Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

総合達成率44% でも既に200時間超え(^^;(メタルギアソリッド ファントムペインPS4)

あまりにもサイドミッションをやりすぎたため、
自分の基地であるマザーベースの拡張が限界を迎えてしまった(^^;
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170625155800

まだ、防衛部が設立していないのに、関連トロフィーをもらう事に(^^;
20170625172139.jpg
全てのプラットフォームはいまだ開設出来ていないのだが(^^;

英雄値もそろそろトロフィー獲得に必要な18万に近づいている。まだ、半分もクリアしていないのに(^^;

メインミッションはこんなカンジ。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170625155823
ヘタッビだけどSランククリアを目指しているので、
時間がかかっている。でもそれが楽しいので仕方が無い。

直近のミッションの状況はこう。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170625104359
なかなか長丁場なミッションで、1時間かかっているのにSランクという(^^;
Youtubeの参考動画だと20分くらいでクリアしているので私がいかにノンビリを攻略しているかが
解ってもらえるとおもう。(^^;

あと、さっき体験したのが「才人を救え」ミッションでは、時間を掛けすぎると捕虜が殺されてしまうらしい(^^;
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170624203236
突然、ミッション失敗になってびっくりした(^^;
これからはもう少し優先的に救い出すことにしよう(^^;
ただ、そうは言ってもゲーム内時間で2日くらい放置しなければ大丈夫だと思うけど(^^;

以上、ミッションを続行する!
--
スポンサーサイト

シナリオは全く進まず(^^;  (メタルギアソリッド ファントムペインPS4)

前回のスクリーンショットから60時間経過(^^;
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170620203614
5日で60時間って毎日10時間以上やっているらしい(^^;ヤバいね(^^;

でもシナリオ的にはあれから1話も進んでいない(^^;
ずっと、サイドミッションをやり直したり、
これまでのシナリオをやり直してSランククリアなんてのを目指していた。
時間ばかりかかっているので拠点の発展状況もそろそろ頭打ち状態に(^^;
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170620203706

しかし敵拠点には今もこうやって女性捕虜が危険な目にあっているので、なんとか助けてあげなければ(笑)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170618095545

ちなみに現在のパートナーはこの女性スナイパー。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170618143138
やっかいなのは敵に見つかると即座に敵の頭を打ち抜く特性があるので、
スネークがその敵を組み伏しても一瞬のうちに撃ち殺されてしまう。
ヘッドロックして尋問しようとしているのにもかかわらすその敵の頭を打ち抜くサマは地獄の趣だ(苦笑)

さ、いい加減先に進まないと(^^;

余暇の大半を投入して没頭中 (メタルギアソリッド ファントムペインPS4)

久しぶりに時間を忘れてプレイしている。
ストーりーをすすめるのに必要なメインミッションをそっちのけでサイドミッションばかりを繰り返しやっている為か、
前半ストーリの更に半分くらいのシナリオのところで、プレイ時間はすでに100時間超え。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170616191146

でもとても有意義な世界観を楽しめていると思っている。

ま、既に動画サイトで殆どのストーリーを把握しているので、先が気にならない訳で、逆に動画で苦戦していたあのイベントを自分で切り抜けるのか?と考えると自然と歩みが遅くなるというもの (苦笑)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170614220225

潜入前の偵察にも時間をかけている。
最近はそうでもないが、それこそプレイ開始して間もないころなんて、装備も貧弱なので潜入前の斥候にリアル時間で2時間くらいかけたりが当たり前の状態だった。さっさと踏み込めばいいんだけど、なかなか踏ん切りがつかないものなのだ。
でも、だから詰まらないなんてことは全然無く、その潜入に躊躇している事自体が楽しいんだかから困ったシステムである。

メインミッションでは、時間経過で捕虜が殺されてしまうこともある。潜入に躊躇するビビリプレイが基本のわたし的にはこういうミッションは嫌いだ。
そのため、ミッション開始前にYou Tubeでのお手本プレイを確認することを欠かせない。

ま、序盤の装備もままならないウチは、装備ば充実している人がやっているお手本プレイなんて役に立たない事が殆どだけどね。
あと、動画を配信しているようなプレイヤーは操作もうまく、私の操作するスネークとは桁違いの動きをしているので、そこも参考にならない、と言うか参考にできない事が多い。
結果的に、ま、やってみるしかないか。。 と諦めることになる 苦笑
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170606210725

装備についてはようやくサプレッサー付きのスナイパーライフルが使えるようになったので、かなり楽になってきた。

あとこのゲームの魅力は非殺傷プレイが基本だということ。古今のゲームスタイルは殺し合いが基本なので若干気が滅入ることもあるのだが、このゲームは殺しは不要。
てか、相手を捕まえて味方部隊に組み込むのが基本スタイルなので、敢えてKillする必要がないのだ。故に100時間以上プレイしていて明確にKillしてしまったのは11回ほど。
ゲームとはいえこのシステムで殺傷してしまうのは不本意なことだ。

でも、使えるようになる豊富な武器は殆ど殺傷兵器だけどね。そのうちコマンドープレイもやることがあるのだろう。

ちなみに現時点でトロフィー獲得率は29%。
一応、引き続きプラチナトロフィーを目指しているが、どうやらこのペースだとドラクエ11の発売日には間に合わない事は確定だ。

メタルギアソリッド始めました (メタルギアソリッド ファントムペインPS4)

先日BattleFied1 でステスル攻略の楽しみを理解した私は、
その後、Youtubeで弟者のメタルギアプレイ実況配信をずっとみていた(^^

https://www.youtube.com/watch?v=chaVd3cyglI&list=PL1Z1KdfmKuebmoGVpZyJ-AxzW5HterP0L

全部で32本(30時間?)をすべてみた上で
是非体験したいと思い、ソフトの購入となった(^^
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170604174614
全部見たのでもちろんネタバレした上でやっている。
弟者のプレイ実況は面白さが伝わってくるのでとても楽しい(^^)

弟者のように私も楽しみながらやれたらいいなと思ってやっている。
けど、実際にプレイしてみると動画ほど上手く出来ない(苦笑)
でも面白い。

特に急ぐつもりもないので、のんびりアフガンを観光しながら進めている。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170604174357
もう2週間くらいやっているけどまだこんだけしか進んでいない(^^;
いちおうプラチナまで行こうとは思っているけど、何時になることやら。。。

とりあえずドラクエ発売日までには、、、いけるかな??