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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

シェーディングモード

さてさて、このBlogも思いっきり月記の本領を発揮している訳だが、このまま放置しておくとまた数ヶ月更新がなくなってしまいそうなカンジになってきそうなので、ここはひとつ近況などを書いて自己啓発を試みてみようかと思ふ(笑)

近況と言えばやはり3DCG関係になる訳で、進捗状況といえば......

一向に進んでません(汗)。

それでも楽器などモデンリングしたりとそれなりの成果は出ているとは思うのだが、そもそも私がやりたかったPoser→C4Dのコンバートがどうもしっくりいかない(^^;。

概ね出来るのだが、随所のマテリアル設定がとんでしまったりして、その再定義方法もイマイチよく判らないのだ(^^;
大きめのPZ3ファイルを読み込もうとするとアプリケーションエラーを起こして取り込めないし(^^;

そうこうしているうちに、優秀なソフトを全く使いこなせない事とその突破口を見出せない自分に苛立ちを覚え始め、段々と足が遠のいてきた....と(^^;
いかんいかん、これでは何時ものパターンではないか!

やはりC4Dの機能をある程度は使いこなせないとお話にならないようである。
で、さしあたりチュートリアルに挑戦しまくるのだが....。
チュートリアルとか落として来てトライしたりマニュアルに記載されているチュートリアルなどもやったりしてもなんだか物足りない感が否めなかった。もっとこう、初心者にも判る程度に細かい所まで突っ込んだ実践的なチュートリアルはないのかな?てなカンジで(^^;

そんなところへ登場したのが、BNN社の「CINEMA 4D R9 SUPER GUIDE」である(^^
この書籍、C4Dを8月1日以降に買った人には無料でプレゼントしてくれたらしいのだが、私は7月下旬に購入したのでギリギリアウト(笑)。仕方がないので家の近くの書店を巡ったのだが、これまた全然売ってない。東京の専門店では山済みされているようだったのだが、所詮地方の田舎町ではムリな話なのかもしれない(^^;。結局ネットで注文する事に。
(この時、目に付いたVue5ガイドブックを購入した事は現時点では秘密としておく(笑))
しかし、ネット注文で2週間以上待たすとは一体どういう事だろうか(^^;こんな事なら、近所の書店で注文した方が送料分お得だったに違いない(^^;

で、昨日よりちまちまと読み始めている訳だが、現在1章の8頁まで終わった段階ですでに便利な手法が幾つかあった♪。このやり方を知っていれば、先日手探りで作った楽器モデリングももっと効率的にやれたに違いない(^^。これは良い書物を手にする事が出来たようである♪

とか言いながら実は私はすでに、著者も予想をしていないだろう所で躓いていたのだった(苦笑)。1時間くらい悩んで結局自己解決したのだが(笑)

それは最初も最初、1章のモデリング用テンプレートを背景に読み込む部分であった(^^;。
書籍では、「背景の透過率とか設定すると大吉!」てな感じで書いてあるのだが、私の環境でその画像を背景画に設定すると「背景真っ黒で画像表示」になってしまうのだった。しかも、挿絵では使えるハズの「透過バー」がdisableになっている(^^;。
20051023_01


あれ~?どこかで設定指示を見落としているのかな?」と、まえがきから何度も読み直してみた。が、それまで書かれた設定を確認してみても異なる点は見当たらない。
もしかしてこれまでの操作で変な定義をしてしまったのかもしれない」と初期設定の見直しをしてもわからない(^^;。

散々悩んだ挙句、そもそも透過バーが使えないと言うのはどういう事だ?と言う基本的な事象に目が向きようやくマニュアルへ(^^;。

その結果、透過バーは「シェーディングモードがOpenGL設定の時のみ有効な機能」である事が判明したのだった(^^;。
20051023_02.jpg


私の環境でOpenGLを使用すると画像がかなりの確率で乱れてしまうため、最初にソフトウェアシェーディングに設定し直していたのだが、今回についてはそれが原因発見の遅れに繋がってしまった(^^;
20051023_03


 とまあ原因がわかってしまえば何てことない話だったりして(ちゃんちゃん)(^^;

本日は大した成果もなく(何時もの事だが(^^;)これにて終了~~(^^;

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コメント

月記拝見! (^^)v

インターポーザーだめですか?
私は不具合出た事ないけど、フィギュア一体位しかよみこまないからかな?
yugaさんの妖艶なC4D作品を早く見てみたいです。
モデリングは数をこなすしかないですよね。まずは基本操作を覚えればいいのでは、ないでしょうか?
私はLWの本でメタセコ覚えました。
便利な機能は、他のソフトで使えないですけど、基本操作ならどのソフトでも応用可能ですよ。
ちなみに、基本操作でよく使うのが選択(点面線を確実に選択できるように)、ナイフ、押し出し、対象モードなどです。
C4DでよくわからないのはUV設定です。私の場合はメタセコで貼っていますけど、みんなどうやっているんだろ?SUPER GUIDE買おうと何回も思いましたが、高いですよねー^^

  • 2005/10/24(月) 12:44:34 |
  • URL |
  • jazy #UVInEBD.
  • [ 編集]

素人ユーザぶり発揮してしまってます(^^;

インターポーザーはどうも私とは相性がよろしくないようです(^^;
なんでかな~(^^;大量に配置して一気に移行しようとしているから
かもしれませんが(^^;。それともPoser5日本語版との相性が良くな
いのでしょうか(^^;
とりあえず、欲張らずに簡単なコンバートから挑戦して経験をつむ
べきなのかもしれません(^^;。
あと、インターポーザーで読み込んだときに「ポリゴン選択タグ」
が現れるのですが、あの意味がどうにもなじめなくて苦労しました。
ようやく理屈が判ってきたのですが......。
そんな状態なので、自分でマテリアルの区分けをするにはもう少し
経験が必要そうです(^^;

メタセコを少~しだけ弄ってはいたので、C4Dの操作はそんなに違和感ありませんでした(^^
モデリングしたいモノは沢山あるので(笑)くじけずになんとかやって
みようとは思っています。さしあたりSUPER GUIDEの攻略からかな(^^;
この本、JAZYさんのおっしゃる通り、高いです(^^;。
でも、同じ内容を20000円くらいで公開講座をやるとしたらタブン参加
したいと思う気がするので、そう考えると5000円ならいいかも!?(^^

  • 2005/10/25(火) 13:06:26 |
  • URL |
  • Yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

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