FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

CD-R 読み取りエラー

一昔前、CD-Rの寿命は大体7年~10年と言われていたことがあったと思う。

私はCD-R1枚1,200円位していた頃からのユーザだったので10年以上経過した記録メディアが存在する。

いちおう当時から「10年位で新しいメディアに書き換えていけば問題ない」と割り切ってはいた。

実はそろそろ耐用年数を過ぎようとするメディアが現れ始めたので、DVD-Rへの移行作業を始めている。

そんな矢先、早速トラブルが発生した。
既に読み取り不可能なメディアがいたのだ。ラベルの年号を見ると「1997年5月」。

丁度10年が経過していた。まあ、耐用年数きっかりに壊れたワケではないと思うが(笑)

これが劣化したCD-Rの表面である。
20070712_01.jpg

20070712_02.jpg


別に保管方法が悪いと言うわけではない。箱に入れてロッカーの中にしまってあったのだ。

まあ、先駆けの初期メディアなので、もともとそんなに耐用年数が高いワケではないと思うが、、流石にバックアップメディアが消滅すると気分も凹むものだ。

ひとまず、心の健康の為にもバックアップメディアの移行作業を早急に完了しなければならなくなってしまった。

やはりバックアップしたからと言って油断は禁物である。

がちょん。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuga.blog5.fc2.com/tb.php/27-c459cebc