FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

大人の塗り絵っぽいなにか

ClipStudioPro というペイントソフトを買ってみた(^^;
「クリスタ」と略すらしい。

この手のソフトを購入するのはフォトショップ・SAIと来てこれで3本目。

何気にクリスタの前身であるComicStudioPro4.0 とかいうソフトもずっと前に買っていたのだが、
こちらはほぼ全く使わずに終わった(^^;もったいないことだ。。。

クリスタを買って何をやりたいのか?というとやっぱりお絵かき、、、
ではなく「塗り絵」だったりする。

しかも風景画ではなく人物画の塗り絵をやりたい(^^;
しかもラクちんにやりたい。

現在所有しているPhotoShopでもまあいいんだけど、
お絵かき専用ソフトの方が適しているだろうという思い込みと、
なんとなく新しいソフトを買いたくなった、、というほうが気持ち的には正解だろう。

現在はクリスタがかなり普及しているという宣伝文句らしいが、
前身であるComicStudioPro4.0は使い方が全く分からなかったしかなり心配な部分がある。

しかし、いろいろ調べていくと割と普及しているソフトだということが分かった。
なにより、お値段が5000円という破格の値段。
ComicStudioPro4.0は3万くらいしたと思うので、かなりお得な気がする。


実はすでに体験版を含め、1ヶ月ほどチマチマと弄っている。

やりたいのは写真をトレースした塗り絵なので、
それに向けてトライしているのだが、

いかんせんテクがないので美人もブサイクに仕上がるのはデフォルト。

輪郭はトレースしている関係で間違ってはいないハズなのだが、
塗り方がヘボ過ぎてダメになっている。

ということでまずは白黒で陰影を捉える練習をはじめることにした。
ここにたどり着くのに約20日程度を要した(^^;

ネット上に転がっていた有名人の写真を拝借し、
黒のみで着色。
1枚の絵に対し、今日まで10日ほど塗ったり消したりしたが、
そろそろ根本的に何かが違っているのではないか?
でも何が悪いのかさっぱり分からない、、、、
という気持ちが強くなってきたので、ひとまず区切りにすることにした。

この調子で年内20人を目標に塗り続けてみようと思う。

せっかく(でもないが)なので記念すべき第1作塗り絵をここにさらしてみる。

見るときはくれぐれも自己責任で(苦笑)
ていうか年末にはもう少し上達していることを祈願して。。。。

【“大人の塗り絵っぽいなにか”の続きを読む】
スポンサーサイト