FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

雛型ブロク?

「コンビニ弁当に関する排除命令で事業モデル転換迫る」
なんてニュースが飛び交っていて、
まるで「コンビニの定価販売がイカン」と公正取引委員会が言っているような
書きっぷりなのだが、、。

色々読んでいると、
「本部へのうわまえは売れた商品から計算するから、売れなかった商品については知らん。
だけど値引き販売は許さん!」

って言うやり方に問題があるようだ。

「食べられるのに捨てるのは勿体ないから止めろ」
と公正取引委員会が言っている訳ではない(笑)それを言う役目は彼らではないだろう(^^;)

良くわからないんだけど、自分なりに咀嚼してみるとこういう事かな?
(図にするのが面倒なので文字だけで書いてみるが(^^;)

・1個600円の弁当を200円で仕入れたする
・600円 - 200円 で400円の儲けになる
・本部とは売れた弁当の儲けから40%(例)の上前をハネられる約束をしている
・ただし、売れなかった弁当については本部は関知しないから上前の計算には入れてくれるなと言われている。
・400円の40%で160円を本部に上納する
・240円が加盟店の儲け


基本はこれで、ここから

・1個600円の弁当を10個仕入れた。(原価200円×10個で2000円)
・賞味期限までに6個売れた。(600円×6個で3600円)
・儲けは3600円 - 1200円で2400円
・本部へは2400円×40%で960円上納する
・残り1140円が加盟店の儲け
・だけど売れなかった4個分は加盟店の責任(原価200円×4個で800円)
・この弁当についての加盟店の利益は1140円 - 800円 で 340円

この例での実際の取り分は
本部 960円
加盟店 340円

ついでに破棄にかかる費用も加盟店持ち.....と
う~む、、、。

ちなみに弁当本体にも本部のウワマエが入っているハズなので、
弁当が破棄されても本部は損しないどころか、ちょっとだけ得しちゃうって寸法。

本部側の人間からすればこんなにおいしいビジネスモデルはないかも(^^;


ちなみにローソンとかam/pmとかでは値引き処分品ってのは今でもある。
でも、値引きされても要らないものは要らないよねってのが殆どだ(^^;

そもそもコンビニに値引き商品は求めていないし、
利便性を維持する為の定価販売なら別にかまわない。

ただ、今回の件では加盟店だけがソンして、
弁当破棄を強要している本部自体は全くソンしないって構造はどうだろう?って気はする。

やはりこれも
「口は出すしうわまえもハネるけど、損失責任だけはあんたらね
って言う強者得意の自己責任論だろうか(苦笑)



。。。。。。と、アツく書いているが、今回の本題は実は別だったりする(爆)

それはこの記事にぶら下がっているブログ記事もザラっと読んで感じた事なんだけど、

セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る


同じ構成の文章が目につくのは何故??
見たところだいたいこんなカンジ。

1.まえ置きの小話

2.こんなニュースがありました的な話

3.ニュース記事の引用

4.記事に対するほんのちょっとの玉虫色なコメント

5.個人的なささやかな話題

6.ニュースの話に戻り「この記事は暫く目が離せない」的なコメント

7.終わり


同じ人物ならいざ知らず、
こうも同じ構成が多いと「BLOG記事自動作成ロボ」とかあるんじゃないだろうか?
と妙な気分になる(笑)

なにか雛型(ひながた)が存在しているのだろうか(^^;

そんな玉石混在の中、比較的私の思っている意見と同じだなと思ったのがここ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jal0908/59783036.html


まあコンビニ弁当は一時期ファンだった頃もあるけど、
結局どれ食べても全部同じ味がするので(爆)
今となっては可能な限り手を出さないようにしている......(^^;

弁当買うならやっぱり専門店でしょう(^^(ほっかほっか亭とか、小売店オリジナル弁当とか)
スポンサーサイト



コメント

うむ!
やはり弁当はホカ弁ですよね!
っで、ブログの雛形とかの話しですが・・・
似た様な構成のブログは多いですよね。
きっとマニュアルとか有るんだろうと想像してたりします。
最近の若い方々はマニュアル派が多いと思うので。
まぁ、わたしみたいに自己流で適当なのもなんですが・・・・・・(^^;

  • 2009/06/26(金) 02:02:09 |
  • URL |
  • Anera #-
  • [ 編集]

この雛型話、実は今一番のマイブームです(笑)

2日ほどいろんな記事にぶら下がっているBLOGをウォッチしてたのですが、
ハウツー本を見ながら手作業でという類ではなさそうな雰囲気でした(笑)

記事の題名がパラメタで、後はランダムな定型文を組み合わせて掲載しているようです(^^;
題名に続くコメントがどの記事内容でも通用するようなものばかりだし(^^;

で、BLOG自動作成ツールを見つけました(^^;

キーワード
BLOG 記事自動生成

でググッて見てください(^^;。

今はこんな見え見えな記事しか自動作成出来ないようですが、
今後AI機能が充実してくると見分けが付かなくなってくるんでしょうかね~(^^
(同じツールをいろんな人が使っているうちはムリでしょうケド(^^;)

この「雛型?」の記事については、しばらく目が離せそうにありません。
(って意外に使えるかも(爆)(^^;)

  • 2009/06/26(金) 20:29:26 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

自動作成ツールって・・・・・・
なんだかなぁ・・
そんなの使ってブログやる
意味有るんだろうか?
オヤジのわたしには理解出来ません・・(^^;

  • 2009/06/27(土) 14:28:58 |
  • URL |
  • Anera #-
  • [ 編集]

本来の使い方は、恐らくアフェリエイト用に集客するツールなのだと思われます。(^^
つまりRSSを使ってクリック誘導する、、、と(^^。

ただ、効果があるかどうかは、かなり無理があると思います(苦笑)
なんせ、コメントが曖昧で読んでも読まなくても同じですもの(^^;

ある意味スパムロボと同じかと(^^;

  • 2009/06/27(土) 21:48:40 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する