Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

プラチナ獲得~♪ ようやく洋館からおさらばできる(涙目)(バイオハザードHDリマスター PS4)

ゾンビの姿が見えないインビジブルエネミーモードは、リアルサバイバルモードをクリアした直後にやれば、
そんなに怖くない。もちろんゲームモードをVERY EASYにしたからだが、
基本的に、ゾンビにハグされてから進む方式で問題なかった。
ゾンビの攻撃もさほど痛くないし、回復アイテムも潤沢だし、セーブ用インクリボンも山ほどあるし、、、
あ、スクリーンショットはPCにコピリ忘れたので割愛(^^;


次はクリスで全員助けるエンディング狙い。
注意すべき点は、ジルとクリスどちらも難易度ノーマル以上でクリアしてしまうと、
爆弾ゾンビという攻撃即ゲームオーバーになるゾンビが登場するようになってしまうようなので、
クリスでノーマル以上を選ばないようにする。

もちろん最初からVeryEASYしかやるつもりがないので無問題なのだが(苦笑)
そして3時間クリア特典の弾数無限のロケットランチャーで打ちまくり。
ついでにここで全アイテムゲットするトロフィーも狙う。
結果、こんなカンジに。
biohazard® HD REMASTER_20170305222739
クリスは持ち物が6個しかもてないハンデもあったし、
イベントムービーは飛ばさずにみたし、
さらにはロケラン乱射してゾンビ全殺しをしていたので、
結構時間がかかった(^^;
でもそれ以上にこれまでの鬱憤が晴らせてとても楽しい時間だった(^^;

そして最後は、クリス単独脱出エンドとノーセーブクリアトロフィーを狙う。
レベッカとジルという女性キャラ2人を見殺しにするという、
結構後味の悪い動きをしなくちゃならないのがツラいが、仕方がない。
biohazard® HD REMASTER_20170306214854
3時間以内にクリアできていたのでちょっと驚いた。
なんせ、夕食の準備と食事で1時間ほど放置していたから。。。
なので実質2時間弱でクリアしていたことになる。
もう、ロケランさまさまだね(苦笑)(^^;

てな訳でプラチナ獲得。
20170306215332.jpg
ようやく恐怖の洋館から脱出できた気分になれた(^^;
トロフィー獲得率が0.8%とかかなり低いのはやっぱり怖いからだろうな(^^;。

こういうホラーものを未クリアでいると、まるで自分がそこに囚われているような気持ちになるので
イヤでも最後までやらざるを得ないのがツラいところ(^^;(半分冗談だけど(^^;)


スポンサーサイト

ノーマル と サバイバルモードクリア(バイオハザードHDリマスター PS4)

3周目は、難易度ノーマルクリア+3時間以内クリアを目指した。
biohazard® HD REMASTER_20170302115414
一応、YouTubeにあったノーマルタイムアタック(1:23:10)を研究しトレースしたんだけど、
結果は、思ってたよりもギリギリの結果に(^^;
慎重になりすぎて1時間以上も余計にかかっている。
まあ、お手本と違いゾンビの攻撃はかなりの確率で食らっていたので(苦笑)
回復薬探しにさまよったりしていたし、
マップや、次の動きを書いたメモを確認したりしていたせいもあるだろう。

4周目はリアルサバイバルモード。
これは、難易度がハード固定で、各部屋に点在しているアイテムボックスなるものが、孤立しているというもの。
通常はどこのアイテムボックスにいれても中身は共通なので、
難易度は格段に高い。
さらに銃の照準あわせが手動という鬼畜仕様。どうしろっていうの。。。
案の定、前半の体力は基本的に黄色と言うスリリングな展開に。
しかも、インクリボンの持ち運びは基本的にしないので、
最初のセーブポイントが寄宿舎に入ってからと言う怖さ。
結果はこう。
biohazard® HD REMASTER_20170302204231
ま、基本的に3時間以内クリアと同じ動きをしていけばいいので、
3時間クリアの動きを忘れないうちにこのモードには挑戦した方がいいと思われる。

クリア時間はきにしなくていいので、かなり慎重に進めたのだが、
それでも3時間ちょイでクリアできているので、結構慣れたということか。
でも怖いのは変わらない。

次なるトロフィーのためには、敵が見えないモードに挑戦する必要があるのでそれに挑戦。
敵の位置は概ね把握しているイマのうちにトライするつもり。
幸い難易度は自由設定なのでVERY EASYでやるのは間違いない(^^;