FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

トロフィー獲得も大詰め(FF13 PS3)

実際には結構時間がかかっているんだけど、
気持ち的には非常にサクサク進めることが出来ているような気がする今日このごろ(^^。

1周目に硬い硬いと思っていたボス以外の敵キャラも、
2周目には「あれ?こんなに柔らかかったっけ?」と思うくらい容易に倒す事が出来た。(^^)

これは間違いなくジャマーとエンハンサーの使いどころを理解したからだと思う。

1周目はとにかく
「アタッカー・ブラスター・ヒーラー」と
「アタッカー・ブラスター・ブラスター」でゴリ押し(○ボタン連打)
していた(苦笑)

これだと負けないんだけど、
時間がかかる事が多い(^^;
ついでに○ボタン押すだけなのであまり面白くない。
(ネットで「敵が固いかつ戦闘がツマらない」と言っている人は
基本的にこのパターンじゃないか?と思う)


では2周目は?と言えば
「ジャマー・ブラスター・ブラスター」とか
「ジャマー・ヒーラー・エンハンサー」が大活躍している。
終盤になるとこれに
「ブラスター・ブラスター・ブラスター」が加わり
一気にブレイクまでもっていく楽しみも見出すことが出来た(^^

現在、既にエンディングを向かえ、
クリア後の世界に取り組んでいる。
トロフィーの回収も簡単なものは拾得が完了し、残すところ

①ミッション全部クリアする
②ミッション全部★5つ
③最強敵キャラのロングイを撃破する
④すべての武器を手に入れる
⑤ラスボス攻略を★5つにする
⑥全てのトロフィーをゲットする(プラチナトロフィー)

となった。
①は後1つで達成できる状態で、挑戦すればいつでも取れる。
ただ、これをクリアしてしまうと、
最強敵キャラが登場するようになってしまうので
意図的に止めている。

②はなかなか難しいと思うが、武器が揃ってくれば或いは?と思っている。
ちなみに★5つになっていないミッションは未クリアも含めて残り5個くらい。

③をクリアしようとすると、後述の④が若干面倒になりそうなのでとりあえず止めている。

④が今のメイン作業(苦笑)
無理してやる必要は全くないのだが、
今のところ戦闘自体が面白いので継続出来ている。

もちろん目的を達成するための狩りの対象は「金剛亀」
現時点では
アダマンケリス
アダマントータス
アダマンタイマイ
の3匹が対象。

強さはこの中ではタイマイが一番強いのだが、
実はトータスよりもタイマイの方が倒しやすい。
なぜならばブレイク値が高いので
一旦ブレイクさせられればそのまま押し切る事が出来てしまうのだ。

実はそれに気づかずに、
ずっとトータスを相手に苦しんでいた(^^;

「トータスを一回のブレイクで撃破できなければタイマイは無理」
と考えていたんだけど、意外とそうでもなかった(^^;
。。。無念(苦笑)

この「金剛亀」を狩る理由はもちろん
最強武器の材料を手に入れる事と、
換金率の高いプラチナインゴットを手にいれいること。

全ての武器を手に入れるためには、
どうしても外せない要素になってしまうため、
最終的にはプレイヤー全員が
このルーチンに入る事になるらしい。

ま、今のところこの作業が面白いので問題ない(笑)

実は、しばらく最強武器を作るための材料が全く入手できず、
400万ギル溜まっても1個も手に入らずかなり苦しい状態が続いた。

亀を40匹以上倒しているのに全くドロップする気配が無かったので
「もう200万ギル出して買っちゃおうか?」と思ったくらい(^^;

しかし、

金で解決する道をギリギリで思いとどまった矢先、
立て続けに3つもゲットできた時は本当にビックリした(^^;)
まるで宝くじで1等が出たときのような快感が身を貫いた(笑)

まだまだギル的には先が長いが
これで最低あと3個あればと言う見通しが立ったのが嬉しい。


というわけで、
引き続き攻略していくつもり(^^

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する