若干カクカクする
無印に比べ部隊の動きとかがカクカク処理落ちっぽい動きをする時が多い。
滑らかさが失われたので動きの上品さが若干落ちる(苦笑)

・初級では引き抜きは無意味?
超序盤でなければ活用する前に攻め込んでしまえ!となる。
逆に超序盤での「戦闘時にサボれ!」的要求は有効かもしれない。
でも実際は城包囲中に結局、サボる約束期間が切れて闘う事が多かったが(^^;
ちょっと微妙な機能。

・逆に引き抜き工作される事もある
無印だと忠誠度が赤くてもほとんど気にしなかったが、
PK版だと戦場での裏切りや引き抜きなんてのがあるので、
気になる存在になった。特に忠誠度が赤い奴を一人で城主
なんてやらせた状態で引き抜かれた場合、その城もろとも
敵方に!なんて悪夢があるようだ(^^;

ただし、こちらも中盤以降になれば敵方に工作させる時間を与えないので
問題がないのかも。それは中級・上級でも引き抜きやってる動画を見たこ
とが無いので同じなのではないか?と思う。

・軍団は思ったより不便
軍団の特性を理解していないからかもしれないが、
直轄軍と同じように支配範囲なんてのがあるので
その管理が結構面倒。それに前線から遠ざかった軍団だと
軍団長から「闘う敵がいなくて困る」と苦情を言われるし。
なにかやり方があるのかな?

・朝廷工作の有効性はどうなの?
官位を受けたり出来るんだけど、短期決戦的な初級だと
工作費ばかりかかってあまりメリットがなかった(^^;
これはAIレベルを上げたりしてみないとなんとも言えない。

・本城に加え支城も拡張開発出来るようになったが面倒この上ない
拡張や建設・築城は本城だけにするモードを新設してほしいくらい(^^;
もちろんやらなきゃやらないでいいのだけど、貧乏性なせいか、
そうも言ってられない。

・城改修の意味はあるのか?
攻撃側としては敵への攻城戦の妨げになるので厭らしいが、
基本的にプレイヤーの城が包囲される事は少ないので耐久力を上げる
意味が薄い気がしている。(もちろん難易度初級だからかもしれないが。。)
このゲームは外交戦略を駆使して攻撃あるのみ!のプレイスタイルが
正しいようなので、城が包囲されての防衛戦なんてのはほとんどない。
まあ、城の改修をすると人口が増えやすくなったり、所属部隊の攻撃力が上がったり
する効果があるものも存在するようなのでそれ目当てでやるのが正解か?


・会戦は相変わらず趣味に合わない(^^;
プレイヤーが操作する合戦モードなんだけど、
勝手なイメージでは「決戦3」とか「ブレイドストーム」レベルの
合戦を期待していたので、1回やっただけで封印する事にした。
次回出る予定の「戦国立志伝」ではもっと面白い会戦になる事を期待(^^;


というわけでもう一度別のシナリオでプレイ続行予定。
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