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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

9章終盤(ファイナルファンタジーXIII )

くそう、じじいめっ!(T-T)

私の行く手をこれでもかと言うくらい阻んできやがる(^^;

3戦して3敗。
しかも、3戦目は後半分くらいまで敵の体力を減らせたのに
デスノートに名前かかれて逆に即死しやがった(_ _+

あんまりモタモタしてちゃイカンって事だろうか(^^;

パーティの組合せがマズいのかな~。

ライトニングは固定なので問題ないとして(アタッカー・ブラスター・ヒーラー)

後の2人は
ファング(アタッカー・ディフェンダー・ジャマー)と
ホープ(ブラスター・エンハンサー・ヒーラー)

でバランスがとれていると思っているのだが(^^;

人選は、ジャマー(敵弱体呪文)使いとエンハンサー(味方強化呪文)使いをどう揃えるか?によると思う。

ファングは「攻撃・守備」と要のロールを持っていて、かつジャマーが使えると言う便利キャラである。
ライトニングが固定なので、後の二人でジャマーとエンハンサーを分担させなけれならず

そうなると
サッズ+ヴァニラ、または、ファング+ホープ、の組合せのどちらかになる。

ファングを外してサッズにすると、防御の要が居なくなってしまうのでちょっと不安に感じる。(^^;

。。。でも、三連敗だからな~(^^;
作戦の練り直しはやるべきだと思う。

。。。煙でも焚くか??(^^;
スモーク焚けば、エンハンサーは当面要らなくなるな(^^;
ジジイ本体を倒すまで効果が持続しているとは思えないけど(^^;
でも、ジジイ本体の時って、エンハンサーの効果を全員に行きわたらせるほど時間的余裕がなかったような気もする(^^;

ジャマーもジジイ本体には効かないのかな?とも思わなくもない。

と言う事で、試しにエンハンサーとジャマーを捨て
アタッカー・ディフェンダー・ヒーラーの3つで
それぞれの得意なロールの組合せで行く事にする

固定メンバーのライトニングは「アタッカー」で攻撃の要。

防衛の要「ディフェンダー」はファングかスノウかで悩むが、
体力的にはスノウの方が上なので、ディフェンダーはスノウにする。

回復の要「ヒーラー」はホープかヴァニラなんだけど、
ここはゲーム当初から回復担当のイメージが強いヴァニラかな~(^^;

と言う事で

ライトニング(アタッカー・ブラスター・ヒーラー)
スノウ(アタッカー・ディフェンダー・ブラスター)
ヴァニラ(ジャマー・ヒーラー・ブラスター)

と言う組合せになる。
エンハンサーがいない事がどう響くか?と言う不安はあるが
如何せん3連敗しているので......(苦笑)

ロールの組合せは、
チェインゲージ加算用に(アタッカー・ブラスター・ブラスター)
通常攻撃用に(アタッカー・ブラスター・ヒーラー)
全体ダメージ回復用に(ヒーラー・ディフェンダー・ヒーラー)
ジジイ本体フルボッコ用に(アタッカー・アタッカー・ブラスター)
お守り用に(ヒーラー・アタッカー・ジャマー)


ちなみにチェインだけなら ブラスター×3が一番よいのだろうけど、
ブラスターだけの攻撃だとあっという間にチェインゲージが時間切れになっちゃうように思えたのでイマイチ(^^;

ブレイクした後に、ブレイクボーナスが500%を超えた辺りで必要だと思うのが、(アタッカー・アタッカー・ブラスター)
ただし、ひとりの敵をボコるには最後の一体である事が条件になる(^^;

大ダメージ時の対応のダブルーヒーラーの時に、
スノウはアタッカーで攻撃した方がいいようにも思えるが、
ディフェンダーの方が味方全体のダメージも減るようなので、こちらにする。


作戦で決めているは

1.オプティマを(アタッカー・ブラスター・ヒーラー)にしておく
2.イベントムービーに突入する前に、スモークを焚く
3.開始直後に(アタッカー・ブラスター・ブラスター)にオプティマチェンジ
 (最初の一回だけは3秒位味方の動きが止まってしまうため(^^;2回目以降は1秒くらいで済む)
4.アイテム「ライブラスコープ」を仕様し敵のステータスをAIに伝える(TPコマンドのライブラだと一部のみなのでイマイチ)
5.後は肉弾戦(^^;

これでダメなら攻略サイトのお世話になろう(^^;
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