FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ハードウェア出費スパイラルは始まっていた

3か月ほど前にモニタをDual化した。

メインモニタは24inchワイドなのだが購入当時には広大に感じたその大きさも、
今ではすっかり慣れてしまいC4DやPoserはフルスクリーンじゃないと我慢できない感覚になってきていた。

ここまでなら「だからフルスクリーンでやってます」で終わる話なのだが(笑)。

Poserをやる分にはマニュアルなんてみないから問題ないのだが、C4Dはそうはいかない。

と言うのもC4DはマニュアルがPDFのみの提供だからだ。(しかもR11は現在オンラインヘルプのみ(^^;)

マニュアルを見ながらC4D画面を操作するには、
タスクを切り替えるか、C4Dの画面を小さくして並べなければならない。

或いは、NoteパソコンにPDF入れてそちらで参照する方法もある。が、
これはすでに実施済みで、視点を大幅にずらすのとマウスを持ち変えるのがとても煩わしくてならなかった。

そこで、「ビデオカード(GeForce8600GT)の出力口も2つある事だし、最近はモニタの値段も手頃だし、
PDFさえ読めればいいので安いモニタでも設置しちゃおう。」

と、言うのがモニタDual化の動機だった。

しかし、Dualモニタ化したら次のような問題が発生するようになった。
・C4Dの特定の動作(ビューの切り替え)だけが極端に遅くなる。(その度に1~2秒待たされる)
・C4DとPoserのタスク切り替え時に20秒~40秒位ハングした状態になる事がある。
・3Dビューをグリグリ動かしていると一瞬真っ暗になる事がある。


CINEBENCH R10の数値が落ちる訳でもないので、単にDualモニタ化による影響なのだと思っている。
ビデオドライバの設定をあれこれ弄ってみてもどうも改善しない。

作業中のテストレンダが数秒で終わる世界なのにこの挙動はなんぞや??

暫く我慢して使っていたが、堪忍袋の耐久性にも限界がある。


で、どうしたか?と言うと、

先日CPUを付け替えた時に、ウチのM/BはPCIE×16が2つある事に気がついたので、
安い中古のビデオーカードを買ってきてそれをつける事にした。(あくまでもPDF参照用なので)

ドライバの相性(?)を考えると、現行と同じGeForceシリーズを買った方が安心出来そうな気がする。

そんな理由から、買ってきたのは GeForce8400GS 玄人志向のファンレスの製品だ。
これを中古で3千円弱で購入。

「最近賢いお買い物が出来ているな」と、自己満足に浸りながらそそくさと取り付け。

VGA2枚差し完了。そして起動。

無事認識し、ドライバの設定も完了。

Dualモニタ化の指定をする。

ブルースクリーン

!?なんだって!??

再起動後、もう一度、、、

ブルースクリーン

もしかしたら、VGA2枚差しがだめなのか?

試しに GeForce8400GS 1枚にしてやってみる。

動くじゃん。

画面サイズを変更する。

ブルースクリーン

むかっ! この中古品動かないじゃないか!

くそう、あの店長め~。

クレーム付けてやる。

しかしこれだけだと「相性ですね」で一蹴されてしまう事間違い無いので、
念のためサブマシンに搭載してテストしてみる。

複数台で同じ症状なら「壊れたものを買わされた」可能性がかなり高くなる。

ムカムカしながらサブマシンのVGAを取り換え、セットアップ完了。

......正常動作する。(>_<;)

モニタDual設定にしても、解像度を最高にしてもバリバリ動く。
CINEBENCH したりDVD見たりネットサーフィンしたりと、2~3時間くらい使ってみる。

GPU温度も安定した状態だ。。

く、、まさしく相性だったようだ。

どうやらサブマシンのビデオカードよりも倍の性能らしいので、こっちで使う事にするか....。



さて、どうするかな。。。

メインマシンは結局何も変わっていない

やっぱグレードダウンするような買い物をした事が間違っていたのかもしれない。

同性能のカードを買って2枚挿ししても、同じ結果だとちょっと悔しい。

それに出来れば1枚差しで使う方が安定するだろう。

もし新しいカードでも当初の症状が改善しなければ、そこで改めてVGA2枚差しを検討しよう。

で、今のGeForce8600GT の2倍程度の性能をもっているらしい GeForce9800GT を買う事にした。

現時点の値段は15千円前後だ。

Vメモリも現行の2倍の512Mだし、これならDualモニタ化してもかなり余裕があるんじゃなかろうか。

ただ、もし症状が変わらず2枚差しするとなると、(このクラスのビデオカードだと)今度は電源ユニット(430W)が不安になってくる気がする。

そうすると電源ユニットの交換も考えなければならない。。。

う~ん、金掛かりすぎ(T-T)

ちゅーか、そのうちもう1台組みあがるんじゃなかろうか??

なんとか1枚で上手くいきますように。。。。

品物の到着は今週末。

どうなることやら。。。

ちなみにビデオカードについての判り易い解説はここら辺→
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する