FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

XBOX360購入物語最終回(THE iDOLM@ASTER LiveForYou)

今回、XBOX360の購入を急いだのは、先日ネタにした太鼓の達人DSが影響している。

持ちにくいDSでのプレイは若干不満はあるが、
それでもかなりよい感じで遊べるし、上手く叩けたときはとても気持ちがよい(^^

で、ふとTHE iDOLM@ASTER LiveForYou (以下L4U)の応援モードを思い出し、
これを太鼓の達人として遊びたくなってきてしまったのだ(笑)

そもそもYouTubeとかで見ていたステージ映像をハイクオリティで見たかった
と言う本来の欲求もその衝動を後押しする(^^;


で、本体も買ってきた事だし、早速L4Uを応援モード(太鼓の達人モード)でプレイ♪


「さぁ!始めるど~ん!!」←(ウソ、L4Uはそんな事は言わない(^^;)

......コントローラが反応しない???


ボタンを押しても、画面上は押したことにならない(^^;

なんでだ??

テキトーにガチャガチャ押してみる。

あ、反応した。。。。

???

お??

もしかして反応がオカシイ???

DSでやってた時のボタン押下タイミングだと、まったく入力を受け付けてくれない(>_<;)

ためしに、ワンテンポ早めにボタン押してみる。

あ、反応する反応する。 てか、このタイミングなのか???

GO MY WAYのテンポで言うと、半拍弱早めに押さないと反応してくれない。。。

これじゃ、リズムに乗れない。

。。。。もしかしてこれは音ゲーとしては最悪なんじゃないだろうか?

amazon.comの評判を見ると、
音ゲーを期待して買っちゃダメ」だとか
入力タイミングの調整不足」とか
「ただのファンサービスゲーム」だとか

書いてあった気がするが、この事だったのか。。。。

もし事前にこのL4Uの応援モードをプレイしていたとしたら

今回XBOX360本体を買う衝動はかなり抑えられていたに違いない(^^;

くそう、、、

期待していた分、ここまで調整がメチャクチャだとL4U全体の魅力がガタ落ちだ(__

本当に、L4Uライブシーンを環境ビデオとして再生するだけの機械になってしまいそう。。。。

さて、どうしようかな・・・

今、オークションに出品すれば、購入価格と同じような値段で売れるに違いない。。。。


とも思ったが、それだととっても悔しいので止め。(^^;

折角なので、THE iDOLM@ASTER 本編(以下iM@S)を買ってやってみよう。。。



いつもの中古屋へ行く(苦笑)

iM@S中古 2,400円

あれ~?プラチナシリーズって同じような値段じゃなかったっけ?

と思って、中古で買わずに、近所の電気屋へ。。



あった、新品プラチナ価格2,400円

値段おなじじゃん(^^;

手に取りレジへ。。。。

そこで友人に出くわす。

おおっと!( ̄□ ̄;

。。。。折角なのでタイミングズレの不満をぶちまけてみた。(笑)

そしたら、意外な回答が。。。。

XBOX360はコントローラが全般的にヘボく
ワイヤレスコントローラだと、さらに入力遅延が結構ある
との事。

普通に遊んでいる分にはさほど気にならないが、
太鼓の達人みたいなシビアな入力を求めるゲームだと気になるかもね~。だそうだ。(^^;

いや、気になるとか言うレベルじゃないんだけど、、、、
、、、、とも思ったが、あんまり食い下がると

「自分が下手なのをコントローラーのせいにしているんじゃないの~?」と、
あんまりな事を言い出しそうな勢いだったので止め(笑)

でも、通信遅延は考えられることだったので、その説に乗ってみる事にした。

USB接続の有線コントローラをその場で追加購入(^^;。。。ぐはっ!!


てか、iM@Sを既に買っちゃってるんだけど、、、、まあいいか。。。。



帰宅後、早速有線コントローラを接続し、L4U応援モードをプレイ。。。

おおっ!!

相当マシになってるっ♪
2009/02/03 訂正:勘違い(爆)

DS版と比べるとまだ若干遅延しているような気がするが、ゲームにならないほどではない。
2009/02/03 訂正:勘違い(爆)

これなら遊べるぜい。


。。。。PS3もワイヤレスなんだけどこっちも実は遅延しているのかな??

試しに、PS2版の太鼓の達人をPS3でプレイしてみる。


あ~、なるほど、、ちょっと遅れる。


でも遅れはするが、XBOX360の有線接続と同じ位の遅延(^^;;

ここは流石はSONYと言うべきか(^^
2009/02/03 追記:そうかもしれないが、単にHDMI接続だからかもしれない(^^;

でも、
もしかするとゲームそのものがDS版とタイミングが違うといけないので
念のため、PS2版の太鼓の達人をPS2でプレイしてみる。


うん♪ドンピシャ! ボタン押しと反応がピッタリだ。


やっぱりワイヤレスは遅延していると言う事で決定(^^;。
2009/02/02訂正 結論が早すぎた感あり(^^;

結局どのマシンでも、ワイヤレス環境で音ゲーはダメだって事で(^^;
2009/02/02訂正 結論が早すぎた感あり(^^;


なんだか、なし崩し的にiM@S環境が整ってしまったが、
これはもう不可抗力としか言えないだろう。

ま、ぼちぼちやりますかね(^^;

(落ちが無い物語だったな(自爆))
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する