FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

まだ9章途中(ファイナルファンタジーXIII )

流石に敵の旗艦部隊だけあって抵抗が凄まじい(^^;。
ひとつの敵が強敵とかじゃなくて、それなりの強度を誇る敵がゴロゴロいる雰囲気だ。

まあ主人公達の目的は、敵にとっては絶対に阻むべき内容なので、
このくらいの防御態勢はあってもいいかなと思う(^^

どのRPG(?)にも言える事だが、
ストーリを進めたいがために、戦闘を回避して進める方法もあると思うけど、
仮にここで回避しても、後のボスキャラ戦でレベルアップしてなかった事を後悔させられ、
結局戻って作業的な気持ちで戦闘を余儀なくされるハメになるような気がするので、

だったらストーリー進行中の一環としてレベルアップした方が楽しいよね?と思って
見えてる敵にはことごとく戦闘をふっかけているカンジだ(笑)

幸い、途中途中でムービーが挟まれているので、
「戦闘しながら目的に進んでいる」感触が得られる(^^

前半は、「しょぼい敵をちょこちょこ倒すとすぐムービー」
みたいな雰囲気でムービーのありがたみが薄く感じがちだったが、
この辺りになると敵が強くなってきているので、
ムービーポイントまで来るとホッと一息つけるような気がしてきた(^^


あと、レベルアップと言えば、
FF13におけるキャラのレベルアップ方法はとても気に入っている。
「クリスタリウム」と命名されているが、
ようするに獲得した経験値を少しずつパラメタに割り振れるような仕組みと言えばいいかな?。


半年ほど前にドラクエ1をやりなおしたときに痛感したのだが、
ステータスアップがレベルアップ時だけの階段方式だと後半非常に辛い(^^;

「そなたが次のレベルアップにはあと20000の経験値が必要じゃ」とか言われて
その間一切ステータスアップが望めないってどうなの?(^^;

経験値0と19999は同じで、19999と20000の間には大きな差があるのはやっぱりシンドイ(^^;
もっと小分けにして徐々にステータスアップをあげられたらいいのにと思ったものだ。


FF13のレベルアップシステムは、それを実現した仕様で
2~3戦すればなんらかのステータスアップが期待できる(^^

同じ章の敵でもシナリオ開始とシナリオ終了時では、
だんだんと攻略の時間が短縮されていくので、戦闘が楽しくなる。
(ただし、章毎に上限が設けられているので過度のレベルアップは出来ない)

もちろん徐々に効率が良くなるのは、
キャラのレベルアップだけのお陰ではなく
味方の戦闘AIが敵の特性を理解して戦術を変えてくるし
プレイヤー自身の采配のスキルレベルも上がっているからなのだが(^^


と言った感じで
今回は旗艦の中枢部に侵入しようかな?と言うあたりで終了(^^


それでは恒例のネタバレ感想を(^^

●セラの使命についての仮説
前回、「クリスタルから目覚めた元ルシ(ヴァニラ)を連れてこい」が使命じゃないか?と書いたが、
解説文(オートクリップ)を読み直したら、
物語2日目で、ヴァニラとファングは既に異跡でルシになったセラと接触していた(^^;
しかも「倒れていたセラを、、」って書いてあったのでファルシの影響範囲内であるのは間違いないだろう(^^;

仮説通りだったとすると、
セラはルシになってから意識を取り戻す前に使命を果たした事になってしまうため、
この時点でクリスタルになるハズ(^^;
従って、この仮説はボツである事が判明した(^^;う~む。。


●使命
オートクリップを読みなおして判ったんだけど、
ひとりの人物に繰り返し使命を与えるって事も出来るそうだ。
何回か使命を果たし、最期に果たせなくてシ骸になったモノは殆どの場合「グレている」らしい(苦笑)
2重3重の使命が与えられるかどうかについては解らなかった(^^;


●クリスタル化とルシの烙印について
使命を果たしてもルシの烙印は消えないのかな~?(^^;

9章でファングとヴァニラが再開した時に、
ファングがすぐさまヴァニラの烙印の成長具合を確認していた。

プレイヤー視点では、ヴァニラにルシの烙印が押されたのは
ライトニング達と同時期だと言う認識なのだが、
だとすると、ファングがヴァニラの烙印の場所を知るはずがない(^^;
でもファングはヴァニラの烙印の場所を知っている。

........烙印の場所は個人で固定の場所に現れると言う事だろうか(^^;


そうだとしてもヴァニラの一連の発言は注目すべき点が多い。

・使命を果たした者がクリスタルになる事をヴァニラは知っている
・なのに目覚めたヴァニラは使命の為に再び人を傷つけるのはイヤだと思っている
・だからファングに対して使命については忘れたとウソをついている
・使命を果たしたのにまだ使命がある => 目覚めの時に新たに使命を与えられた
と考えるべきなのだろうか(^^;

ただファングが記憶を無くしいている事をいいことに、彼女にウソをついたとしても
「使命を果たしたらクリスタルになる=使命を果たさなければクリスタルになならない=>ヴァニラは使命を果たしている」
と言うのはすぐに気がつくハズ。

にも関わらず、ファングはヴァニラが使命を忘れていると言うウソを疑ってないようなので、
かなり早い段階で、ファングはヴァニラの烙印を確認していると考えるべきなのかな?


と言う事は、ライトニング達と一緒のタイミングでルシにされた訳ではない事になる。
でもヴァニラもライトニング達と同じ使命のヴィジョンは見ているので
ヴァニラは使命の上書きをされたと言う事だろうか?

....まてよ、確かあの時ヴァニラは「使命は、、タブン見たと思う。。。」と言っていた。
ヴァニラの立場で「あれがそうだ」とは明確に言えない状況だとは思うので、表現が曖昧なのは無理もないが。。。(^^;
ただ、あの表現だと、あの時ヴァニラがみんなと同じヴィジョンを見ていたかどうかは判んないな(^^;
(あの時のムービーの中で、ファルシの触手にヴァニラも獲りつかれていたかは全然思い出せないし(^^;)


それにしては、
1日目に目覚めて2日目にセラがルシになったのは自分のせいだとヴァニラが思っているのは
ちょっと早すぎるんじゃないかな?と思う。


疑問は尽きない(^^;


う~ん、早くストーリーを進めたい!
だが、それを阻まんと続々と立ちはだかる敵キャラ達(^^;)
まさに主人公と同じ目的のある戦闘。

つまりこれが役割を演じる(=ロールプレイ)と言うことか(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する