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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ダウンロードコンテンツが出るらしい(トトリのアトリエ PS3)

ガスト目標販売10万本が目前に控えて気を良くしたのか、
トトリのアトリエのダウンロードコンテンツ(以下DLC)が現実のものとなる模様。(^^

http://so94atg8.blogspot.com/2010/07/gm201009-ps3.html

ザンネンながら、アトリエでちむと戯れるようになるDLCは無さそう(笑)(^^;

情報によると、トトリの姉である「ツェツィ」を冒険パーティに加える事が出来るらしい。
。。これについては、私はあまり関心がない(^^;
とりあえず、「ツェツィ」はずっと家(村)に居るのが前提で既存シナリオが組まれているので、
この追加コンテンツはどこまでその整合性をとるのかは興味がある(^^;

でも操作キャラが増えた所であまりゲーム内容には影響ないんだよね(^^;
だって戦闘そのものはさほど面白くないから(^^;

いや、1周目の戦闘は面白かったのだから、
武器引き継ぎいた事により2周目以降は面白くなくなった。
と言った方が適切かな(^^;

今後、評判が良ければこの調子でDLCが出てくるのだろうか。

私がDLCに期待するのは、
・新アイテムが作れる「追加レシピ」
・お店の経営
・戦闘時のコスチューム変更
・アトリエでちむと戯れられる(笑)

とかかな(笑)

・新アイテムが作れる「追加レシピ」
採取アイテムの中には、貴重な素材のようにみえて実は意味が無いモノが少なからずあった。
例えば「苦ミミズ」なんて、どんな滋養強壮に効くんだろう?と最後まで大事に保管していた(笑)
そう言った素材にも光を当てて欲しい(^^

・お店の経営
基本的にヴィオラートと同じ。
もちろん他の店に売却するよりは高く販売出来る。
そんなに凝った仕組みではなく、
店番はちむにお任せで誰かが実際に買いにくる描写も必要もない。
あくまでも帳簿と在庫上での運用であればそんなに難しくはないのでは?と思う。
(もちろん多少の演出をしなければ開店したと言う実感は得られないと思うけど)

・戦闘時のコスチューム変更
折角防具とかいろいろ種類があるのに3Dキャラが衣装替えしないのはザンネン(^^;
2D絵との兼ね合いもあるので、普段は現在の衣装のままで構わないが、
戦闘時には武器屋で仕立てた防具にしてほしい(笑)

防御力が下がってもお気に入りの防具で戦いたくなって面白いと思うのだが(^^;

・アトリエでちむと戯れられる(笑)
まあこれは以前から書いているので割愛(^^;


以上。
基本的にDLCの価格は割高なのであまり肯定的な感情は持っていない。(^^;
(ゲーム本体が5千円で買えるのにDLCが1千円とか高すぎ(^^;)

もちろんサービス活動として”無料”なんてものは邪道だと思うが(笑)
重要なアイテムが有料とかで出された日には一気に興ざめしてしまう(^^;

かといって無意味なデータにお金を払おうとも思わないのでその辺りのサジ加減が難しいのだと思う。

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