FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

まだ終わらせんよ(By BUFFALO)

昨日は障害が発生したNASの、HDD型番を調べ通販にて発注したワケだが、、、

今日とある店舗でHDDを眺めていたところ見覚えのある型番を発見(^^;

HD-H250FB/M

あれれ??
確かHP上では、対応HDDは2種類記述してあって昨日は「推奨」なるものしか問い合わせしてなかったのだが、、、もう片方の型番だったような.....

慌てて店舗にあるインターネットコーナーにてBUFFALOのQAサイトを検索した。

対応型番は
HD-HQ250FB(推奨)
HD-H250FB

これに対して手にした型番は
HD-H250FB/M

、、、う~ん、この/Mってナニ???
スペック見ても殆ど変化ないし。。。。

製品片手に、20分程思考してもさっぱり判らなかったので、店頭のお兄さんに聞いて見ると、
「型番の後ろが違う場合は、付属ソフトの違いの場合が多い」との事。

まあそんなものかと思いつつ、障害ランプのついたNASの中身が気になって仕方が無かったので「これで救えるなら」と思い切って購入(笑)

逸る気持ちを抑えつつも法定速度50Km/hの道路を52Km/h位でぶっとばして、そそくさと帰宅。

早速NASのマニュアルをダウンロードして交換じゃ!

、、、カニの解体のような手順で何とか交換完了。

何かに祈るような気持ちで電源ON、、、、

お♪なんとか起動した。

リビルドが必要だとのメッセージをよそに、なんとその状態で保存ファイル
にアクセス可能になった。
このNASでのリビルド作業は初の作業だったので、万が一の場合に備え、
大急ぎで別ドライブにコピー。。


コピーも正常終了。


ふぅ~、一安心である。
満を持してリビルドを開始した。
、、4時間ほどでリビルドも完了。

わーい。


すでに発注してしまったHDDはどうしようか。。。。
きっと、近いうちにもう1台故障するに違いない。
そんな訳で発注したHDDはそのまま予備として確保することにしよう。
うん、そうしよう。


本当は新しいNASを買いにいったんだけど、サルベージの方が優先だった
ので本当に良い買い物が出来たと思う。




あ~~~~あ、なんだか休んだ気になれない休日だったなぁ。
また一週間頑張ろっと......。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuga.blog5.fc2.com/tb.php/33-c876d678