FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

とりあえず井伊直虎で(信長の野望-創造-戦国立志伝PS4)

最初から大名でやってしまうと前作と同じことになるだろう、
と言う事で来年のNHK大河ドラマの主人らしい「井伊直虎」で。
信長の野望・創造 戦国立志伝_20160324224806
このキャラは、戦国無双でウザいセリフを連発していた残念な味付けだったが、
生い立ちを調べてみるとかなり厳しい現実の中を生き抜いたらしい。
こんな人物を題材にして来年の大河ドラマは楽しいのだろうか???(^^;

で、出世とかあまり考えずに街づくりだけに専念してみている。
信長の野望・創造 戦国立志伝_20160327002013
まあ、当の本人が戦いが苦手なので仕方がないことだとおもうけど、、、

自分の領地だけをみているで、
今川家がいまどうなっているのか知らなかったりする(苦笑)

スポンサーサイト



戦国立志伝が来た(信長の野望-創造-戦国立志伝PS4)

そして続編に突入。
今回は予定どおりトレジャーパックを購入した。
IMG_3937.jpg
と言っても欲しかったのはサウンドトラック。

早速iTunesに取り込もうとしたら、まだ誰もトラック情報をアップしてなかった(^^;
こういうのって販売元が予め登録作業をやっておくものかと思っていたのに(苦笑)

お陰で、取り込み&トラック情報の登録作業にダラダラと2時間ほど費やして現在に至る。

今日はちょっとだけ出来るかな?

全家宝取得!そしてプラチナゲット!!!(信長の野望 創造PK PS4)

長かった(苦笑)
家宝を求めて既に2ヶ月が経過していたが(うち1ヶ月はドラクエやってたけど(^^;)
さきほどようやく目当ての家宝が出た。

シナリオはパワーアップキットの「天下三十将」。
里見家でプレイ開始。
難易度は「初級」なんだけど、AIレベルを「普通」にして「好戦的」に設定してみた。

これが意外と手ごわかった(^^;
最初から北条家に攻め込んでみたんだけど、
徳川家と同盟を結ばれたり、武田家や今川家から援軍を呼ばれたりと
散々な目に遭った(^^;

結局、辛くも支城を1個奪取したところで、北条攻めを断念するハメに(^^;
その後、佐竹家と真田家と同盟を結び徳川包囲網を形成。
更には敵対した北条家とも同盟を結んでなんとか徳川家を打倒した時には既に10年近くが経過(^^;

半分クリアを諦めていたんだけど、巨大勢力の伸びが途中で止まったりして意外となんとかなった。

そもそもこのプレイでは「全家宝を取得すること」が目的なので、
最終的にクリアできなくてもいいかな?とも思っていたが(^^;

このシナリオを開始する時点で未獲得の家宝は4つだった。
うち3つは順調に取得できたので、「これは楽勝かも♪」とか思っていた。

でも、最後の一つ(片肌脱二枚胴)がなかなかでない。
あまりにも出ないので、クリア期限の1700年までやろうという覚悟をちょっとだけしたほど(苦笑)

しかし、ついにそのときがきた!!
信長の野望・創造_20160322222602
思わずSSをとってしまったほどに嬉しかったのは容易に想像してもらえると思う(笑)

時は既に1655年!
信長の野望・創造_20160322222617
約30年近くの間、商人の品物だけをチェックし続けていたらしい(^^;

20160322223930.jpg
パワーアップキットの追加トロフィーももちろん100%獲得している。

新作である「信長の野望 戦国立志伝」の発売日を明後日に控え、
なんとかギリギリのプラチナ獲得となった。(^^

戦国立志伝については、攻略サイトとか無いうちにはじめることになるので、
トロフィー獲得は先の長い話になりそうな予感。。。

楽しめるゲームシステムだといいな~と、結構期待している。


プレイヤーLV155 トロフィー100%達成 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

結局無課金プレイで終了。

最後のトロフィー条件だったゴールドコイン収集20枚をようやく達成。
9日ごとに1枚だったのだが、ココ最近はイベントで2枚獲得できるようになったので前倒し。
そしてトロフィー100%に到達。
2016-02-28-084048.jpg

惰性で続けられるかな?とか思っていたが、
無課金でプレイする意味に対し疑問をもつようになっていしまい、ここで止めることにした。(^^;
もちろん有料でプレイすることに対する疑問はいうまでもない(^^;

プレイヤーレベルは155。
年が明けてからはほぼログインするだけのプレイだったので、さほど上がっていない。
連続ログイン日数は153日と言う。これは良くやったと思う(^^;
2016-02-28-195219.jpg

2016-02-28-195223.jpg

最後に現在のデッキ状況を。。
2016-02-28-195243.jpg
これ以上は、課金を視野に入れなければならないようなので、
この辺りで止めるのがセオリーではないか?と理解することにした。

とりあえず、これでこのタイトルのプレイは終了とする。