FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ワイヤレスコントローラ遅延は気のせい(^^;

昨日書いた、
ワイヤレスコントローラの入力遅延の話だが、

ネットで検索しても、そんな話題はどこにも上がっていなかった(^^;
むしろ、設計上遅延を感じる事はないって情報の方がおおい(^^;

ウチのコントローラが壊れているだけなのか?
とも思ったけど、まさかウチだけって事はないだろう(^^;

なんて考えていたら、別の原因と考えるべき現象が起きた。(^^;

と言うのも、有線コントローラーでL4Uの応援プレイしてて、
やっぱりボロボロにタイミングが合わない事態が発生したからだ。

ライブ評価にして0.00%~7.00%(自爆)

日によって反応の挙動が違うって事は、
コントローラじゃなくて、私の感覚の方にこそ問題がありそうな気配(^^;

思い当たる点はと言えば、L4Uプレイする直前まで、
太鼓の達人DSの「鬼モード」で、ノルマクリアチャレンジをしていたって事か?。

XBOX360のコントローラのボタン押し込みストロークはDSに比べ若干長い。
この違いを「遅延」として感じているのだろうか?

それと、PS3でのPS2版太鼓の達人の反応遅延を感じたのは、
ワイヤレスのせいじゃなくて、
単にPS2エミュレータの問題なのかも(^^;

或いは、曲とボタンタイミングが本当にずれているのか?

これは、試しにBGMをサイレントにして画面のタイミングマークだけで押してみたらハッキリする。

ただし一応これをやる前に、DS版をプレイして感覚をそっちに持っていく必要はあるな(笑)



で、やってみた結果だけど、、、、



BGM無くてもやっぱりダメだった(T-T;

ただ普通にボタン操作しているときはそんなに気にならないので、
これはコントローラの遅延とかじゃなくて、単にL4Uの仕様だなきっと(^^;

このタイミングに慣れちゃうともしかしたらリズム音痴になるかもしれない(^^;

てか、応援モードは暫くいいや(^^;

鑑賞モードで歌って踊ってるのをみてるだけで結構満足出来るし(^^;

たまにアピールボタンでキラキラしながらポーズ決めてくれれば言うことなし(笑)
(L4U鑑賞モードについての不満も既に少しあるが、またの機会に(^^;)

コスチュームは「鼓笛隊」で決まり(^^;(上が海軍制服下がミニスカ(^^;)

太鼓の達人DSに飽きて、L4Uに集中できるようになったら改めてやる事にしよう。


話は変わり太鼓の達人DSの方だが、

「難しい」モードは最強難易度の「てんぢく2000」を除いて全てノルマクリア出来た。(^^

フルコンボは、それに拘ると楽しくない事に気がついたので意識して狙うのは止めた(笑)

「鬼」モードはまだ5曲くらいしかノルマクリア出来ていない。

いまの遊び方は「鬼」モードでストレス溜めて、

気晴らしに「難しい」モードで上手く叩けてストレス解消するってのがパターンかな(笑)
スポンサーサイト



コメント

ついにX-BOX購入ですか!
そんな先の無いゲーム機を・・・
っと、こんな事を書いてしまうのは、
実はわたしは購入済みなのでした。(笑
持っている人間は有る程度の発言はしてもいいと思っているので・・・(^^;
気に障ったら、すみません。
何故、購入したかは秘密です。
もちろん女子高生格闘家のパンツが見たかったからでは有りません。

  • 2009/02/02(月) 22:50:21 |
  • URL |
  • Anera #-
  • [ 編集]

XBOXの今後の展開に期待して買った訳じゃないので大丈夫です(笑)
BLOGに書いた通りとりあえずL4Uを鑑賞出来ればOK(^^;
そう言う意味ではL4UがPS3へ移植されるとかって情報なら相当ヘコみます(笑)
L4Uのためだけに3万円?って言われるとたじろぎますが、
昔はゲーム1本に数万円出していた事を考えると、
XBOXなら他のゲームもやれる分マシかなと思うようにしました(^^;。
(アキバで業務用ゲーム基板を買ったりした記憶が....(^^;)

あと、バーチャコップの為だけにセガサターンとか買った記憶も(汗)

高校生格闘家とはDOAの事でしょうか?(^^
あれも見ていて楽しい作品ですよね(^^。
XBOX版は簡単ですか?簡単なら欲しいですね~(^^
(ハードを持ってないって制約がなくなってしまったので
ちょっと危険かも(^^;)

  • 2009/02/03(火) 21:13:44 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

こんばんわ~
わたしはアクション系が苦手なので
DOAは難しいです。
って、しっかり誘導に乗ってしまったし・・・(苦笑

  • 2009/02/03(火) 22:08:27 |
  • URL |
  • Anera #-
  • [ 編集]

クリアは出来ますか?
EAZYモードでクリア出来るのなら、私もやってみようかしらん

  • 2009/02/03(火) 22:36:38 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

とりあえず女性キャラはエンディングは見ました。
男は・・・・・
どうでもいいです・・・(^^;

  • 2009/02/03(火) 23:08:49 |
  • URL |
  • Anera #-
  • [ 編集]

うんうん、それは当たり前でしょう(笑)

私も、ヤローキャラはただの引き立て役だと思ってました(^^。

  • 2009/02/05(木) 20:23:04 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する