FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

井伊直虎ちゃんプレイもとりあえず終了(信長の野望 創造 戦国立志伝 PS4)

なんかこう、「新しいゲームをプレイしている」気がしない(^^;
無印創造からPKキットを導入したときのような印象がある。
ちまたで言われている「戦国立志伝とは信長の野望創造PK2である」との評価は間違っていないと思う(^^;。

更に言うと、今回作では家臣の一員になるので、前作で自由にやれたことが単に制限されていると言う印象が強い(^^;

売りである箱庭内政についても、一通り開発しきって城主になったあたりから
ほとんどアクセスすらしない状態になる。
しかも、通常拠点の内政についても前作に比べてかなり面倒になっているのでイライラが募る一方と言う感想にも(^^;

バグだかなんだか解らない不思議な挙動もあったりと、
はやくパッチを出して欲しい部分も多々ある。

私の場合、この残念なバグ(仕様?)でプレイ中断を決意(苦笑)
信長の野望・創造 戦国立志伝_20160403093131
今川義元から「田村家を攻略せよ!」と言う主命を貰ったのに、
その直後に、肝心の田村家が同盟国である武田家の従属国になってしまった(^^;
外交権限がないのでもはや打つ手無し。。。。

それでも主命以外の城を攻略していけばいいので、
しばらくそうやっていたのだが「もういいや」とさっさと惣無事令を出すことになった。
信長の野望・創造 戦国立志伝_20160403150421
今川家家紋の左側に緑の旗が建っている拠点が我らが井伊家の統治箇所。
畿内と中部とほぼ掌握している状態なので、ここから反旗を翻しても充分にやっていけるとは思う。

けど、今回はやらない。
うちの御館様はかなりアグレッシブな運用をしているのでかなり居心地がよいのだ(苦笑)

トロフィー条件については、さすがPK3と言わんばかりに難しい設定がないようだ。
でもだからこそトロフィーを取り進めることは躊躇させられる。

なんせ、はやくプラチナ取ってしまうと、パッチが出揃ったあとの快適なプレイを体験するモチベーションが
保てない気がする(苦笑)

と言う理由で、とりあえず一旦プレイを中断する。
ちなみに本件に対し、大型パッチリリース3ヶ月連続!と言うアナウンスがあったらしい(^^;

スポンサーサイト