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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

無双なのに無双じゃない(北斗無双 PS3)

ようやく、ケンシロウ伝説編の7話が終了した。
だいぶステータスも上昇しザコキャラはバッタバッタと倒せるようにはなってきたが、
やっぱりイマイチな操作感なんだよね(^^;

レビューとかみると「キャラの動きは拳の重さを表現していてよい」みたいな事が書かれていたのだが、
これまでの無双での呂府とか張飛に代表されるように、
従来のスピードでも攻撃の重さの表現は十分に出来ていたハズなのだ(^^;
これは従来のオメガフォースエンジンを採用しなかった事に問題があるのだと推測している(^^


それよりも重大な問題は伝説編のラスボスにトドメを差す為のコマンド入力(^^;

「やさしい」でも「○×△→□×○→△×□」と一回に3つのボタンを数秒以内に押さなければならないのだが
1ステージにある7つのミッションを全てクリアしてからBOSS戦に突入すると、
なんと8×8(?)の入力をしなければならない(怒)
1回目「○×○△□×○□」約5秒以内に入力
2回目「△□○×○□△□」約5秒以内に入力
3回目「□△□×○△○□」約5秒以内に入力
4回目「□×△□△×□△」約5秒以内に入力

ここに書くのも面倒なので割愛(^^;

で、1回でもミスしたら敵BOSSの体力は半分近く回復してしまう(^^;
これって、これまでの格闘はなんだったのか?といつも思う(^^;

このトドメの画面に来るたびに、「たけしの挑戦状」を思い出す(苦笑)

既にうろ覚えなのだが、あのゲームでは色々工夫して最後までたどり着いても、
そこでゴルフを1スイングだけしてホールインワンじゃなかったら最初からやり直しと言う、
バカ話のノリでしか楽しくない機能が実装されていた。

そして北斗無双のコマンド入力も同じDNAを感じている(^^;

有料コンテンツなんぞ発売しているのなら、
このトドメ仕様を改善するパッチのひとつも作ってもらいたいものだと強く思う(笑)

ケンシロウ伝説編も後6章もあるのかと思うとかなり気持ちが重い(^^;

とか言うと「いやならやらなければいい、それだけの事です」と言う中高生レビューが脳裏をかすめるのだが
なかなかそうもいかない(^^;

やらなければ全額返金されるのならそれでもいいんだけど、
とりあえず8000円分は文句言わせてもらいますよと(^^

ただし、前回も書いた気がするけど、プレイ時間が30時間を超えているのでまるっきりダメなゲームではないとは思う。
「惜しい」出来だからの文句である事と言えるだろう。
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コメント

無双

系ゲームの売りは自由に戦場を駆け巡り、敵を蹴散らす爽快感!!これなくしては語れません。
しかし、いつのまにか戦略的要素が加わり、ついにコマンド入力ですか・・・。 かなりがっかり感のある私が居ます・・・。

  • 2010/04/12(月) 21:44:35 |
  • URL |
  • nova.exe #lEPD.dko
  • [ 編集]

「目の前の敵をひたすら倒していくといつのまにか敵本陣に迫る」と言うゲームでしたよね(^^
最近のは迷路はあるし、妙なギミックを解明しなければならないし
ザコキャラですら厭らしい攻撃して来るしと、妙な方向へ進んでいるのは私も感じます(^^

北斗無双は更にそれとは違い、別のゲーム用に開発したエンジンを北斗無双っぽく味付けして発売したって雰囲気なんですよね(^^;
それなりに面白いとは思わなくもないですが、このコマンド入力のおかげでオススメ出来ません(^^;
2000円以下なら買ってみてもいいかも!?と言う程度です(^^

とりあえず猛将伝に期待です(^^

  • 2010/04/13(火) 08:43:46 |
  • URL |
  • Yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

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