FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

Live For You (L4U) 応援モードぼろぼろ問題(ファイナル)

XBOX360で初めてプレイしたのがL4Uだったので、
てっきりコントローラー遅延だと勘違いしてしまった今回の一人騒動だが、

L4Uそのものの問題だと言う切り口で、もう一度ネット徘徊してみた。

そこで見つけたのがココ


結構コアなファンの方々がレビューしているようだが、
応援モードの問題については、
概ね私と似たような苦情がつらつらと述べられている

そっか~、やっぱそうだよね~。

良かった、私だけじゃなくて(爆)


そんな訳で、応援モードは既にやる気がないんだけど、
ひと通りはクリアしておかないとコスチュームやアイテムが入手できないので、
そこだけは我慢してやるしかない。(^^;

いやだなぁ.....やりたくないなぁ.....(^^;


....この件についてネット巡回していて、2つほど気になる点が出てきた。

ひとつは、こんなどーしよーもないタイミングの状態で、
本当に発売したりするんだろうか?
と言う事。

もう一つは、人によっては応援モードがムチャ楽しいって書いている人もいる事だ。
例えばココ。
http://pinkopal10.spaces.live.com/Blog/cns!C6A161736BF836D2!644.entry

ウチと同じ状態だったとしたら、
あんなタイミングの音ゲーなんて遊べないだろう?って思うんだけど....


で、ふと頭をよぎったのが「液晶テレビへの映像出力が遅延しているんじゃないか?」と言う事(^^;

デジタル放送の映像は、仕組み上どうしても遅延してしまうため、
時報が流せなくなったってのは知っているが、
ゲームなどの直接出力でも遅れる事があるんだろうか?

と思って調べたらこんな記事をみつけた。
http://www.rbbtoday.com/news/20070405/40487.html

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2452w_game/02/index.html

.....う~ん....もしこれだとすると

L4U応援モードで全くタイミングが合わない現象も
PS3でやったPS2太鼓の達人のタイミングがずれていた現象も
説明がつくかも(^^;;;


それに前々回に書いた、PS2本体でドンビシャだったと言うテストは、
実は違うテレビ(ハイビジョントリニトロン管)でやったっけ(^^;

コントローラを有線にしたら改善したってのは、たまたま偶然にって事か?....(^^;
(反応がイイ時と悪い時があるって事は処理遅延にはムラがある?)

ちょっとイヤな予感(^^;

もしこれが当たりだったら、
シビアな入力が必要なゲームは
今使っている液晶テレビじゃ出来ない
って事だな(^^;。

PS3はあまりラグを感じないってのはHDMI接続しているからだろうか?(^^;
でも、この前PS3で、「極上パロディウス」やって、
VERY EASYでもワケもわからず死にまくったな~(^^;
これも映像遅延問題の影響か?(^^;

と言うワケで、テレビを変えてみた(ハイビジョントリニトロン管)。



こ、これは!?


メニューの動きからして既にキビキビ動く!(^^;


ここまで反応が違うモノなのか!??


じゃ、早速プレイ開始。。。

お♪今度は正真正銘ドンピシャだぁ♪

パーフェクト連発♪



そういう事だったのか。。。(^^;


と言うワケで結論。

「液晶テレビの映像遅延はゲーマーにとっては
看過できないチェックポイント」


液晶テレビにしてから、ゲームが下手になったと思っている人は要ちぇっく!(^^;


流石に37インチ液晶テレビを換えるワケにもいかないので(あたりまえだ)

XBOXはこっちのテレビでやる事にしよう。(^^;

音は、、、ヘッドフォンでお茶を濁そう(^^;

.....ま、いっか(^^;
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する