FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

大人の塗り絵っぽいなにか その2

クリスタを使ってのトレース2作目。

相変わらず美人にならない(^^;
一番重要な目が、ホンモノのようなやさしい表現にならない。


髪もなんだがゴワゴワだし。。。

誰か分かるようにかけるまでまだまだ遠い道のりだということはわかった。


【“大人の塗り絵っぽいなにか その2”の続きを読む】
スポンサーサイト

大人の塗り絵っぽいなにか

ClipStudioPro というペイントソフトを買ってみた(^^;
「クリスタ」と略すらしい。

この手のソフトを購入するのはフォトショップ・SAIと来てこれで3本目。

何気にクリスタの前身であるComicStudioPro4.0 とかいうソフトもずっと前に買っていたのだが、
こちらはほぼ全く使わずに終わった(^^;もったいないことだ。。。

クリスタを買って何をやりたいのか?というとやっぱりお絵かき、、、
ではなく「塗り絵」だったりする。

しかも風景画ではなく人物画の塗り絵をやりたい(^^;
しかもラクちんにやりたい。

現在所有しているPhotoShopでもまあいいんだけど、
お絵かき専用ソフトの方が適しているだろうという思い込みと、
なんとなく新しいソフトを買いたくなった、、というほうが気持ち的には正解だろう。

現在はクリスタがかなり普及しているという宣伝文句らしいが、
前身であるComicStudioPro4.0は使い方が全く分からなかったしかなり心配な部分がある。

しかし、いろいろ調べていくと割と普及しているソフトだということが分かった。
なにより、お値段が5000円という破格の値段。
ComicStudioPro4.0は3万くらいしたと思うので、かなりお得な気がする。


実はすでに体験版を含め、1ヶ月ほどチマチマと弄っている。

やりたいのは写真をトレースした塗り絵なので、
それに向けてトライしているのだが、

いかんせんテクがないので美人もブサイクに仕上がるのはデフォルト。

輪郭はトレースしている関係で間違ってはいないハズなのだが、
塗り方がヘボ過ぎてダメになっている。

ということでまずは白黒で陰影を捉える練習をはじめることにした。
ここにたどり着くのに約20日程度を要した(^^;

ネット上に転がっていた有名人の写真を拝借し、
黒のみで着色。
1枚の絵に対し、今日まで10日ほど塗ったり消したりしたが、
そろそろ根本的に何かが違っているのではないか?
でも何が悪いのかさっぱり分からない、、、、
という気持ちが強くなってきたので、ひとまず区切りにすることにした。

この調子で年内20人を目標に塗り続けてみようと思う。

せっかく(でもないが)なので記念すべき第1作塗り絵をここにさらしてみる。

見るときはくれぐれも自己責任で(苦笑)
ていうか年末にはもう少し上達していることを祈願して。。。。

【“大人の塗り絵っぽいなにか”の続きを読む】

勝手にWindows10にされた挙句に起動不能に陥った MS、○ね!

メインパソコンが再起不能になった。PCを起動しようとしてもうんともスンとも言わない。
て言うか「OS Not found」的な状態に(^^;
HDD自体は認識していたのでとりあえずWindows7復旧インストールを試みた。
が、HDD内にWindows7が存在しないので復旧インストール出来ないとのこと(^^;

何が起こったのか分けがわからないものの、どうやらハード障害でもなさそうだったので
再インストールをした。

。。。別PCでネット調査をしたところ、
どうやらWindows10への強制アップグレードの罠にかかったらしいことが分かった(^^;

対応していないソフトがあってもかまわずに勝手にアップグレードしてしまう
まるでウィルスのようなこの対応はいかがなものか?
と久しぶりに腹が立って仕方がなかった。

調べていくうちに同じような災難に遭遇した人たちの断末魔がネット上で響き渡っているのが分かった(^^;

話題の中のひとつにとても面白い投稿があって、
この作品にかなり慰められたので紹介しておく。

Twitterユーザーの@ponzholicさんが作成した漫画


CivOejRUUAAZ2qW.jpg
CivOekJUoAA5V26.jpg
CivOej1UYAIK5ti.jpg

いやまさにこれっす。
それにしてもこの漫画のセンスのよさはすばらしい。
※勝手に転載しているので、本人からのクレームが来たら速攻で削除します(^^;

で、OSはどうなったか?というと、
一応Windows10への移行もやるにはやってみた。
しかし、
ソフト「Poser7」と家計簿ソフト「てきぱきマム6」が動かないことが判明したので
移行するのは取りやめることにした。
(起動不能になる現象はクリーンインストール直後は起こらなかったが。。。)

動かないソフトがあるのに勝手にアップグレードって本当にアホかと。。。

この投稿が出来ているということは、おかげで復旧はほぼ完了させることが出来た。ということ。

さらば!!Windows10ちゃん、もううちのWindows7上には現れないでくれいっ!!

ウエディングドレス その2(DDS 星井美希)

前回の画像とさほど違わないが、少し光源を変えてみた。
IMG_3954.jpg
前回は顔に向かって上前方より光を当てていたが、
今回は完全に窓側からのひかりのみ。

IMG_3953.jpg
お陰ででカーテンはほとんど白飛びしてしまいっている。
が、まあこれはこれで悪くないかな?とか感じている。

ウエディングドレス(DDS 星井美希)

この衣装に着替えてから恐らく2年以上が経過している。
IMG_3948.jpg

IMG_3952.jpg
そろそろ着替えを、、、とか思っているが
なんとなく先延ばしになっている今日この頃。

絵師100人展06に行ってきた

去年に引き続き、今年も行ってみたこのイベント。
前回からPixivの動向もなんとなくチェックしていたので、出展絵師たちへの予備知識は増えた気がした。
が、やっぱり当日鑑賞する参考にはならなかった(^^;

チケットの半券を見ると、なんと前回のお気に入り絵師のAnmi氏の作品っぽい(^^
IMG_3947.jpg

ちなみに去年の絵師展で買った作品はちゃんと飾ってある。
IMG_3945.jpg
若干殺風景な場所に飾ってあるように見えるが、撮影用に余計なものを除去しているから(のはず(^^;)

それはそうと今年もうっかり買いそうになったがなんとか踏みとどまった(苦笑)
やっぱりAnmi氏の作品が欲しかったのだが、今回の展示サイズはB1サイズっぽい巨大さがあった。
もしこのままのサイズで複製原画が売られているとなると間違いなく飾るスペースがない(^^;
かといって、B2サイズとかにされちゃうとこの迫力は味わえないだろう。
と言う事でギリギリのところで買わないことにした(^^;

もう一人欲しいかもと思った絵師は「浅海朝美」氏。
なんだか雪ノ下雪乃を彷彿をさせる名前だが、、、。
Anmi氏の作品は諦めてこちらを買おうかとしばらく悩んだが、
同行していた家族に急かされたので、こちらも諦めた(^^;

ちなみに氏のPixivサイトはこちららしい。

浅海朝美氏
http://www.pixiv.net/member.php?id=1018849

Anmi氏
http://www.pixiv.net/member.php?id=212801