FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

解散コンサート(アイマス@XBOX360)

プロデュース1年が経過すると受け入れざるを得ない「解散コンサート

解散コンサートを行うにあたり、特に重要なのが会場選びだ。
これはアイドルランク(A~F)に応じた2つ会場が候補として挙げられ、
その中から1つを選択する事になる。

2つの会場の違いは主にファン収容人数であり、
収容人数が多い会場の方が成功率が低く設定されている。

ちなみにアイドルランクB以上の場合は、
武道館(収容人数5万人)」か「ドーム(収容人数10万人)」の2つが選択肢となる。

そして各会場の成功率はアイドル達のその時点のステータスによって変化する。
ステータスはIL(イメージレベル)ってパラメタで表されていて1~16まである。

私がプロデュースすると最終的には大体IL11~14くらいで落ち着くわけだが、、、、


※この先、多少のパラメタ説明がありネタバレにつながる危険があるのでそのつもりで。

IL11だとドーム成功率45% 武道館成功率55%
IL12だとドーム成功率50% 武道館成功率60%
IL13だとドーム成功率50% 武道館成功率65%
IL14だとドーム成功率55% 武道館成功率70%

まあこのゲーム自体、
解散コンサート成功しなくてもそういう終わり方もありってスタンスなんだけど、
とりあえずのベストエンディングがAランク・ドームコンサート成功(TrueEND)って事なので
各アイドル毎に、出来れば1度はそれを見ておきたいのは人情だろう。

TrueENDを見たい」って思ったらプロデュースは計画的に行う必要があり
当然あんまり回り道は出来なくなる。

万全の効率を期すために、
営業活動は攻略サイトを見ながらの所謂「パーフェクトコミュニケーション食い」をする方が確実だ。
その方法ならまあ11回も営業(パフェコミュ)すれば十分だと言うのがセオリーらしい。

また解散コンサート時のテンションが高い場合は、
アピールルーレットを押さなくても自然増加ってのが発生する。
従って、最終週に休みをとってもテンションをあげておく方が固い



もちろん私もそれにならって、
万全の体制で解散コンサートに望むワケだが、
これまた一回でクリア出来た事がない(爆)
リセットしながら3~4回やり直さなければ成功しないヘタレ具合なのだ。

やり方は、
----------------------------
1.最初に何回かアピール
2.成功が多ければ、暫く様子見
3.中盤にもう一回アピール
4.後半は自然増加でクリア待ち。
----------------------------
こんな感じだ。

解散コンサートはガチンコのルーレット目押し勝負になるわけだが、
液晶の遅延も手伝ってか、ハズレばかりを引いてしまう(^^;

ここまで酷いと「ハズレを狙った方が当たるんじゃないか?」と思えるほどだ(^^;
でもハズレを狙うとやっぱりハズレを引いてしまうマーフィーの法則状態なのは言うまでもない(^^;

....やはりこう勝率が低いとウンザリしてしまうワケで(笑)
ちょっと真剣に攻略サイトの思い出ルーレット計算式を分析してみた。






解散コンサートを迎えるにあたって、
コンディションは次のとおり整える事を前提とする。

テンション:高
イメージレベル:12以上
思い出ハート:44個以上(パフェコミュ11回以上)



攻略サイトはここを参考にした。
IDOLM@STER 360@wiki 引退コンサート

ここによると、
1.「ILによる成功率ってのは成功ゲージの初期値の違いのみ。ルーレットの当たり目は関係ない」
2.「1度に使う思い出数によってルーレットの当たり目が増える。」
3.「1度に何個使うかは、残りルーレット挑戦回数によって決まる。」
って事らしい。

3番目の要素が一番重要で、
要するに4個なら全部「当たり目」って事になるわけだ。

言葉で書くと「ふ~ん」で終わりそうなので(笑)
この辺りを表にまとめるとこうなる。
YG000128.jpg

前半に押して、失敗したからって何度もやると、
ドンドン「当たり目」が減っていくというマジック(^^;

前半にルーレット回しちゃダメだね(^^;

当たり目100%が理想ではあるが、
当たり目50%ではかなり苦しいので、やっぱり当たり目75%は欲しい(笑)

また早くまわし始めるほど、後半苦しくなっていく罠(苦笑)
20回目~なら全部100%ルーレットなのに、
19回目~・18回目~.....と1回焦るごとに4個ずつ75%ルーレットに下がっていくのが読み取れる。

あせらずじっと開始のタイミングを見極めるのが成功の秘訣って事になるんだろう。

じゃあ例えば、
ドーム成功率50%で「思い出48個」で残り12回のアピールでライブ成功するのか?
なんだけど、

実際にやって感じでは「ライブ成功ゲージがギリギリ100%」になった。
ライブ成功は80%以上なので楽勝と言えるレベルだ。


この方程式が判った今となってはドーム成功率45%でも怖くなくなった(^^。
(もちろん営業パフェ食い11回込みの虚勢だが(^^;))

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する